春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

スペイン料理教室 2回め

今日の長野市  最低気温 5.9°  最高気温 17°  晴れ

昨日に引き続き、同じ場所で今日はスペイン料理教室でした。(こちらは3回終了)
教えてくださるのは佐藤雅巳先生
2回目ということで、先生も生徒も(15名)リラックスして楽しい雰囲気で始まりました。

・焼き野菜のサラダ
 (赤、黄のパプリカ、ナス、)
・スペインオムレツ
 (卵、2色のじゃがいも、たまねぎ)
・真鯛のグリーンソース
 (真鯛、活あさり、パセリ)
すべてににんにくとオリーブオイルをたっぷり使いました。にんにく、今までみじん切りにして炒める、くらいしか知らなかったので、皮付きのままだったり、焼いてからペースト状にしたりと、スペイン料理のダイナミックな使い方にびっくり。
オムレツは卵がメインじゃなく、しっかりじゃがいものお料理で、とても美味しかったです。夏に頂いて少し残っているシャドークイーンを使って、ぜひ、おさらいしてみなくては。

スペイン料理教室
先生のディスプレー


  スペイン料理教室
真鯛のグリーンソースもパンにつけてきれいにしちゃいました。
昨日の郷土料理と対極にあるような洋食。どちらも好きな私。(痩せられません^^)


  1. 2010/11/02(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ポットママさんへ
こんばんは。
スパニッシュオムレツ、習ったのはオリーブオイルたっぷりでじゃがいもに火を入れるのですが、最後に油を切ります。
揚げ煮、って感じかな。そこが美味しくなるポイントだと思いました。
マヨネーズ50グラム、牛乳10グラム、にんにくのおろしたもの1グラムを混ぜ合わせるだけの簡単ソースですのでぜひやってみてください。
ジンジャーエール、好評でよかったです。
もう新生姜ないので作れませんが、時々、無性に飲みたくなります。

リンク、ありがとうございます。
  1. 2010/11/08(月) 00:13:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~
スパニッシュオムレツはうちでも時々作ります
マヨネーズに牛乳、にんにくがポイントなのねぇ~
いつもケチャップをつけて食べていましたが、こちらも美味しそうね
ひとり居るのですよ、マヨラーが・・・次はマヨネーズで食べてみます~☆

夏に教えていただいたジンジャエールも家族に好評でした
遅れましたが、リンクさせていただきました
  1. 2010/11/07(日) 22:28:07 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

いーくんへ
やっぱり!どっちもですよね~
オムレツのソースはマヨネーズに牛乳少しと生のにんにくすりおろしが、これまたほんの少しを混ぜるだけなんです。
ケチャップも合いそうね。
今夜、夫と娘たちとの食事でおさらいしてみました。
夫は見ただけで、切り分けたものの半分でいい、って…
がっかりです。ビールに合うと思ったんだけどなー

テーブルのしつらえも材料も前日とは対極にありますよね。
スペイン国旗、先生持参です。
先生のスペイン修行時代のお話が面白かった、というかすごかったです。
  1. 2010/11/04(木) 22:32:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
にんにくのペーストは焼き野菜のサラダに使います。
野菜をオーブンで焼くとき、にんにくも一個まんま焼いて、それをつぶしてペースト状にして、野菜から出た汁にまぜて、サラダの仕上げのソースにしました。

真鯛のソースにはバターは使いません。
オリーブオイルベースで、小麦粉、ブイヨン、白ワインが入ったソースなんですよ。初めてのお味でした。

オムレツもぜひ、いろんなじゃがいもでためしてください。
この日はメイクイーンとシャドークイーンでした。
  1. 2010/11/04(木) 22:24:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アハハ、私もどっちも好き♪

昨夜は真似してスペイン風(!)オムレツ(同じなのは卵とジャガイモ)
作りました。
勿論しゃれたソースもなく、何かかけたい人は市販のケチャップ(笑)。

テーブルのしつらえも、彼の地と和風じゃ全然違うのが面白く、楽しい。
  1. 2010/11/04(木) 15:31:23 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

真鯛のソースにペーストのニンニクを入れたのでしょうか?
ソース とてもおいしそうですが、バターたっぷりかな。
ちょっと後が怖いかも。。。

スパニッシュオムレツはお弁当用によく作りますが、
色味のあるジャガイモを使うと切り口がきれいでいいですね。
真似してみま~す♪


  1. 2010/11/04(木) 12:34:20 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1652-a249d579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)