春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

五平餅 収穫祝い膳

『横山タカ子の食と食卓回り 11月』

今日の長野市  最低気温 11.9°  最高気温 20.3°  晴れ

五平餅は新米収穫を祝って作る長野県、木曽地方の郷土料理です。
餅と言ってももち米ではなくうるち米で作ります。
炊きたてのお米を半つきにして丸め、焼きたてにたれを塗って食べる五平餅、とっても美味しかったです。
菊はなんと先生が畑で栽培しているものでした。
さるなしはキウイフルーツの原種で、とても小さな実です。私の出身地、北海道では「こくわ」と呼んでいました。まさか、ここで何十年かぶりで口にすることができるなんて…(ドリカムの「晴れたらいいね」の歌詞に出てきます。)

・五平餅(五分つきの米、えごまみそ、ごま蜂蜜)
・里芋肉だんご汁(里芋、鶏ももひき肉、玉ねぎ、パン粉)
・春菊のゆでびたし(春菊、黄菊、紫菊)
・フルーツサラダ(りんご、柿、さるなし)

料理教室
先生のディスプレー

 料理教室



天気予報では雨のち曇りだったと思いますが、すっきり晴れて気温も20度超え。
マダム・アルフレッド・キャリエール、夏は花びら少な目でしたが、秋にはたっぷりめに咲きます。

  マダム・アルフレッド・キャリエール


  1. 2010/11/01(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

りきさんへ
こんばんは~
ホントだ、久しぶりです。そちらへは毎日、楽しみに伺っていますよ~

五平餅、私はかなり昔に食べただけでした。
新米収穫のお祝いには結びつかないですよね~

「こくわ」が出てきたのに、先生がさるなし、っておっしゃったので、なるほど、イコールさるなしだったんだー、と妙に感心しました。
またたび、キウイ、みんなお仲間なのね。
りきさんは博識だわ。
にゃんこたちの前にずらっと並べて反応を見てみたいですね。
  1. 2010/11/02(火) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~♪
コメント久しぶりです。

五平餅おいしそうですね。私はよく高速道路のS.A.で食べます。
出先の青空の下で食べるとおいしいんですよ。
お祝いのお餅とはしりませんでした。
「こくわ」ってさるなしのこととは知りませんでした。
ずーっと「小さい桑」のことだと思ってました。
勉強になります。
さるなしってキウイの仲間なんですか?ということはまたたびの仲間?
それだったら、にゃんこが反応するのかな。気になる~。
  1. 2010/11/02(火) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. りき #H8EIww.w
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
五平餅は私も旅先で食べる、って感覚でした。
案外、簡単に作れるんですよ。
えごまは香ばしくてとても美味しかったです。
長野市の近くの鬼無里村ではえごまクッキーを作ってお土産として売っています。
里芋のスープがこれからの季節、体が温まっていいなと思いました。

リンクのこと、ちっとも迷惑なんかじゃないです。
よろしくお願いいたします。
  1. 2010/11/02(火) 20:58:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
そうなんですよー
横山先生のお料理、いつも懐かしくあったかい感じがします。
植物も木の葉も上手く使ってお料理を引き立てています。
五平餅の串は自宅の黒竹を使って、カッターを当て、上からとんとんして作ってくれました。
楊枝も手作りですって。
食用菊は私もずっと食べるのに抵抗ありました。
春菊とのゆでびたしのたれが美味しくて、見直してしまいましたよ。

大通りの薔薇ボラ、ごくろうさま。
実践が一番、よく覚えられますよね。
男結び、私はできないな~
きちっとした冬囲い、してないからだわ。
  1. 2010/11/02(火) 20:49:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
五平餅は南信の郷土食のようですね。
大きい五平餅ならご飯一膳分くらいありそうね。
こどもの頃、親戚の家で出してくれるもの、何でも美味しかったように思います。
  1. 2010/11/02(火) 20:33:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おいしそうですね~♪
旅先でいただいたことはあったんですが
新米収穫を祝うという伝統があったんですね! 知りませんでした。
えごま味噌もおいしそう・・・
寒くなってきたので、こんな風に胃が温まるお食事が良いですね。

ご迷惑でなければ、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
  1. 2010/11/02(火) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

横山先生の料理は何かなつかしい感じしますね。そして
しつらえもいつも植物をあしらってすてき。
子供の頃、庭にいろんな種類の菊が植えてあって、食用菊もあったのね。
当時は美味しいとも思わずにいたのに、先日ある料理やで頂いて
ほんのりした苦みと香りが爽やかでした。(もっともほんの一口で
いいけどね、笑)

今日は大通りの薔薇公園のボランテイアの実践の最終日で冬囲いを
教わりつつやってきました。男結びやっとできるようになったよ。
  1. 2010/11/02(火) 13:31:49 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんにちはー

五平もち、懐かしいです☆
こどものころ飯田の親せきの家でよく食べました
木曽の五平もちは丸いけれど
飯田のは大きくて形も違うんですよ
とてもおいしかったなぁ~(笑)
  1. 2010/11/02(火) 13:17:37 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1651-ab608ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)