春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クリスマスイブ

今日の長野市  最低気温 0.3°   最高気温 3°   みぞれ

今週はお天気のいい日はつるバラの剪定、誘引をしていました。
大物は残しておくお気が重いし、春の花粉症の頃にやるのは辛いから。
もう少し、というところでお天気がすっかり真冬になってしまい、もうあきらめるしかありません。
それでやっと年賀状、今日から取り掛かったところ。こんなに遅くなってしまって…

娘とさきちゃんと私の3人でお昼にクリスマス会。ケーキは昨年と同じところに予約しました。
シンプルで美味しいチーズケーキです。

クリスマス


    
さきちゃん、7ヶ月になりました。ばあばからのクリスマスプレゼントは積み木。終わりの2秒が笑えます。(音声注意)


  1. 2010/12/24(金)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

まこさんへ
こちらこそ1月に横浜でお会いできたこと、嬉しく思っています。
今もはっきりまこさんの優しい笑顔が浮かびますよ。
今度はゆっくりお話したいですね。
うちの猫たちに優しいコメント、たくさん頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
まこさんも良いお年をお迎えくださいね。
  1. 2010/12/31(金) 01:45:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

御挨拶

今年は短い時間でしたが思いもかけず御会いできて嬉しかったです。
いつかゆっくりと御会いできたらと願っています。
アンジェラさんのお花の素晴らしさにいつも心ときめかしています。
ニャモちゃん、マメちゃん、クーちゃん、ハルちゃんにも励まされています。
有難うございます。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。
  1. 2010/12/31(金) 01:07:41 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

りきさんへ
さきちゃん、ほっぺがふっくらですが、体重と身長が平均ラインのかなり下で、小粒ちゃんなんですよ。
それなのにやることはなんでも早くて、もうつかまり立ちをしようとしています。
去年の今頃はまだお腹の中だったのに、、、
本当にその分、自分が加齢しているんですよね~

このチーズケーキ、昨年は丸いチョコが3個のってたのに、それもなくなり、さらにシンプルになりました。
その分、味で勝負してます。
じいやさん、チーズケーキだめでしたか。
美味しいのにね。
  1. 2010/12/28(火) 23:03:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんほっぺが落っこちそうですね。
ぷくぷくだ~♪
もう積み木で遊べるなんて大きくなるのは早いです。
それだけ自分が着実に年取ってるってことだわ。

チーズケーキおいしそうです。
うちのじいやがチーズケーキは好きではないので
めったに買わないのです・・・。
  1. 2010/12/28(火) 20:51:30 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
ありがとう。
ホントにさきちゃんが来ると、私の顔はゆるみっぱなしです。

紫色のラフィアは一番のお気に入りです。
北側のガーデンシェッドもクリスマスっぽくしました。

そちらは雪が降らないから剪定、誘引は焦らなくてもいいものね。
こちらは枝の無料収集も1~3月はお休みなのでなおさら年内に済ませたくなります。

ゆうさんも良いお年を!
  1. 2010/12/26(日) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

MITSUKOさんへ
ありがとうございます。
本当に生まれてからずっと可愛いけど、最近は特にはいはいの姿や、あーー、うーーという声もすべてが可愛いです。
こんな姿をアップして見ていただこう、なんて本当に婆バカ丸出しでお恥ずかしいです。
初孫はやっぱり特別なんでしょうかね。
  1. 2010/12/26(日) 21:59:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
昨年のクリスマスにはいなかったさきちゃん。
今年、こうしていっしょにいられたのは幸せなことでした。
積み木から音が鳴るのは多分、わかっていると思いますが、案外、おもちゃよりかさかさしたビニールの袋や紙が大好きです。
はいはいができるので、何を触りたいのか見ていればよくわかって面白いです。

はい、私は「ばあば」ですよ。(笑)
  1. 2010/12/26(日) 21:55:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

良いお年を!

さきちゃんがなにしててもかわいくて、
笑顔になっちゃいますよね♪
寝顔にも見とれちゃって♥

紫のラフィアのスワッグ、シンプルでとても素敵!
今年ももう終わりですね
私は今年まだ誘引も寒肥もやってなくて
ちょっぴりゆううつ。。。
年末がんばりマ~ス!

良いお年をお迎えください^^


  1. 2010/12/26(日) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

さきちゃん可愛くて♪なんども見直しています
どんどんますますかわいくなりますよね
特に初孫はちょっと特別かな・・・
何もかもが新鮮で!!
  1. 2010/12/26(日) 21:04:07 |
  2. URL |
  3. MITSUKO #-
  4. [ 編集]

素敵なクリスマスになりましたね。
さきちゃん またひと回り大きくなりましたね。
積み木も、カラカラと音が鳴るのも嬉しいのでしょうか?
子どもの興味は尽きないですね。
みていて飽きないです。
まわりに小さな子がいないので、
さきちゃんの様子を見せて頂けるのが、嬉しいです。
ところでアンジェラさん、ばあばなの?
  1. 2010/12/26(日) 18:39:56 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そうそう、その果物や動物がはめ込まれたものが娘の家にあります。
うち用にはシンプルなものにしたようです。
片付けやすいし。
  1. 2010/12/26(日) 09:55:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あら、今思い出した。
うちにも同じマットがありました。
でも色がうんとカラフルで、果物や動物がはめ込みになっているもので、(移動するときに良く抜け落ちました・(笑)
雰囲気がずいぶん違って見えたのでした。
つなぎのところを見て思い出しました。(笑)
  1. 2010/12/26(日) 01:45:51 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
女3世代に二女も加わってくれたらもっと楽しかったんですけどね。

この積み木、月齢の小さいときから使える、とても安全なものみたいですよ。
いっぱい遊んでくれたら嬉しいけど、赤ちゃんって、おもちゃ以外のものが好きみたい。
そしてうちの床のごみを小さな指でつまもうとするのが可笑しいです。
マットは赤ちゃん用にホームセンターに売ってます。便利ですよ。
  1. 2010/12/25(土) 21:31:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵な3世代の女性ばかりのクリスマスイブ。
楽しそうですね。

素朴で、安心な積み木にほっとしています。
もしもお口に持っていっても大丈夫そうな感じ。
こうして手や指先を使うことが脳の発達にとてもいいと聞いています。

素敵なマットも敷いてあって、いくらさきちゃんが積み木を放り投げても大丈夫そうですね。
  1. 2010/12/25(土) 18:00:30 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1677-c62be274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)