春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から ほんの少しのバラ

今日の長野市  最低気温 2.6°  最高気温 9.8°  晴れ

やりたいこと、いっぱいなのに昨日はお天気が悪すぎてできず、今日は朝から庭の作業ができることが嬉しくて…
自分で種蒔きしたもの、ガーデンソイルと先日出かけたグリーンマーケットで買ったもの。黒ポットがずらっと待機していました。
それらをどこに植えるか、春に咲いた様子をイメージしながらあちこちに植えていきました。シャベルで植え穴を掘ると前に植えてあったものの根があったり、バラの根に当たったりで、さくさくと進みませんが、待機苗がずいぶんと減り、明日はやっと球根までたどり着けそうです。(まだ植えてなかったのです。)

この時期、「庭を見せてください。」って言われても「秋はオープンしていません。」とお断りすることにしていますが、今日はセールスに歩いていた女性が、仕事よりも庭のことを話し出して盛り上がってしまい、ポット上げしてあった宿根草(スイセンノウ、カッコウセンノウ、ラバテラなどなど15株ほど)を差し上げてしまいました。花友はすでに持っているものばかりで持て余していた苗ですが、喜んでもらってくれる方がいてよかったです。


パット・オースチン
パット・オースチン(ER)
夏から秋にかけて咲くパットを見ると植えてよかった、って思います。


     アイスバーグ
アイスバーグ
葉は少ないのに良く咲いてくれます。根元からのシュートが出ず、どんどん伸びて、とてもフロリバンダとは思えません。


セバスチャン・クナイブ
セバスチャン・クナイブ
あー、こんなバラも植えてたんだっけ。どんどん伸びて高いところでしか咲きません。


     ヒーロー
ヒーロー(ER)
地植えのコバノズイナ・ヘンリーズガーネットが真っ赤です。
初冬まで葉を落としません。


マサコ
マサコ(ER)
以前の家から移植した一番古いバラのうちの1本で、11年経っています。
カミキリのせいで弱ってしまい、全体を半分くらいのボリュームにしました。
春に復活してくれるといいのですが…


       アルシデュックイ・ジョセフ
アルシデュック・ジョセフ(ティー)
この株も9年め。庭全体に年数が経ったバラが多くなりました。
夏以降、不調なバラを何本か抜いて、ずっとその場所に何を植えるか考えて考えて…
秋に出した結論はやっぱりバラ!(笑)


ムタビリス
ムタビリス(チャイナ)


     ラプソディーイン・ブルー
ラプソディー・イン・ブルー
この2本、秋にお迎えした新しいバラです。あとは追々と…



<お知らせ>
BISES No.69(冬号)に私とバラ友oldroseさんのガーデンシェッドが紹介されています。

ビズのオフィシャルサイトがリニューアルされました。
ガーデナーのフォトギャラリー こんな新しい企画も!

  ビズ 冬号 ガーデンシェッド
左が私  右がoldroseさん


そして、グリーンマーケットもナーセリーがすすめる「小さな庭の植物リスト」というタイトルで7ページにわたって取り上げられています。
一昨日、佐久まで苗を買いにおじゃましたとき、このお話しをお聞きして、すごく嬉しかった&楽しみでした。
michikoさん、2ショット、いい感じですよ~

      ビズ 冬号


  1. 2010/11/16(火)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

nagomiさんへ
ありがとうございます。
BISESのサイト、ふだん、ご覧になることあるでしょうか。
リニューアル前、たまに見ていましたが、すごくきれいになって、これからは要チェックですね。
今、来春のためにいろいろやってます。
ちゃんと準備して冬篭りしないとね。
  1. 2010/11/18(木) 23:10:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ガーデンシェッド、とてもオシャレな感じですね。
BISESのHP 何度も見てしまいました。あまりにも素敵だったので♪~
この時季は、庭作りに忙しのでしょうね。
来春も綺麗なお花沢山見せて下さいね!
  1. 2010/11/18(木) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. nagomi #ADJD0lrw
  4. [ 編集]

michikoさんへ
BISESのフォトギャラリー、あれは私もoldroseさんもオープン前の投稿でした。
私は多分、もう投稿しないと思います。
皆さん、素晴らしすぎて…

グリーンマーケットのガーデンにTオーナーがガーデンシェッドを建てるの図!
なんだか面白そう~
きっと悩むと思うけどぴったりのを造ってくれそうですよ。

雑誌掲載にはいろいろ悲喜こもごもありますよね。
でも、今回のBISESはパーフェクトだと思います。
欲を言えば猫がどこかに写っていたら私は嬉しかったけど。
お二人の姿はいつも通りで、そこもよかった。
苗のケースを持っている(持たされている?)のもね。

そうそう、これから花苗への期待度がますますアップするでしょうね。
来春が今から楽しみです。


BISESのHPの写真、どれもステキで何度も見ましたよ。
アンジェラさんとoldroseさんのポイント上げようとしてしまいました(笑)
うちもソイルさんにお願いしたいくらいです!でも、実行に移したらソイルさん、どんなにしようか、悩まれるでしょうね(笑)
やっぱり、似合う、似合わないはハッキリありますもん。うちはねぇ~(笑)

今回は近しい皆さんが、自分のことのように喜んでくださって、その思いに感謝、感謝ばかりです。
本心は、これ以上、人目にさらしたくない。とか、人様にこのような姿をお見せして申し訳ない。とかなんですが。

いずれにせよ、皆さんがガッカリされないようなバリエーション作りに気合をいれますね。播きまくります!
  1. 2010/11/17(水) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
ありがとうございます。
偶然、oldroseさんもいっしょに載って、昨年の取材のときの長野市内のマーガレットがたくさん咲いていたお庭の方も載り、グリーンマーケットさんも!
こんなに知ってる人たちが同じ号に載るなんてね。
ソイルのTオーナーには本当に素敵なシェッドを造ってもらって…
造ってる間もいろいろあって楽しかったんですよ。

グリーンマーケットさんのガーデンの写真、素晴らしいですよね。
いいタイミングで、本当に美しい瞬間をとらえてくれましたよね。
ネットで苗を見るとあれやこれやと欲しくなります。
でも、やっぱり買いに行こうと思い立って先日、行ってきたんですよ。
  1. 2010/11/17(水) 22:12:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

しーちゃんさんへ
昨年の6月の取材のときの写真なので、特にガーデンシェッドの特集ということではなかったからステンドグラスの窓まではカメラマンの方も意識してなかったと思います。
ステンドグラスはイギリスのアンティークで、ソイルの商品でした。
何枚かあった中からバラのを選んだんですよ。
ドアは確かに、今、ソイルのショップにあるドアと似てますね。
屋根は木瓦ですが、きっとソイルのオーナーさんはイギリスやアメリカの古い建物にも通じてるので、そのやり方でやっているのでしょうね。
雑誌を見て注文がきたらどうするの?なんて話しましたが、実際に造りに行くことはできないみたいです。
  1. 2010/11/17(水) 21:56:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

BISESのHPの写真、どれもステキで何度も見ましたよ。
アンジェラさんとoldroseさんのポイント上げようとしてしまいました(笑)
うちもソイルさんにお願いしたいくらいです!でも、実行に移したらソイルさん、どんなにしようか、悩まれるでしょうね(笑)
やっぱり、似合う、似合わないはハッキリありますもん。うちはねぇ~(笑)

今回は近しい皆さんが、自分のことのように喜んでくださって、その思いに感謝、感謝ばかりです。
本心は、これ以上、人目にさらしたくない。とか、人様にこのような姿をお見せして申し訳ない。とかなんですが。

いずれにせよ、皆さんがガッカリされないようなバリエーション作りに気合をいれますね。播きまくります!
  1. 2010/11/17(水) 19:29:50 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん BISESにお2人のガーデンシェッドが、
こうして写真でアップしてあると、さらに魅力がアップしますね。
こんな素敵なシェッドを、今まで見たことがありません。
色も形も、ステンドグラスや屋根までも、とても拘って作られていて、
とても羨ましいです。
グリーンマーケットさんも大きく取上げられて、素晴らしいですね。
ネットで苗を見ていると、時間がたつのを忘れてしまいます。
こちらは今日は雨降りで、とても寒いです。
  1. 2010/11/17(水) 18:49:23 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

アンジェラ邸のガーデンシェッド、載りましたね。
以前アンジェラさんの過去ブログを見ていたら正面から写した写真がありましたけど、ドアの右側にステンドグラス入りの窓がついているんですよね。そこまで写ればよかったですね。そのステンドグラスはアンジェラさんの作品ですか?
それにしても素敵なシェッドですね。屋根はターシャテューダーの家の屋根と同じつくりじゃないですか。
ガーデンソイルの庭のオーナー作の建造物の屋根ってこのつくりですよね。シェッドのドアはソイルのショップに飾ってあるドアと同じような・・・
私の家にもこんなシェッドがあったらいいなー
  1. 2010/11/17(水) 18:46:43 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
シェッドの壁にかかってる道具類は飾りなんです。
だからお行儀よくしてるんですよー
本当に使う道具、シェッドの中に入れて片付けるといいのですが、ついついそのへんに出しっぱなしで、とてもきれいに整頓されてるとは言えません。
特に今はオフシーズンなので油断してます。
  1. 2010/11/17(水) 17:55:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
ガーデンシェッド、いいでしょうー^^
壁の色、私も気に入ってます。
屋根はオーナーさん、木瓦と言ってました。
小さく切った木を重ねていきました。
ペンキもそのつど塗ったと思います。(後で一気に塗るのではなく)

畑にテラス付きのシェッドですか!
素敵ですね。他人事でもわくわくします。
そうとう広い畑をお持ちなんですね。
家と地続きですか?

グリーンマーケットさん、ビズの取材の10日後に大粒の雹が降って、ガーデン、ものすごいダメージを受けました。
かなり復活していますが来春のバラの季節のほうがいいと思います。
苗の通販のページは誘惑が多い危険地帯ですよね。
選んでいるうちに頭の中は夢の花園ですもん。
  1. 2010/11/17(水) 17:45:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まぁ、よかったですねー。
こんな素敵なものはよりたくさんの方に見ていただきたいですよね。
きっと見た方々のいい参考になることでしょう。
特に道具類をきれいに管理なさっていて頭が下がります。
そこまでするのが本当のガーデナーですよね。
  1. 2010/11/17(水) 16:38:50 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

今度はなにが掲載されるのかな~?と楽しみにしていました。
アンジェラさんのガーデンシェッド素敵ですものね。
壁の色も好きなのですが、屋根も気になっているんです。
なんていう屋根材を使っていらっしゃるんでしょうね?
畑にテラスつきのものを建てたいなと思っているんです。

グリーンマーケットさん お庭を見に行ってみたいな~♪
先日、小諸に行った時に立ち寄ればよかったなと後悔しています。
サイトに伺ったら、たくさんポチっとしてしまいそうですよ。^^


  1. 2010/11/17(水) 12:33:36 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1656-0a8facb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)