春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 -0.4°  最高気温 11.3°  晴れ

11月下旬で10度超えるとありがたい気持ちになります。最低気温はかなり低くなってきたので、そのうち強い霜が降りるでしょう。

今日もせっせと種蒔きした苗を定植。
ヤグルマギクはポット上げが間に合わず、種蒔きトレーから北側に直に植えていきました。なんとモグラが!
今までいなかったのにどこからやってきたのか…
南側のメインガーデンにもそのうちトンネル掘りにくるのかな。恐怖です。

先日、あるイベントでもらったビオラ。
昨年のコクリュウとアイビーが植えたままになっていた鉢にガーデンシクラメンを買い足しました。

    ビオラの寄せ植え

ビオラ
この2色ももらったもの。自分では買わない色です。
それぞれ単独で鉢植えにしました。


    色付く葉
上からロサ・マレッティ、ゲラニウム・マクロリズム、ミセバヤ、キョウガノコ
庭のあちこちでささやかに紅葉してる葉っぱが秋の日差しを浴びてきれい。


ヒイラギナンテン‘チャリティー’
ヒイラギナンテン‘チャリティー’
一昨年、半分の量にしたのにまたボリュームが出て来ました。
冬に黄色のお花ってけっこう寒々しいです。(今はまだいいけど)
後ろで紅葉しているのはスモークツリー。写っていませんが、枝がぼーぼーに伸びているので脚立に上って剪定するつもり。

  
  バラ
スタンダードのフンショウロウ(チャイナ)    アルシデュック・ジョセフ(ティー)


  バラ
ラジオ・タイムズ(ER)    モーティマー・サックラー(ER)


  バラ
ミニバラのベビー・キャロル    バレリーナ

 
アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット)
枝が折れていますが、その先にお花が咲いています。



  1. 2010/11/25(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

淳子さんへ
こんばんはー
冷え込んできましたね。明日の朝も氷点下かな。

もぐら、北側の、うちの土地じゃないところだけなんですよ。
ミミズもいるので土が肥えてるのかな。
いつかもぐらに遭遇することはあるのかな、とちょっと楽しみなんですー

淳子さん、新しいお庭ができてから、すごくガーデニングに燃えてますね。
お噂はいつも某オーナーから耳に入ってきてます^^
バラもずいぶん伸びて調子がいいようですね。(羨ましいデス)
不要殿(すごい変換)じゃない、腐葉土のマルチング、いいですね。
来春が本当に楽しみです。

〇友、長いこと工事してましたね。
セルフチェックレジなるものが導入されたのですね。
おつりもセルフ?
う~~ん、どんなものか体験しに行かなくちゃ!!
ミーハー精神、大事ですね。
  1. 2010/11/29(月) 20:49:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんはー

もぐらですかーーーー!
畑には出るらしいけれど・・・
アンジェラ庭はおいしい土なんですねーー

今年は、結構真面目に庭の冬支度しています☆
割れそうなテラコッタの鉢にプチプチなんかを巻いたりなんかしちゃって(笑)
土壌改良も兼ねて腐葉土などマルチングしたり、おほほほーー
すごいですーーーー

ところで、きょうアンジェラサン宅の近くの西○に行ったら
セルフチェックレジが導入されていて、さっそくつかちゃいました
今日からなんですって!
他に誰も使ってなかったですー
なんだろなんだろとミーハー丸出しで使ってしまいました(爆)
  1. 2010/11/29(月) 19:20:32 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/11/28(日) 23:51:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
種蒔き、上手くいってよかったです。
エキウムは長野市内では耐寒性がぎりぎりです。
そちらでは迷惑になるくらい大株になるかもしれません。
シレネ・ブルガリスはどんどん庭中に広がりますので覚悟してくださいね。

私もやることがいっぱいです。
タイムリミットまで長野はあとわずかかな。
日暮れには寒くなってるので、あきらめもつきますよ。

フンショウロウは春には不調でした。
ラジオ・タイムズなどの四季咲きは秋に見直しますね。
  1. 2010/11/26(金) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんから頂いた種
エキウムとブルガリスが大きく育ちました~♪

他に蒔いた種たちも定植の時を迎えました
宿根草の株分けなどやりたいことが沢山ある
この時季は気持ちばかりがあせりなかなか思うように進みません
早い日暮れが本当に恨めしく思います

フンショウロウがコロンとしていて可愛い~☆
そしてラジオタイムスも。。どれも色が濃くて綺麗
  1. 2010/11/26(金) 20:43:09 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
この時期に咲くお花は貴重ですね。
春から何回も咲いてくれるものもあり、花の命もいろいろです。

バラの枝を折り曲げておいて、その先にいい花芽をつけさせるやり方もあるようですよ。

ヒイラギナンテン、また春にはばっさり剪定するつもりです。
ここで大木になられても困るので。
  1. 2010/11/26(金) 20:24:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
モグラ、ガーデンソイルでも悩まされていますが顔は見たことがありませんでした。
今、検索してみたら手の大きさにびっくり!
土がぼこっと沈む感覚。まさか、自分の庭にも居たとは!
早く方向転換してどこかに行ってくれないかな~

バラはほんの少しだけです。
ラジオ・タイムズ、秋の色は春よりこっくりした濃い色で咲きます。
  1. 2010/11/26(金) 20:18:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
そうなんですよー
札幌と長野では春と冬の訪れ1ヶ月、違いますね。
でも、真夏の暑さで8月、長野は1ヶ月お休みしますから年間、庭を楽しむ期間はそれほどは違わないと思いますよ。
ヒイラギナンテンは毎年、冬に向かって咲いてくるので、通りがかりの人にも驚かれます。

まだ少しだけバラが咲いてるので、雪で折れないようにする作業が12月初旬になりそう。
まだまだ冬支度は終わりません。
いーくんはホッとしたでしょう。
  1. 2010/11/26(金) 20:06:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まだまだいろんな花が咲いていますねー。
こちらも雨続きのせいか、まだ氷点下に下がっていないのかなぁ、
結構思いがけないはながまだ元気です。

バラって本当に強いですよね、
皮一枚つながっていればその先にはなが咲いたりして・・・^^

それにしてもヒイラギナンテンの強さにも脱帽です。
  1. 2010/11/26(金) 17:39:50 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

もぐら!?

こんにちは!

もぐらですかぁ~
地中から来るから、どこだかわからなくて困ってしまいますよね?
顔見ると、けっこう可愛いし。。。

ゲラニウムの色が良いですね~♪
バラもまだこんなに咲いてるなんて、羨ましい~
この時季花もちが良いから、お楽しみが増えますね。
ラジオ・タイムズの色が気になります。。。
  1. 2010/11/26(金) 13:29:01 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

11月と3月あたりを境に長野と当地じゃ冬の長さが
違うのね。こっちは強い霜もおりてるし、最低気温がーの日も
でてきました。だからアンジェラさんの薔薇や元気に咲いてる
ヒイラギナンテンなんかびっくりよぉ。家は昨日冬囲いも済んで
庭仕事は頭の中だけです。
  1. 2010/11/26(金) 12:05:56 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1660-486a6cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)