春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル (11/14)

今日の長野市  最低気温 8.3°  最高気温 14.9°  晴れ

(ガーデンソイルは長野市ではなく須坂市ですが、私の住んでいる長野市の気温を記載。車で30分なのでほとんど同じだと思います。)

今日はツルバラの整枝などしてきました。ガーデンソイルのTオーナーが「Yさん、カメラ持ってきてないの?」って…
そうか~、こんな晩秋の美しい景色を写さないなんてソイルの広報部失格だわ、ってことでオーナーの一眼レフの写真には到底及ばないのですが、私もアップしますね。午後2時半くらいに写しました。
自分の庭は最近、アップするネタが無くて、なんとなく煮詰まってます。(いえね、ホントはあるんです。こそこそとやってることが…)

ガーデンソイル フリーシア
フリーシア、今年は黄色くなる前にはらはらと散っているような…


ガーデンソイル ブナ
ホワイトボーダーとバラコーナーの間のブナの生垣
この何日かでぐっと紅葉したそうです。プロスペリティーが一枝…


ガーデンソイル ピンオーク
2010年「ガーデン&ガーデン」付録のカレンダーの11月がこのピンオークと↓の小屋
遠方からこのピンオークの紅葉を見に来てくださる方も…


ガーデンソイル

ティーローズコーナー
ティーローズコーナー
あまりに茂りすぎでバラの前まで行けなくなり、手前の小屋の窓から眺めます。


グリーンローズ
グリーンローズまで赤くなっていました。


四季咲きノバラ
駐車場のフェンスで咲く四季咲きのノバラ  私はこのノバラが気に入っていて、ずっと目をかけてきました。先日、oldroseさんとソイルでお会いしたとき、すごく好みだと言ってくれて意気投合して嬉しかった。
正体判明!以前、ダメになったゼフィリーヌ・ドルーアンの台木でした。


  1. 2010/11/14(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

れびっとさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

14日の午後、メインガーデンでカメラを構えていた白いお洋服の方、憶えています。
なので、それは私です。

れびっとさんのブログも先ほど、見せていただきました。
ガーデンソイルの写真、すごくよく撮れていますね。
素敵に紹介してくださっていたのですね。嬉しいです。

私も遊びに行かせてもらいますのでよろしくお願いしますね。
  1. 2010/11/16(火) 23:38:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして

ちょうど一年前の今頃、初めて訪れたガーデンソイルで
オーナーとブログのお話をしたのをきっかけに
アンジェラさんのことを教えていだだき、時々こちらにお邪魔して拝見していました。
14日の午後、ガーデンソイルのメインガーデンで、
カメラを持った私とすれ違ったのはアンジェラさんではなかったでしょうか?

アンジェラさんのバラのお庭、とても素敵ですね。
またこちらに寄らせてください。
  1. 2010/11/16(火) 22:46:52 |
  2. URL |
  3. れびっと #-
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
いーくんとのやりとりはお顔が浮かぶので(お会いしてるから)おしゃべりしてるみたいになります。
もちろん、かりんとうさんもね♪
素敵な大人の旅。京都、年2回もの贅沢!羨ましすぎーーー

ガーデンソイルのこと、ありがとう。
ガーデンの表情が日差しでどんどん変化していくので一日居ても飽きません。

ビズ、私とoldroseさんのガーデンシェッドが出てます。
それより7ページにわたってグリーンマーケットさんが紹介されてるので大興奮です。
  1. 2010/11/16(火) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんにちは♪
いーくんとのやりとりがほのぼのしてて
久しぶりにコメントしたくなりました^^

ガーデンソイルの秋の透明な空気
画像でこれだけ伝わってくるのですから
実際はどんなにか素晴らしいでしょうね。。。

<ビズ>
今日が発売日ですね。
よくわからないけど、きっとアンジェラさんのお庭がでてるのね。
早速店頭に出かけてみます。
アンジェラさんはビズの広報部もしっかりできてると思いますよ(笑)
  1. 2010/11/16(火) 11:56:08 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

いーくんへ
あまりにも唐突に突き出ているからバラの枝には見えないよね。
ガーデンスティックみたい。
よく見るとその左横にはもう一つ蕾が写ってる。
思い込みが激しいのは私!
年中、それで失敗してるよ。

長野、冷え込んできてますー
  1. 2010/11/15(月) 20:13:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あ、そうなんだ。そう言われて見るとあら薔薇の蕾だわ。
棒でなく茎ね(笑)。
最初ね、棒の上に鳥(置物)?でも大きさが合わないし??
謎が解ければ、なんでこの蕾が他の物に見えたのかそっちが不思議。
思い込みっておかしいね。(って笑ってすませられないけど)
  1. 2010/11/15(月) 19:58:54 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

まっちゃんさんへ
いつもガーデンソイルに暖かなコメント、ありがとうございます。
Tオーナーもどの季節よりも今、庭のアップ、がんばっているような気がしませんか。
こうして褒め言葉を頂くと励みになると思います。
  1. 2010/11/15(月) 19:05:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
ソイル、どの季節も素敵なんだけど、晩秋になると、特にいいんですよ~
自分の庭はとっくに終わったようなもので、来春の準備もあって、すごく中途半端な状態なのに、ソイルは秋の日差しを浴びてゆったりと冬に向かっています。
ステンドグラスはオーナーの親友の奥様作です。
木組みの連続アーチのようなもの。ここにはツルバラが何本も植えてあるんだけどなかなか茂ってきてくれません。

壷形のコンテナの横に見えるのは、ぐっと手前で咲いてるバラの蕾なんですよ。(スプニール ド ラ マルメゾン)

こそこそやっていることはバラ増強作戦です^^
  1. 2010/11/15(月) 18:58:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あ~ん すてき。

やっぱりガーデンソイルはとっても素敵。

言葉はいりませんねぇ~。

ソイルさんのブログでも、再度晩秋の美しさを堪能。

素晴らしいです。

  1. 2010/11/15(月) 14:18:06 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #yDV6YOGM
  4. [ 編集]

ガーデンソイルはどの季節をとっても見応えあって素敵ですねぇ。
ステンドグラスの小窓(赤っぽい壁にグラスの青と合わせた青のベンチ
色合わせもキュート)や木組みのアーチ(かな?)も絵になるし...
上から2番目の写真で中央下あたりに壺が見えてその左側の棒の先の
白っぽい物体は何だろう?目を凝らしても判然とせず。

そして一番興味津々なのが
>こそこそっとやってること
さてさて知りたぁ~~い。
  1. 2010/11/15(月) 14:00:45 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
こちらこそ楽しかったです♪ありがとう。
いつもいつもバラの刺激もたっぷりありがとう!!

ソイルは花柄は切らず、ほとんどの宿根草の切り戻しも最後までせず、自然なまま残すので晩秋が素晴らしいのですよね。
そして、落葉樹のセレクトもいいし。
ピンオークにアブラムシですか。
それを切り詰めるoldroseさん。いつもながらすごいな~
レオンティーヌ・ジュルベ、3メートル!
立派過ぎて心配になることもありますよね。


あの台木、ニューローズさんに問い合わせたところ、ムルチフローラしか使ってないって…
あのゼフィリーヌは海外のバラだったみたい。
かなり昔の話なのでオーナーさんたちもどこから仕入れたバラか憶えていないでしょうね。
ますますミステリアスね。

ビズはもうお手元に届いたでしょう。
明日の発売日に紹介しようと思っています。
  1. 2010/11/15(月) 12:16:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

先日は アリガトウ♪

先日は 楽しい一時をありがとう!
美味しいパンや プディングも♪

秋のソイルも素晴らしいですね
大きな樹が絵になる風景って 憧れだわ
我が家のピンオーク 昨日気がついたら高い所に黒いアブラムシがびっしり!
思い切ってかなり切り詰めてしまいました
その後ろに 届いたレオンティーヌ・ジュルベ(3mもあったわ)を植えました 
日陰にも強いとか・・・ 来春上手く咲くかしら

ノイバラ 可愛いかったですね 秋にもあんなに蕾があがっていて
あのノバラがあれば 他のノバラは要らないかなぁって・・・  (でも白い花のは一つは要るわね ヒップがいっぱいつくものね)

一昨日 アンジェラさんが帰られた後に michikoさんとこに行ったのよ
Fujicoさんちの帰りだったので 暗くなり始めてから・・・
今度のビズも楽しみね アンジェラ邸のシェッドもね♪
  1. 2010/11/15(月) 09:57:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1655-c48feeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)