春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

斑入りのキンギョソウ

今日の長野市  最低気温 -1.3°   最高気温 1.8   晴れ

新年を迎えて6日があっという間に過ぎてしまいました。
夫は3日に戻りましたが、まだ学生の二女は居るので、なんとなく平常モードに戻らずだらだらとしています。(明日には東京に戻りますが…)
さきちゃんと長女も加わると、それはそれは盛り上がりまして、女4人かしましいことです。さきちゃんはおしゃべりというより奇声を発していますが…

一応、ガーデニングメインのブログなので今日は植物話題で…
↓2枚は1週間前くらいに撮りました。
昨年の春にシンメトリーに作った寄せ植えの8ヵ月後です。
消えたのはミニバラ、ヘリクリサム、アークトチス。残っているのがロータス・ブリムストーン、ニューサイラン、そして斑入りのキンギョソウ。
耐寒性の無いキンギョソウがどうなるのか、ニューサイランもここで大丈夫か、観察してみようと思います。
丁度よい温度で越冬できるハウスがあればいいのですが…(コンサバトリーなんて贅沢は言いません。)

寄せ植え

 斑入りキンギョソウ
お花も咲いています。
        
↓2枚 昨年5月はじめ
寄せ植え

   寄せ植え



      バーレスク
「バーレスク」昨日の夜、二女と観てきました。(二女は東京ですでに観てたのに私に付き合ってくれた。)
クリスティーナ・アギレラの歌とダンス、すごい迫力!観た後、気分がすかっとしましたよ。
この映画で久しぶりに見たシェールは貫禄があってカッコ良かった。(「月の輝く夜に」はもう20年以上前の映画ですね。)


  1. 2011/01/06(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

うさぎさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
うさぎさんの年ですね♡
飛躍の年になりますよ~

>「月の輝く夜に」
この時代、いい映画いっぱいありましたよね。きっと同じ映画見てると思います。
「バーレスク」ぜひ!
  1. 2011/01/10(月) 21:53:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

遅ればせながら、今年もよろしくおねがいします。
「月の輝く夜に」、なつかし~です。私もあの映画すきでした!!やっぱりアンジェラさんとは、好みが似ています。私もバーレスク、見てスカッとしたいところです。
  1. 2011/01/10(月) 20:04:53 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #n5R8f8Dg
  4. [ 編集]

いーくんさんへ
そう!私も以前は見向きもしなかったのよー
軒下なので多分、越冬してくれると思うけど、札幌で野外というのは厳しいですね。
斑入りに出会ったからキンギョソウを見直したので、この斑入りってのがポイント高いですね。
雪、こちらはまだ植物のためのお布団には足りないです。
  1. 2011/01/09(日) 19:22:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

金魚草、以前なら見向きもしなかったのに、今は嫌いじゃないです(笑)。
一昨年だったか晩秋に購入してそのまま屋内で越冬させて春に庭に
移して長く楽しみました。でも去年はそのまま庭に放置してしまったから
もうだめだろうな。。。
やっとかなり雪が積もって庭も雪のお布団にすっぽりです、ちょっと安心
しました。
アンジェラさんの金魚草、斑入りってのがおしゃれだなぁ。
  1. 2011/01/09(日) 15:56:37 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
こんにちは~
こちらこそ今年もよろしく!
ホントに晴れが多くて、今日も良いお天気ですね。
冬は朝、起きて、どんよりしてると一日モチベーション上がらず、なんてこともあります。

>ニコラス・ケイジ
確かにキモイかも。
濃~いいキャラだから好き嫌いはありますね。
私は普通です^^

さきちゃん、長老のニャモに手を出すと怒られます。
マメとハルは触らせてくれないし、今のところクーだけがお友達、って感じかな。
オス猫は優しくて人懐っこい子が多いようですね。

>ロータス・ブリムストーン
何年も越冬してるものは株元が木質化してます。
切り戻しは春先でもいいし、樹形が乱れたままでもいいところならほったらかしでもいいと思います。
  1. 2011/01/08(土) 15:40:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわ~ 新しい年は晴れの日が多くてとても穏やかです~
今年もよろしくお願いします。
「月の輝く夜に」は、もう20年も昔の映画なのですね。
シェールさんは個性的な女性だとその時思ったものでした。
そして(ブログにも書いたけど・・)ニコラス・ケイジはちょっとキモイとも。
今は渋いオジサンですね。

↓さきちゃんとクゥちゃん、いい感じですね。
男の子猫ちゃんのほうがいじられても平気なのかもしれない。
近所の猫も男の子の方が寄ってきてくれる気がします。

ロータスブリムストーン、私もかわいいと思って育てています。
冬越ししてくれるのかな・・・・・
ビローンと伸びているので、短くしてあげたほうがよいのでしょうね?
  1. 2011/01/08(土) 13:18:49 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
こんにちは~
この寄せ植え、作ったときからずっとイマイチ、気に入ってなくてアップせずにきてしまい、今頃、ネタ不足のため登場させ、お恥ずかしいです。
ミニバラがすぐに不調になり、でも、抜くに抜けず、アークトチスも未開花の方の苗はほとんど咲かずに終わりました。
キンギョソウだけは大きくなり、そしてお約束通り、倒れこんでしまいました。
これはこんな性質と思って諦めないといけないのかな~
いい方法があったら私も知りたいです。
斑入りは買ったとき1回しか見てません。
次回に行ったときにはすでに売れてしまったのか無かったし、他のお店でも見ませんでした。
今年は生産量、増やしてるかな~
銅葉も要チェックですね。

  1. 2011/01/08(土) 11:38:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!
コメントしたいと思いつつ‥遅くなっちゃいました(^^;;;
寄せ植え、素敵ですね~!お花のある時も素敵ですが、この葉っぱだけになった時も好きです~!
今も良いのが残ってますね!金魚草、私も斑入りではない同じ色のを持ってますが、
皆さんのおっしゃるとおり強いですね!切り花にしても強いですし、外では今もまだ咲いています(^^;;;
ただある程度伸びては、地を這うような樹形?にどうしてよいか悩んでます。
アンジェラさんのは素敵に形作られてますね。
こんな風にしたてられるコツ、また教えて下さい(^人^)
それにしてもこの斑入りは良いなぁ~!銅葉も!
こちらでは見つけるの、ひと苦労なんですが、ちょっと気合いを入れて探してみます!
  1. 2011/01/07(金) 23:52:17 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

nagomiさんへ
寄せ植えのこと、ありがとうございます。
やはり春の写真を今見ると、なんでもぴかぴか光っていて良く見えますね~
斑入りキンギョソウは私も初めてだったので、お花は咲いてない状態ですぐにゲットしてしまいました。
今日の寒さでちょっと元気がなくなり、さて、どうなりますか。

>クリスティーナ・アギレラ
洋楽は最近、さっぱりになってしまい、この映画で初めて知り、娘にあきれられてしまいました。
本当に歌が魅力的ですね。
  1. 2011/01/07(金) 23:14:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

班入りのキンギョソウ、初めて見ました。
か弱そうに感じますが越冬できると良いですね。
5月時の寄せ植え、華やかな雰囲気で素敵ですね♪~

クリスティーナ・アギレラ、私も大好きです。
マリリン・モンローに似た? 表情が可愛いしスタイルも抜群、歌が何とも好きです♪~


  1. 2011/01/07(金) 21:20:58 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

larixさんへ
そうそう、銅葉がまた強いのよね。
Oさんから秋にこぼれ種からの苗をもらって、寄せ植えの鉢のはじっこに植えてあるんだけど、寒くなっても元気そうです。
斑入りは小布施で見つけてすぐにゲットでした。
お花がもう少しおとなしめだといいんだけどね~

ハリポタですかー
それは楽しいデートでしたね❦
  1. 2011/01/07(金) 18:55:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すずさんへ
二女は夕方の新幹線で帰っていきました。
もちろん、駅までアッシーしてあげて…
急にしずかになってしまって寂しいですー

どこでもキンギョソウは優秀なんですね。
larixさんも書いていますが、銅葉のがまたいいのですよー
今年はぜひ、銅葉を求めてみてください。
  1. 2011/01/07(金) 18:50:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
おめでとうございます。
今日の夕方、二女が東京へ戻り、さきちゃんも明日からの3連休は来ないので急に静かになります。
シノグロッサムのジーンズという色は頂いた方のブログで見ましたが、すごく素敵な色です。
楽しみにしていてください。
ペインテッドセージ、大丈夫そうでよかった。
いろいろ試行錯誤ですね。

さきちゃん、私にはあまり似てないような気がしますが、一瞬の表情がパパだったりおじいちゃんだったり、私だったりもします。
長女は私にはぜんぜん似てないのよー

寄せ植え、褒めてもらえるんですかー
はかなり苦手なんです。

毎日、ミーシャさんのブログ読んでるのでいろいろなこと知ってるけど昨年は会えなかったですねー
今年はぜひ!ですね。
  1. 2011/01/07(金) 18:40:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
こちらも初雪かきでした。
それほど積もらなかったけど根雪でしょうね。
淳子さん、除雪機持ってるんだー
便利でしょうね。あのスロープ、なかなかよい感じ。
階段よりホント、よかったです。

私、キンギョソウとリナリアが混同してるかも。
よく咲くというのはソイルにも咲いてる黄色のかな。
斑入りは初めてだったので飛びついてしまいました。
雪の下じゃなく、鉢植えで玄関ポーチという場所、どうなんでしょうね。
無事に春を迎えてくれるといいのですが。
  1. 2011/01/07(金) 18:29:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちはー。
お山でも銅葉は鉢植えのまま越冬しています。
銅葉の色は薄くなっちゃいましたけど、ばっちりです♪
味を占めてフイリも実験中。
結果が楽しみです。

映画。
ワタシは午後からムスコとハリポタでしたの。
  1. 2011/01/07(金) 15:54:55 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

アンジェラさんおはようございます!
お嬢さんが東京に戻られ、ちょっぴり寂しくなっているのではないかしら?
我が家にも斑入りではありませんが同じ色の金魚草が植えてあります。
耐寒性がないと思っていたのですが、春も夏も秋もボチボチと咲いてくれましたし、現在も消えてなくなる様子もなくじっと春を待ってる感じ!
想像以上にに強くてびっくりです。
  1. 2011/01/07(金) 09:49:25 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

新年おめでとうございます。
楽しく賑やかなお正月だったようですね。お疲れがでませんように。
シノグロッサムの新しい色なのかな?どんなニュアンスの色なのか楽しみにしています。
うちのアンジェラガーデンからの子供達も元気にしています。
茎があがってしまったペインテッドはなんと切って挿しておいたら、いくつかは大丈夫そうですよ。j早くでたのはこの方法で増やせば種をまくより簡単かも?
さきちゃんはアンジェラ様によく似た美人ですね。お嬢様もきっとお母様に似て美しい方なのでしょう。
寄せ植えも抜群のセンス、ステキね!
今年はどこかでお会いしておしゃべりしたいです。
  1. 2011/01/07(金) 09:04:28 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

キンギョソウ

アンジェラさん、おはようございます
今朝も雪が降っていますーー
新しい庭のアプローチ、階段でなくスロープにしたので
除雪機で簡単に除雪できて正解でした

さてキンギョソウ、班入り、素敵だわ~
うちのクリーピングタイプののキンギョソウは、寒さに強いですよ
もう庭で4年以上たったかな
昨年新しい庭に株分けしたけど、うまくいきました
お花も良く咲いてくれるし(雪が降る前まで咲いていたよ!)
フ入りのも強いといいですねーーー
  1. 2011/01/07(金) 08:18:50 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1682-7c48b7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)