春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

本の紹介

今日の長野市  最低気温 2.9°  最高気温 13.3°  晴れたり曇ったり

「バラはだんぜん無農薬」 9人9通りの米ぬかオーガニック
無農薬でバラを育てたいと思っている方にはとても参考になる本が出版されました。買おうと思っていたのですが、9人の中のお一人であるkatatakaさんが本を贈ってくださいました。
katatakaさんとは6年前からのお付き合いですが、今年の5月にブログを開設されて、リアルタイムにオーガニックな美しいバラ庭の様子を見ることができ、嬉しく思っていました。
この本では米ぬかを使った堆肥と肥料の作り方も丁寧に紹介されています。

バラはだんぜん無農薬

katatakaさんのページ
katatakaさんのページの一部




ブルー・ムーン
ブルー・ムーン(HT)
背が高くなりすぎました。どこで剪定するか悩みます。
左側の小さな蕾は開く前に冬がやってくるでしょうね。

アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット)
葉はまばらですが花付きが素晴らしいです。


  1. 2010/11/10(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

すずさんへ
復活、そして新しいパソコン、よかったですね~
時々、覗きに行ってたんですよー
さきちゃんのこと、ありがとう。
赤ちゃんの成長は早いです。
もう6ヶ月になりました。
いまどきはハーフバースデイとかいってお祝いするらしいです。

無農薬でバラを育てることに興味があるのでしたらぜひ、この本、手にとって見て~  参考になりますよ。
  1. 2010/11/13(土) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
すご~くお久しぶりです!
今日、ふと、車の運転中に庭猫さんとビギナーさん、どうしてるかな、って思い出していたんです。
以心伝心でびっくりしました。

冬支度がなかなか進まないのは今年のバラが皆、旺盛だったからじゃないですか~^^

この本、私はほんの少し早く見ることができたようです。
9人の方たち、それぞれが経験豊富で、試行錯誤の結果ですから参考になることがいっぱいです。
私もネットのおかげでいろんな方と知り合え、いろんなこと勉強できたと思います。

ブルー・ムーン、秋はゆっくり開いてくれて楽しめます。
(春はあまり注目してなかったりして…)
  1. 2010/11/13(土) 21:46:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんばんは。お久しぶりです~

やっと庭仕事もパソコンもやる気が出てきました!夏の間は冬眠じゃなく夏眠(笑)
私がおさぼりしている間に、さきちゃんが大きくなっていて、もうびっくりです!!かわいいですね~~♡

無農薬でバラを育てる…興味はあるのですがなかなかできません。
私もぜひ本屋さんで探してみたいと思います♪
  1. 2010/11/13(土) 20:20:38 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんばんは^^

こんばんは アンジェラさん Katatakaさん^^
ずいぶんと ご無沙汰しちゃいました。

北国は、冬支度に 追われています。
なかなか 進まなくてちょっとあせっています。。。

アリスターも ブルームーンも 花色が冴えていますね♪ きれいだわー

Katatakaさんのブログで、本のことを知り
発行されることを 楽しみにしていました。

今日 手にすることが出来て、ワクワクしながら 
これから 読ませていただきます。

九つのお庭から、いろいろなヒントを頂いて、
自分の庭に生かしていけたらいいなー

いつも思うけれど、Netを通して、いろんな方と知りあえたり、
教えてもらったりと、ほんとうに ありがたいし うれしいです^^

本になるまでは、いろんなご苦労が あったかと思います。
この場をお借りして、Katatakaさん おめでとうございます。
  1. 2010/11/13(土) 19:46:06 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
yukikoさんの本から1年で続編とも言えるこの本が出版されるなんてすごいことですよね。
皆さんのやり方は何年もかけて実践してきたことなので説得力がありますね。
私はオーガニックとは程遠いずぼらなやり方ですからだめですね~
今の時期のバラも年々咲かなくなっています。
カミキリに入られたものは弱ってるし…
悩みは尽きません。
  1. 2010/11/11(木) 22:51:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 本の宣伝をしていただきありがとうございます。
アンジェラさんをはじめ、 無農薬でバラを育てている方は
沢山いると思います。
そんな中、本にしていただけたのは夢のようです。
9人が9人、オーガニックなやり方は様々です。
この本を見てくださった方が、一人でも多く無農薬でバラを育てる
ヒントになると嬉しいです。
アンジェラさんこそ、お一人で一冊の本ができそうです。
それにしても、アンジェラさんのバラは何時も元気で
沢山咲いていますね。
  1. 2010/11/11(木) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1654-65590e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)