春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

梶 みゆき 先生の講演会

10月28日(木)のことです。報告が遅れてしまいました。
あいにくの雨でしたが、梶先生の講演を楽しみに、約200名の方の参加があり、大盛況でした。
女性が圧倒的に多かったのですが、男性も何人か…。皆さん、熱心に先生のお話しに耳を傾けていました。
富士山麓にあるお庭の様子をスライドを見ながら、バラだけではなく樹木や草花のことも失敗談も交え、わかりやすく説明してくださいました。
樹液や根がバラに影響することを考慮し樹木を選ぶこと。
無農薬でバラを育てるには、まず病気になりにくい品種、そして草花とも合う自然な感じのものを。
よく咲くバラとしてマダム・ジョゼフ・シュヴァルツ、ザ・ファウンを紹介されていました。ザ・ファウンには香りが無いのがすごく残念なのだとか。

講演会

      講演会
私はスタッフでしたので、写真を撮る余裕が無く、先生の姿も後ろの方からズームで撮ったこの1枚だけ。
会場ではバラを通じて知り合ったたくさんの友達に会うことができました。「来年はお庭、見せてね。」(来年も!の方たちも)の声に、私もモチベーションが上がってきました。
ツルバラを早いうちにバッサリ切ってしまったので、来春はバラの花数は減ると思いますが、梶先生の自然体のお庭を目指して、またがんばっていきたいと思います。


   講演会
上田のローズアンティークさんの圃場で咲いていたバラが届きました。
香りも伝わってきそうですね。お店に並んだ完璧な花形のバラには無い魅力があります


     講演会
バラの講演会にちなんでこの日のために作られたケーキ。ローズヒップを使ったゼリーがきれいでした。どれも美味しくて、皆さんの評判もよかったです。

今回は大きな会場でたくさんの人たちに聴いてもらえましたが、より実践的な講座が来年、50名限定で2回、開催される予定です。


  1. 2010/10/30(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

淳子さんへ

アンジェラさん お疲れになったでしょう!!
こちらをおかりして、淳子さんへお話しさせて下さい。
淳子さん ブログ見て下さったのですね。
ありがとうございます。
淳子さんとは、すれ違いが多く中々お話し出来ませんでしたね。
本のこと、ありがとうございます。
みなさん懐かしいメンバーなのではないでしょうか?
お庭も新しくされたのですね。
淳子さんのお庭も拝見して見たいです。
アンジェラさん 突然申し訳ありません。
少しゆっくりしてくださいね。
  1. 2010/10/31(日) 23:00:54 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

淳子さんへ
淳子さんの新しいお庭、素敵なバラがいっぱい!
それはやっぱり特別な魅力があったからですよね^^

200人とちょっとでした。
長野市内で梶先生の講演会は初めてでしたし、やはりバラの話題には惹かれるものがあると思います。

katatakaさん他、豪華メンバーですもんね。
ぜひ、手にとって見たいですよね。
  1. 2010/10/31(日) 20:21:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
本当は150人募集だったのです。
広い会場だったので対応でき、お断りする方がいなくて本当によかったです。
梶先生のお話は本音トークなので楽しく聞けますね。
来年の講座のことは詳しくは決まっていないのですが、2回なので水戸と同じような感じかもしれません。
山崎さんのバラが届いて、講演会のお話しがより具体的になり、とてもよかったです。
本当によく咲いています。
来春、長野バラツアー希望者、多かったです。

本は買おうと思っていました。
頂いていいのかな~^^
すごく嬉しいです。
  1. 2010/10/31(日) 19:41:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます~

アンジェラさん、お疲れさまでした☆
素敵な植物はたくさんあるけれど
バラは特別な魅力があるのですねー
200人!すごいなぁ
日本経済結構大丈夫なんだ、とか変な所に感心しちゃったりして(爆)
katataka さん、こんにちは☆いつもブログ拝見しています
本、わたしもアマゾンで予約してあるんですよ~
とっても楽しみですーーー
  1. 2010/10/31(日) 08:56:49 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

アンジェラさん 早速ありがとうございます。
大盛況だったようですね。
200人満席とは、素晴らしいです。
本当に忙しい2日間、お疲れ様でした。
梶先生のお話しを伺うと、ホント!頑張らなくっちゃ!って思います。
来年は、講座が出来るのですね。
また、楽しみが増えましたね。
来年こそは、アンジェラさんのお庭を見に行きたいです。
山崎さんの薔薇、今でもこんなに咲いているのですね。
私の所は、淋しい限りで恥ずかしいです。
本,恥ずかしいけど送りますね。
  1. 2010/10/31(日) 01:34:31 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1650-c134c089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)