春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ハル、日向ぼっこ

今日の長野市  最低気温 2.7°  最高気温 16.4°  晴れ

東京にいる二女から猫たちとさきちゃんを見せて、とリクエストがありました。
しばらくアップしないと催促されます。今日は両方ともね!

ハル
↑ハル、こんなところに座って…
お尻から落ちそうでハラハラしました。(下は玄関)


    ニャモ&さき

3日から昨日まで夫が帰ってきていました。
さきちゃん、最近、人見知りがひどくて、久しぶりに会うおじいちゃんに顔をこわばらせ、泣いてしまいました。最後のほうでやっと慣れたけど、また来る頃には忘れてるかもしれません。
長野の方言で、人見知りのことを「わにる」といいます。先日もお蕎麦やさんで、知らないおじさんに「もうわにてる?」って顔をのぞかれました。この時は泣かなかったけど、大泣きしたこともあって…
のぞき込んだおじさん、ばつが悪そうで、かえって気の毒だったんですよ。おばさんはいいけどおじさんが苦手のようです。

パパさんが留守なので今日から11日までいます。お風呂上りのさきちゃん。(よく男の子に間違われる。)
フレンドリーなさきちゃんにニャモは迷惑顔です。





  1. 2010/11/07(日)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

Keikoさんへ
そうなんですー
ニャモとさきちゃんというのがいいでしょ。
年齢差もかなりありです。
息子さんも赤ちゃん時代にニャンコがいたんですね。

人見知りは知恵がついてきた証拠ですよね。
いい年した大人の私も時々人見知りしてます^^
  1. 2010/11/17(水) 17:50:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

きゃ~~~かわいい!
さきちゃんとニャモさんのツーショット、最高ですね。
息子が小さかった頃の先代のオットと一緒のところを思い出しました。

人見知りも、大切な成長の一段階、頼もしいですね。^^
  1. 2010/11/17(水) 16:28:14 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
ありがとうございます。
そうなんですよー
さきちゃんは猫に話しかけるようなそぶりをします。
右手は毛をつかみたかったのかもしれませんが「よっ!」って挨拶してるみたいでしょー
婆ばか全開でカワイイなー、と思ってしまいます。
今、ママになった娘も幼い頃、実家の犬(ポメラニアン)といっしょに撮った写真がいい思い出になっています。
さきちゃんも4匹の猫たちと仲良くしていってほしいものです。
写真もいっぱい撮ってあげたい。

ハルの姿を見てどきっとしましたが、声をかけたら後ずさりしそうだったのでやめてカメラを向けました^^
  1. 2010/11/10(水) 00:08:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

み・右手が!(笑)

 こんばんは。
さきちゃん、右手上げてお口すぼめて何か話しかけてるんでしょうね~
なにをお話してるんだろう。。。可愛いなぁ~♪
ニャモちゃんも心得てるんでしょうか? これからもこんな風に
微笑ましいお写真がたくさん撮れますね。
20年前、実家にいたにゃんこと甥・姪を一緒にたくさん撮った写真は
今彼等の大のお気に入りになってます。
思い出をいっぱいこしらえてくださいね!

ハルちゃん、私までハラハラしてきちゃいます。 高所恐怖症なもんで。。。
  1. 2010/11/09(火) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

まっちゃんさんへ
予定通り2,3日で長野にいらしてたのですね。
晩秋のガーデンソイル、気に入っていただけて私も嬉しいです。
いろんなお花が終わって、その花柄が残っている状態が素敵で、私も11月初旬のガーデンソイル、大好きなんです。
春も夏ももちろんいいですけどね。
またぜひ、いい季節にいらしてください。

さきちゃんのこと、ありがとうございます。
毎日、見ていても飽きません。メロメロ、でも時々、ヘロヘロになります^^
猫たちのこと、さきちゃんは自分より下に見てると思いますよ。

そう、初めての冬なんですよね。
風邪ひかないようにしなくては!
  1. 2010/11/09(火) 00:19:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ありがとうございます。
ニャモはそれほど大きくないんですよ。
6キロあるクーはさすがに大きくて、さきちゃんと並ぶと同じくらいに見えます。
さきちゃんは猫たちのこと、触りたいみたいで手を出します。
猫からは何もしませんが、さきちゃんが毛をぎゅっとつかんだことがあり、猫たちのほうが怯えてるかも^^
さきちゃんは遊びたいだけなんですけどね。
  1. 2010/11/09(火) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

気ままさんへ
はい、とってもかわいいです!
猫とも生まれたときから一緒で、自然な感じで接しています。
猫は子供があまり好きではありませんよね。
そのうち、さきちゃんに追いかけられたりしたら姿を消すようになるかもしれません。

猫アレルギーの反応、軽いといいですね。
この春、うちに泊まった娘の友達は、すぐに反応してしまい、気の毒でした。

お孫さん、3ヵ月半から人見知りしましたかー
だっこできないのはさみしいけど、きっともう少したつとおさまることでしょう。
私はすぐ近くに住んでいて、しょっちゅう会っているので今のところ、なつかれています。
さきちゃん、愛嬌だけはたっぷりです♪

にゃんこ、仲良しは唯一のオスのクーとハルだけなんですよ。
メス同士は仲良しとは言えません><
  1. 2010/11/08(月) 23:49:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
さきちゃんのことありがとう。
もうすぐ6か月だけど体重が7キロ弱で、まだまだ小さいほうなんですよ。
でも、表情が出てきて、猫たちに興味を持って見てるのがわかります。
わにる、って面白い方言でしょ。
そう、いっちょまえにパパ&ママ、そして私は他の人とはっきり区別していいお顔してくれます。

ハルはこの危ないところが好きで、よく寛いでいます。
落ちるときはどんな落ち方か見てみたいです^^
もちろん、そんなことがあってはいけませんね。
  1. 2010/11/08(月) 23:34:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
信州旅行の余韻、長く続いていたんですね。
普通の旅行、2回したくらいのインパクトですね^^
お得感ありありじゃないですか~
ぜひ、春にも!ですね。

さきちゃん、今週、6ヶ月になります。
おじいちゃん(夫)、私に対抗してか、なんとかなつかせてやろうと必死でしたがダメでした。(笑)
今のところ知らないおばさんに顔を覗き込まれても泣いてないですよー
ニャモは毛をさきちゃんにつかまれたことがあるので迷惑顔なんだと思います。けっこう痛かったと思いますよ。
  1. 2010/11/08(月) 23:26:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃんにはホント癒されますねぇ~。

アンジェラさん 今晩は。

お天気に恵まれた長野旅行、須坂のガーデンソイルさんは言葉では表せないほど、とても素敵なところでした。
もうガーデンは晩秋そのものでしたのに、それでもとてもすてき!
(花もほとんど終わり、冬支度を始めた晩秋のガーデンですのに・・・こんなに感激するとは・・・)
来年は一番見ごろなときにまた行きたいと思います。

それにしても、ほ~んとにほ~んとにさきちゃんかわいいですねぇ~。
これじゃあ まわりはメロメロ、わかります。

フレンドリーなさきちゃんにニャモは迷惑顔・・・ほんとだ~。(笑)
さきちゃんにとってニャモちゃん達はどんなに見えているのかなあ~?
もしかしてお仲間~?

はじめての冬。お風邪など引きませんように・・・







  1. 2010/11/08(月) 21:33:58 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #yDV6YOGM
  4. [ 編集]

にゃもちゃんがすごく大きく見える。
さきちゃんから見たら『怪獣ニャモ』かも。

赤ちゃんと猫ちゃん 案外いっしょに遊べるのですね。
何だか心配な気もしますが、猫さんて、してはいけないことがわかるの
かもしれないですね。
さきちゃんの小さな手をいやがっていないみたいで、ほほえましいです。
さきちゃん、笑ってますね。とってもかわいいです。
  1. 2010/11/08(月) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

さきちゃん

お孫ちゃん、かわいいでしょう?
猫ちゃんと仲良しですね

我が家では孫が来ると猫がどこかに隠れちゃいます
別にいじめないのですけどね

でも、困ったことに一人は猫アレルギーの反応が出ています
娘は平気ですし孫も猫に近づいてますけど・・・

女の子の孫は3か月半から人見知りが激しくてもう、今月はお誕生ですが私もいまだにだっこできないくらいです
本当に困っています
女の子は愛嬌よね

にゃんずが仲良くてうらやましいわ
  1. 2010/11/08(月) 20:52:26 |
  2. URL |
  3. 気まま #-
  4. [ 編集]

さきちゃん可愛い♪
特ににゃもちゃんに話しかけるように口とがらせてるの!!
何だかすごく大きくなったように感じてたけどやっぱりまだ小さい
(猫の大きさと比較)んだね。そうか、いっちょまえに人見知り
(えっと、わにちゃって)なんてしてるのね。

ハルちゃん危ない所で~~と言いつつちょっと押したらちゃんと
一回転して何事も無かったように着地~~なんだろうね。(想像する
だけにしておこうね。笑)
  1. 2010/11/08(月) 18:40:13 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております~(^^)
やっと、夢のような信州旅行の余韻から醒めて日常生活に戻りつつあります。(遅っ!笑)
久しぶりのにゃんこ達、相変わらず可愛いですね~!
そしてさきちゃん!だいぶしっかりしてこられましたね~!
男の子に間違えられる?失礼な!(笑)
それにしても、おじいちゃんは可哀想に!(^m^)
でもおばさんは大丈夫なんですね?ならσ(^^)はお顔が見れますね!
お会い出来るのはいつかな~?(^^)
ニャモとさきちゃん、今はお顔の大きさ、あまり変わらないですね(笑)
でもさすが!ニャモ。迷惑そうな顔をしながらもドンと構えて!
ニャモからしたら、『叔母さん』てな感覚でしょうか?(≧∇≦)
  1. 2010/11/08(月) 18:11:40 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

まこさんへ
さきちゃん、にこにこ顔は外ではあまり見せません。
内弁慶なのかも。
男の人が苦手といっても泣くのは、今のところおじさんとかおじいさんばかり。若い男性はどうなのか今度、試してみたいです。(笑)

マメは身軽なので安心して見てられるけど、ハルの後ろ向きはハラハラしました。
ハルの寝顔、カワイイです。和みますよ~

長野は最低気温は低いけど日中はわりと暖かですよ。
>インフルエンザ
はい、気をつけます。免疫力、つけておかないといけませんね。
  1. 2010/11/08(月) 18:06:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん

にこにこして可愛いですね~。
え~、もう人見知りするんですか。
それも男の人が苦手なんて身持ちが固いですね(笑)。

にゃんこは高い所が平気なので見てる方はハラハラしますね。
ハルちゃんの寝顔、安心しきっていて、こちらも嬉しくなります。

今日はかなり冷え込んでいます。
長野は如何ですか?
インフルエンザ、気をつけましょうね。
  1. 2010/11/08(月) 11:32:53 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1653-a59f5564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)