春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -1.4°  最高気温 8.2°  晴れ

毎日の天気予報が気になる今日この頃です。
雪対策のために、いつ頃からバラに支えをして紐で縛るか。そのときは残っているバラの葉も落とすので、かなりの仕事量です。
今はなんとなく寂しげではありますが、朝陽の当たった庭など眺めていれば、すぐそこまで寒い冬がやってきてること、一瞬、忘れてしまいます。
この何年かはバラの枝が折れるほどの積雪は無いので肩透かしを食らってますが、それで油断したらいけません。
5年位前の大雪の年、ジェーン・オースチンの株が半分、だめになったこと、今でも悔しいですから。

ほんの少しだけ咲いてるバラたち

バラ
ガートルード・ジェキル  色濃く弁数も多く、春とは別のバラのようです。
ザ・リーブ  コロンとした球状のままだったので、手でそっと開いてあげました。
毎年、秋にもよく咲いたのに今年は少なかったです。(そんなバラばっかり…)


バラ
パット・オースチン  夏にも秋にも常に咲いてます。
チャリティ   黒点に弱く、葉がほとんど落ちてしまいました。
この4種、すべてイングリッシュローズ。うちにあるERは古いものばかり。この秋に「スピリット・オブ・フリーダム」ぽちっ!2年間、迷っていましたが、ついにお迎えしました。
寒冷地の長野では、1月に届く大苗はどうも上手くいきません。秋、遅くならないうちに買ったバラたちは来春、どうかな。


      グルス・アン・アーヘン
フロリバンダのグルス・アン・アーヘン
もう少し早く咲き始めてくれたら…(蕾が40個以上も!泣)


こぼれ種から
こぼれ種からイングリッシュデージーとエキウム・ブルーベッダー
開花したエキウムは茎が寒さと雪に耐えられないでしょう。


・
レッド・キャンピオン  
昨年、種蒔きしたものが春に咲いたあと、夏以降もちらほら咲いています。
右は一季咲きのはずのクレマチス 雪おこしが一輪。


ナツメグバリエガータゼラニウム
ナツメグバリエガータゼラニウム
春から育てているのに今頃、初開花。
耐寒性の無いゼラニウム数鉢。今は玄関ポーチなので霜には当たりませんが、そろそろ家の中へ取り込まなくては。
やることがまだまだたくさんあります。


  1. 2010/11/29(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ねこきちさんへ
>グルス・アン・アーヘン
うちではかなり古いバラです。最初の頃、それほどいいと思わなかったのにだんだん好きになったバラなんですよ。
このバラだけじゃなく、たくさんのバラの蕾をあきらめなくてはいけません。
本当に残念ですよね。
ビニール袋はためしたことがありませんが効果なしですか…

レッド・キャンピオンは(ホワイトも)春だけじゃなくよく咲いていました。
2年か3年は宿根してくれますよ。
  1. 2010/11/30(火) 17:52:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
>グルス・アン・アーヘン
春はアプリコットピンクなのに秋は白っぽく咲きました。
秋に濃く咲くバラが多いけど、このバラは逆なんですよ。
蕾を見るたび、ため息です。

湿った雪、低温、吹雪など、植物にいろんなダメージを与えますよね。
北海道の春先のどか雪も憶えていますよ。
冬至に向かって根雪になるまで、暗かったイメージがあります。
昔よりすんなり根雪にならないですね。長野もそんな傾向にありますよ。
  1. 2010/11/30(火) 17:32:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

そちらはもう寒そう。
でも、お花達がんばって咲いているようですね。
グルス・アン・アーヘンはうちでもかなり長い間咲いてくれています。
開ききらないでダメになってしまう蕾は本当に残念でなりませんよね。
寒さ避けにビニールの袋をかけたこともありましたが、あまり効果なかったな~。

レッド・キャンピオンは抜かずにおくとその後も開花するんですか?
私、花が終わると全部抜いてしまっていました。
来年はそのままにしてみようかと思います。


  1. 2010/11/30(火) 12:58:27 |
  2. URL |
  3. ねこきち #m4Z51qn.
  4. [ 編集]

グルス・アン・アーヘン~~なんて可憐なんでしょう♪
まだ40も蕾あるんですかぁ...

冷たい風や雪は枝に凍害をあたえるけど、湿った暖かい雪(暖かい
雪ってのも変な言い回しだけど)は枝折れの害があるんですよね。
春先にどっと降る雪なんかが若い木の枝なんかを駄目にしちゃいます。
札幌は昨日は予報を下回って今期初の「真冬日」でした。
で一気に根雪になるといいんですが、そうはいかずで週末にかけては
また雨などで、融けたり降ったりで~~汚くて一番嫌な時期です。
  1. 2010/11/30(火) 09:13:49 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
ふふっ…
これが最後は誰も信じてくれないのではありませんか~
ドルモア、素敵なガリカローズですね。
以前、写真で一目惚れして検索しまくったことがあります。
濃い色が多いガリカの中で淡いピンクは貴重ですね。

フリーダムはoldroseさんもお気に入りのERです。
春に初めてのバラの初開花がいくつかあると冬の間もルンルンですね^^
  1. 2010/11/29(月) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

フリーダムをぽちですかぁ^^
ワタシはこれが最後と言い訳しつつドルモアをぽちしました
一度失敗したのでリベンジのドルモアです^^;;

フリーダムは可愛いですよ~♪♪
きっとアンジェラさんのお気に入りになることでしょう

  1. 2010/11/29(月) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1661-8b91ba94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)