春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

マダム・アルフレッド・キャリエールの剪定

今日の長野市  最低気温 0.1°  最高気温 15.3

こんな時期に15度です。昨日の雪に驚かされましたが、小春日和でした。
バラの剪定、誘引は3月始め頃にしますが、じゃまになっているもの、見苦しいものなどは雪の前にやってしまいます。
この春は一番花の後に、ほとんどのツルバラをばっさり切ってしまったので、今、急いでやるものは数本しかありません。
今日は一番の大物、アーチに誘引していたマダム・アルフレッド・キャリエールの枝をほどき、古い枝、いらない枝を全体量の7割くらい切りました。
夏の終わりに一度、整枝したらいいのかもしれませんが、四季咲き性がよく、お花が咲いているとなかなか切れず、今日に至ってしまいました。本当にこの数ヶ月は見苦しかった。
ブログに何回も書きましたが、暴れるツルバラは単独アーチには向きません。どこか壁などに逃げられる場所がいいと思います。
初心者だった頃、小さな新苗を、まさかこんなふうに生長するとは思わず植えてしまったのでした。3年前には9割くらい落としましたが2年後に完全復活しました。

   マダム・アルフレッド・キャリエール
午前10時から始めて枝を片付け終わったのは午2時半。途中、ちょっと休憩しただけです。


2010年5月31日にはこんなふうに咲いていました。
マダム・アルフレッド・キャリエール


  1. 2010/12/11(土)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ki-mamaさんへ
一昨日の雪はすぐに解けましたが、明日からまた天気予報に雪マークが出ていて、早く庭を終わらせねば、と焦ってます。
昨日は気温が異様に高く今日は強風。こちらも変なお天気です。

クレアちゃん、いたずらっ子、って感じがしますもんね。
うちは時々、ツリーにちょっかいかけてる子が複数いますが、今のところ、飛びつく子がいなくてホッとしました。
スワッグ、いいですね~
私もミニスワッグ、友達へのプレゼントにつけたりします。

1年の早いこと!
多分、年の多い(?)分、私のほうが早いと思います。(笑)
  1. 2010/12/12(日) 23:30:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんばんわ。
そちらは、雪が降ったんですね。

こっちは、ポカポカの春の陽気だと思えば、
すごく冷え込んだりと変な12月ですよ~。

我が家は、クレアがイタズラしそうなのでツリーは出しませんでした。
今日やっと、ドアにクリスマスのスワッグを作って
庭に地味な電飾をひとつ付けてみました♪
それだけでもなんとなくクリスマス気分かな。(笑

あっと言う間に1年が終わってしまうので、焦ってしまいます。
  1. 2010/12/12(日) 21:41:53 |
  2. URL |
  3. ki-mama #iaO0mHCM
  4. [ 編集]

しーちゃんさんへ
最近、ソイルへ行ってくださったのですね。ありがとうございます。
リースも見てもらえて嬉しいです。
12月はお客さんが少ないのでオーナーさんたちも喜ばれたと思います。
ソイル、ほとんどの植物、最後、立ち枯れ状態にしています。
そんなところ、なかなか無いですよね。
私も大好きな風景です。

バラはワイヤーが見えましたか。
それはきっと春に誘引したときのものがそのまま残っていたのだと思います。
雪対策としては、竹を刺して紐でぐるぐるです。
先週の日曜日に私とTオーナー二人でやりました。
今日は私の庭のことが遅れているのでソイルはお休みしたんですよ。
寒かったけどゆうがたまで がんばりました。

来春、ぜひ、いらしてください。
同じ市内ですからタイミング見計らっていいときにね。
  1. 2010/12/12(日) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
来日まであと少しなのでお庭のことには目を瞑って風邪を治すことが大切ですよー

キャリエールは元々、旺盛なバラなので本領発揮してるんじゃないかなー
庭を造った始めの頃に植えたので、土がまだ疲れていなかったこともよかったんだと思います。
庭土は造園やさんが入れてくれたけど、あまりいいものではありませんでした。
この何年かに植えたバラは育ちが悪いです。
  1. 2010/12/12(日) 17:26:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
寒冷地は積雪で大きな区切りになります。
私のような怠け者は、いつまでも土が見えていたら、やることも後に後に回してしまいそう。
だから長野くらいの寒さがちょうどいいみたいです。
キャリエールはたまたま土も最初の頃で疲れていなかったし、北側でもいいバラなのに南向きの一等席に植えたのでがんがんきちゃったんだと思います。
誘引は毎年、何の芸も無く、ただアーチにこんもり茂らすだけなんですよ。
今の作業はすべて春のためなので本当に咲く頃が楽しみです。
  1. 2010/12/12(日) 17:16:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お仕事ご苦労様です。春の見事なバラを見るためには大変な作業が伴うのですね。ソイルにも今日こそは行こうと思うと、なんだかんだと用事が入りなかなかいけませんでしたが、やっと行ってきました。素敵なリースでしたよ。
ガーデンのほうもすっかり冬の色彩で、ソイルでは植物をすべて立ち枯れにしてしまうのですね。うーん、なかなか風情があって良いですね。

バラも下のほうをワイヤーで囲って上のほうを紐で縛ってまとめてありましたが、これアンジェラさんがやられたのかしら?これもまた数が多いから大変な作業だと思います。長野も雪が降るときは、どっと降りますからこういう作業も必要なのですね。

このような作業をしていると本当に春の来るのが待ちどうしいですね。来年の春のアンジェラさんのお庭ぜひ、みせていただきたいなあ、、、

  1. 2010/12/12(日) 11:21:03 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

ほんと、おつかれさまでしたー
今日はこちらも抜けるような青空で、朝、窓を開けたときに庭の様子が気になっていたのですが、情けないことに風邪をひいてしまって、一日中ベッドに。

アンジェラさんのまねをして、早く庭の整理をしなくてはならないのに・・・
それにしてもアンジェラさんちのつるバラがこんなに元気で、切っても切ってもすぐに復活するというのは土がいいのかなぁ?
  1. 2010/12/12(日) 05:25:46 |
  2. URL |
  3. Keiko #VAIzV5Xk
  4. [ 編集]

わぁ、大仕事だったんですね!
お疲れさまでした。
雪の事を考えると、アンジェラさんのところでは今の時期、
とてもとてもお忙しいんですね。
冬中作業が出来るのでのんびり構えてるσ(^^;;;がお恥ずかしいです。
しかし、マダム、凄い強健なんですね!
3年前に9割落としたのに、今はこれ?(驚)
お顔はセレブ、実は肝っ玉母さん?(笑)ですね!
誘因作業、大変ですけど、私は一番好きな作業でもあります。
春の事考えての作業、楽しいですよね!
どうか、今日はゆっくりおやすみなさ~い(^^)/
  1. 2010/12/12(日) 00:34:26 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1670-db80f73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)