春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

見元さんのビオラ

今日の長野市  最低気温 1.3°  最高気温 8.6 晴れ 強風

強風のせいで気温以上に寒い一日でした。
昨日、キャリエールを剪定したら、急にバラの葉をむしる決心がつきました。
11月から12月に入っても、いつもの年より暖かく、バラを葉の無い状態にするのが忍びなかったのです。
日曜恒例のガーデンソイルのお手伝いはお休みして、せっせとバラの葉をむしっていました。これがなかなか時間のかかることで…  とうてい、一日では終わりません。
時々、飽きてきて、まだ切り戻ししていなかった宿根草を整理したり、ずっと作業場になっていた玄関ポーチの片付けをしたり…
けっきょく体の芯が冷えるまで外の作業をやっていました。明日からずっと雨や雪マークの天気予報。だんだん焦ってきました。

今年はビオラはお安いものと種蒔きしたもので終わらせるつもりが、10日ほど前に出会ってしまいました。四国の見元園芸さんの可愛いビオラに!
出会いは大切にしたいです、っていうか、ついつい目の前にあると手が出てしまいます。我慢できません。

ビオラ
名前が見えずらいですね。
「虹の谷のテォコ」 「ラビットダンス」 「丘の上のラピタ」 「紅色ピョンピョン」
最後の一輪は種蒔きした「ソルベ ブラックデュエット」 やっと顔を見せてくれました。
種蒔きした、あとの2種類は年内は無理そうです。


12月に入って咲いていたバラたち

   コンテ・ド・シャンパーニュ
コンテ・ド・シャンパーニュ


   パット・オースチン
パット・オースチン


   マサコ(エグランティーヌ)
マサコ(エグランティーヌ)


       ザ・リーブ
ザ・リーブ
ここまでイングリッシュローズ


       コンテス・ドゥ・セーラ
コンテス・ドゥ・セーラ


   プロスペリティ
プロスペリティ


      ブルー・ムーン
ブルー・ムーン


  1. 2010/12/12(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

りきさんへ
長野は夜の冷え込みが厳しいです。
うちの暖房は全館暖房で、暖かくも寒くも無いというのが中途半端なんですよ。
りきさんちの炎が羨ましいです。

見元さんのビオラ、私も大好き。りきさんも絶対好みだよね。
一昨年、四国から取り寄せたら1ポット500円くらいしました。(今年もだと思います。)
今年は近くの園芸店で340円だったかな。
来年も遅くなっても近所の出会いを待ちます^^

ブルー・ムーンはバラ元年からいます。
この手のバラはお年寄りも好きなんですよね。
  1. 2010/12/13(月) 23:27:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

長野はやっぱり寒いですね。そちらの最高気温がこちらの最低気温ぐらいです。
今日は雨で寒かったです。一日ストーブつけてました。
身元さんのビオラ、大好きです。ここ数年買っています。
少しお高いですが、数株だけなので、良しとしてます。
虹の谷のティコはお揃い。他の名前は忘れちゃった。
ブルームーン、クラシックないい形で咲いてますね。
日本の画家が描く薔薇の絵みたい。
  1. 2010/12/13(月) 22:13:01 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こちらも冷たい雨で、とても庭の続きはできませんでした。
こんな日は伸ばし伸ばしにしていた美容院へ。師走のせいかすごく混んでたんですよ。
明日は市の枝葉の日なのでキャリエールの枝、出します。
無料回収になったので本当によかったです。

来春の私の庭。なんだかいつも不安なんですよー
また春の交流が楽しみですね。

コンテス・ドュ・セーラは今、切花にして飾っています。
春よりアプリコットというか淡いオレンジに咲いて、この色は好きです。
R・Aさんのサイトの色は春の色でしょうか。でも、うちの春の色ともちょっと違います。
oldroseさんがいいと言うので最近、見直しましたよ^^

ブルー・ムーン、春よりきれいだと思います。
すぐにぶはっと開かないからかな。
塩原さんのところも秋に、春みたいにたくさん咲いていました。
ツルなのに。もしかしてツルじゃないのがあんなに大きくなったのかな~
今度、きいてみよう、っと。
  1. 2010/12/13(月) 22:10:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ありがたい雨?

今日はお昼頃から冷たい雨が・・・  雪になりそう
カリエールのアーチ やり遂げましたね♪
枝の片付けも大変よね お疲れ様でした
私も昨日は 体の芯が冷えるまで剪定誘引してしまったわ
やりだすとなかなか止められないですね

私の頭の中でも 来春のアンジェラ邸の薔薇たちが満開よ♪
楽しみです また見せて下さいね

コンテス・ドュ・セーラ わぁ咲いてるのね
R・Aさんちより 少し淡い?
ゆるゆるの咲きかたも アプリコットの色も好いわ

ブルー・ムーンも こんな時期まで咲くのですね
(ブルームーンといえば 塩原さんちも咲いてるのかしら・・・)
  1. 2010/12/13(月) 16:43:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1672-2d73e639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)