春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ゴッホ展

21~22日、Oさんとゴッホ展に行ってきました。
長野から高い新幹線代を使って日帰りではもったいないので、JR東日本TYOを利用して1泊。(宿泊代も含めて17,600円)

ゴッホ展、日曜日の混雑を避けて、一日目は吉谷桂子さんがブログで紹介していた「ベリー・サンダーソン展」へ。
         ベリー・サンダーソン展
美しい花柄の壁紙やファブリックの世界を堪能してきました。
布物はとても手が出ないのでカットされた壁紙を2枚購入。



自由が丘のCHECK&STRIPEでリバティプリントを買ってしまいました。

     CHECK&STRIPE
布大好きで手作りで何でも作っちゃうOさん。私も昔は手芸や娘たちの洋服作りは日常のことでしたが、ガーデニングにはまってからはとんとご無沙汰しています。今年の冬はがんばらねば!


夕食はベトナム料理 ミ・レイを予約。
2人より3人のほうがたくさんの料理を食べられるので東京にいる二女も呼びました。
大人になった二女とOさんと3人でビールを飲む日がくるとはね~

ホテルに戻る前にクリスマスのイルミネーションをどこかに見に行く予定でした。二女に相談したら、昨年の六本木ミッドタウンがきれいだったと言うので、急遽、二女に案内してもらうことに…(半ば強制!)

メトロの乗り換えもお任せで、ただ二女の後を着いて歩くのはらくちんでした。
ミッドタウンなんて初めてですからね。

ミッドタウン イルミネーション

      ミッドタウン

イルミネーション
こんなきれいなイルミネーション、初めて見ました。思わず写メも撮って友達に送ったり…
東京タワーのライトアップも見えました。(すぐ上の写真)


     イルミネーション

      



宿泊したのはホテル インターコンチネンタル東京ベイ
10時からの龍馬伝の再放送に間に合いました。
広くてきれいな部屋に大満足!癖になりそうです。


翌日、朝食ナシだったので朝から海鮮丼を食べに築地市場へ
    築地市場
二人とも、うに、いくら、なかおち丼を完食。
本当に観光客が多くてびっくりです。


さて、やっと一番の目的である『没後120年 ゴッホ展 ―こうして私はゴッホになった―』です。国立新美術館は初めて。
月曜日で平日でしたが、休日のはざまでやはり大混雑。
27才からピストル自殺するまで10年間の制作期間しかなかったのには驚きました。
ゴッホらしい色彩豊かな、特に植物の画は素晴らしかったです。思い切って行ってよかった。

    国立新美術館




夕食は東京駅近のフランス食堂 レゾナンス
     ディナー
* 青森産・平目のカルパッチョ キャビア・オシェトラ添え
* スープ・ド・ポワソン マルセイユ風
* 和豚もち豚骨付きロースのココット焼き
調理前の豚肉、そして出来上がったところを見せてくれてからお皿に切り分けてサーブしてくれました。
とても柔らかく甘い豚肉で美味しかったです。

たくさんの刺激を受け、美味しいものをいっぱい食べて楽しかった~
Oさんと、たまには都会に出なくてはね、来年も来ようね、なんて話しながら20時32分東京発の新幹線で長野に帰ってきました。いつも長野駅に降り立つとひんやりして東京とは空気が違う!と感じます。


☆ジェラート好きな私たち二人。「GROM」で2回食べました。3年前、フィレンツェで大感激した味です。


☆築地市場でこんな長靴を見つけ、買ってきてしまいました。庭ではいつも長靴の私。1年に1足だめにしてしまい、今、探していたところでした。
       長靴


☆東急東横店のお花屋さん
お花屋さん
今年はクリスマスツリー、さきちゃんのために出さなくちゃ!
クー&ハルがいたずらするだろうな~(困)


  1. 2010/11/23(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

Keikoさんへ
そうだったんですかー
築地で海鮮丼って急遽、決めたことだったんですよー
友達も私もちょっと気になっていたけど、まさか意気投合するとは…
きっと息子さんは喜ぶんじゃないかな。
朝の5時半にはお客さんが来るって、お店の方が言ってました。
外人さんにも大人気の築地です。
  1. 2010/11/26(金) 10:07:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

訪日のこと、あわてて発表したのは
アンジェラさんが築地のことを書いていらしたので、
思わずわたしも行きたい!って言いそうになって・・・(笑)

ホテルは私たちも一日は築地にとってあるので、
ぜひ朝食をまねさせていただきます!
  1. 2010/11/26(金) 01:05:36 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
ホントはもっといろんなとこ、うろうろしてたんです。
表参道ヒルズ裏手のビーズ屋さんとかユザワヤも。
自由が丘も雑貨屋さん巡り。デパ地下。
ブログモード不足で写真も撮らなくて…
いつもなら足が痛くなるのに靴が歩きやすくてよかったです。
習い事で東京へ出るチャンスが多くて羨ましいですよー
  1. 2010/11/25(木) 23:01:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
リバティはファーガスという柄です。
あと、名前のわからない2種類は端切れ。
庭の冬支度が終わっても年末年始は落ち着かないので1月から取りかかろうと思ってます。
しばらくやってないと本当に億劫なんです。
でも、さきちゃんにも作りたくて、娘にも催促されてるので頑張ります。

東京新美術館へ行くことがあれば六本木界隈、楽しめますね。
イルミネーションもあちこち、きれいでした。

築地市場で朝から海鮮丼、一度は食べてみたかったのです。
にぎりじゃつまんないし。
うにが美味しかった~
いくらもまぐろのなかおちも!
ご飯もたっぷりでお腹いっぱいになり、お昼抜きで夕食にしました。
  1. 2010/11/25(木) 22:54:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 二日間とは思えないほどの充実ぶりですね。
習い事の日帰りだと、何処へも行かないでとんぼ返りです。
気心のしれたお友達とは、楽しみがいっぱいですね。
羨ましい限りです。
ポイントを押さえた盛りだくさんのお出かけは、さすがです。
  1. 2010/11/25(木) 22:04:10 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

興味深い記事ばかりでした。
リバティはどんな布を買ったのでしょうか~

新東京美術館は1度行ってみたい場所です。
なかなか叶わないのですが・・・・

築地はやっぱり活気があるのですね。
うに、いくら丼も食べたかったのですよ~
2杯は無理ですから・・・・多分。

ミッドタウンのイルミネーションもきれいといううわさでしたが、
本当だ~~~
  1. 2010/11/25(木) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

vivoさんへ
はい、久しぶりに上京して充実した時間を過ごしてきました。
TYOは二人以上。一人で用事足しには使えません。
いつも旅行に一緒に行ってるOさんと私は食べること大好きなのでいいのですよ。
小食の人とはとても行けません^^

関東圏のイルミネーション、人気ランキングもあるんですよ。
ミッドタウンしか見ませんでしたが、すごくロマンチックで幻想的でした。
クリスマス頃は鬼混みだそうです。
でも、クリスマスに空いてるとこなんかないですよね。

このお花屋さん、いい場所にありますよね。
待ち合わせのときはここで時間をつぶしたりします。
  1. 2010/11/25(木) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵~~♪

なんて充実した二日間だったのでしょう♪♪
新幹線代+ちょっとで、こんなに素敵な旅行が出来るんですね~!?
TYOは二人以上でしたね。。。
同じ趣味のお友達 大切ですね^^
クリスマスは私も東京の予定なので、このイルミネーション見たい!
と思います。 多分一人で ><
渋谷駅の このお花屋さん大好きで、遠回りしても通ってましたっけ・・・
色々 情報ありがとうございます!!
  1. 2010/11/25(木) 14:15:18 |
  2. URL |
  3. vivo #3sa2k1Q2
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
はい、充実した2日間を過ごすことができました。
アンテナは私だけじゃなく、私の周りの人もあちこちに張ってますからありがたいです。
確かに強運なところもあるし、なぜだか結果オーライなことが多いです。
楽しんでもらえてよかった~
あと1ヶ月もしたらKeikoさん、息子さんといっしょにいっぱいいっぱいのお楽しみが待ってますね♪
  1. 2010/11/25(木) 10:35:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わぉ、またまた充実の日々でしたね。
何でだろう、アンジェラさんが行く先々すべてが実り多い気がするのは。
おいしいものと、心に響くものとの出会い。
アンジェラさんのアンテナのせいなのか、
とっても強運でいらっしゃるのか???(笑)

読むだけでも楽しませていただきましたぁ。
  1. 2010/11/25(木) 07:07:11 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

いーくんへ
今回は美味しいものに当たったので満足、満足です。
ゴム長の柄、いいでしょー
さっそく今日から履いて庭に出ました。
もう少しだけ長いほうがよかった感じです。
通気性はいいようなので夏にはすごくいいと思います。
  1. 2010/11/24(水) 18:01:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
今回は朝の新幹線もそれほど早くなかったし、ホテルでぐっすり眠れたので疲れはありません。
ガーデンオフシーズン、庭の心配は無いので出かけられるけど、出かけた先にお花が無いのが寂しいですよね。

長靴はミツウマのものです。
釣具用品の長靴をよく履いていましたが、それよりはお安かった。
私もぎりぎりまで、穴が開いてからもしばらく履いてます。

峰の原のFさん、昨日、ソイルで会いました。
その前にもソイルに来てTオーナーに名前を教えてくれていました。
バラがいっぱい咲いてるときに見に来て、って言われたわ。
私が買わずには絶対に帰れないって!(笑)
  1. 2010/11/24(水) 17:55:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おっ、忙しくも充実してさらに美味しい2日間だったんですね♪
私も注目したのはゴム長~~可愛い、庭仕事がますます楽しく
なりそう。
私のゴム長(スーパーのセール品の安物、笑)もやっぱり破けて
きて来春はまた買わなくっちゃ!です。
  1. 2010/11/24(水) 10:06:56 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

東京へ お出かけしてらしたのね
これからの時期は 庭を少しは留守に出来るので チャンスですね
2日間 素晴らしい過密スケジュールだわ
でも楽しい美味しいことばかりで お疲れ知らずでしょ♪

素敵な長靴 ゲットでしたね(築地でこんなお洒落な長靴も置いてあるの?)
ほんと長靴は消耗品だわ
私も水漏れしてきて つい先日交換した所です
いったい何足長靴を履きつぶしたことか!ですよね
お洒落な長靴で 庭仕事が ますます楽しくなりそう

そうそう峰の原のF氏 薔薇の名前の件でその後ソイルに来てくれた?
  1. 2010/11/24(水) 09:20:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

うさぎさんへ
ガーデニング関係のお出かけには、わりとフットワークよく、その他には出不精なんです。
今回は交通費に見合う分は動かなくちゃ、と張り切って歩きました。
いっしょに行った友達と好みも似てるので楽しかったですよ。
サンダーソン展は100年以上前に描かれた植物や虫、鳥など、興味深いものでした。
長野に居ては経験のできない異空間を味わえて、出かけた甲斐がありました。
  1. 2010/11/24(水) 08:04:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはようございます。
すご~く充実した2日間のスケジュールですね。うらやましいなあ。
私もゴッホ展はいきましたが、、、ほかは行ったことないところばかりで参考にさせていただきます!!サンダーソン展も今日までですよね。行きたいが行けるでしょうか・・・・。私ももう少し都会にでなければいけませんね。
  1. 2010/11/24(水) 07:28:19 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1659-c4f237a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)