春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

栗三昧

今日の長野市  最低気温 14°  最高気温 24°  晴れ

最近、食べ物の話題が多く、ガーデニングブログなのにどうなのかな、なんて思いながら、やっぱりアップしてしまいます。(笑)
毎年、この季節は「栗」を買いに小布施の「もちだ園」まで出かけています。
8年前に栗拾いをさせていただいてからのご縁で、生産者から直接、栗を買い求めたのはこのときが初めて。午前中に落ちた栗を午後、選別してるところで新鮮なうちに買ってきます。(虫封じの処置前)
新鮮だと皮を剥くのも簡単です。

栗 渋皮煮  甘露煮
今年は落ち始めと終わり頃(10/6)の2回、買いに行きました。
左の瓶の渋皮煮、びっくり!の大きさ。8粒しか詰められませんでした。この8年で最高に大きかった!(落ち始めのもの)
自宅用にはしませんが、旅立つ前にはおしゃれに…(パッチワーク用に集めていた布がいっぱいあります。)
8年目にして初めて甘露煮も作ってみました。今まで渋皮を剥くのが面倒でやらなかったのですが、案外、煮こぼす回数が多い渋皮煮より楽にできることがわかりました。
市販の物より甘さ控えめで、お正月に栗きんとんを作るのが楽しみです。(その前に食べてしまわぬようにしなくちゃね。)


「ぽろたん」という新しい品種の栗も…
茨城県つくば市で開発されたニホングリで渋皮の剥けやすい栗が小布施でも出荷できるようになったそうです。
お尻のほうに包丁を入れて魚焼きのグリル(両面焼き)で12分くらい焼きました。
熱いうちに軍手をはめて皮を剥きます。きれいに剥けるでしょうー
ゲランドのお塩と蜂蜜で食べました。ほくほくして美味しいです。

  栗 ぽろたん  ナガノパープル
このぶどうは「ナガノパープル」といって、皮ごと食べられ、種無しです。
昨日、ガーデンソイルに行ってたのですが、お隣はぶどう畑。そろそろこのぶどうも終わり、と聞くと欲しくなりました。
ぶどう嫌いな長女も「これは好き!」って言ったくらい。それほど美味しいです。

長野は果物や果樹が豊富で、新鮮なうちに手に入れることができ、贅沢で幸せなことです。
(体重増加を悩みながらもついつい誘惑に負けてしまう私…)




  1. 2010/10/11(月)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント

paper moonさんへ
こんばんは。
春には失礼いたしました。

渋皮煮は時間がかかりますよね。
もう出来上がった頃でしょうか。

栗には必ず虫が卵を産卵してるとか。なので「燻蒸処理」というものをして、中にいる虫の卵がふ化しないようにして店頭に並べるようです。
私は店頭のものじゃなく、栗園で午前中に拾ったものを午後に買いに行く、ということをしてるので燻蒸処理前に買えているわけです。
栗のシーズン真っ只中でも、店頭で販売している栗は処理されてるのではないかと思いますが、実のところ、そんなに詳しいわけではないので…

ブログ開設、おめでとうございます。
バラをかなりやられている方だったのですね。
私はまだまだ初心者同然です。
  1. 2010/10/15(金) 23:34:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは
春に勝手なお願いをしてしまったatsuyaです。

先日小布施に行って栗を買ってきました。
いま台所ではつれあいが渋皮煮を作っています。

虫封じということが出ていましたが薬剤処理をしているということなのでしょうか。
栗を買ったのは初めてなのですが
購入適期というのがあるのですね。

札幌を離れて9年目ということで栗音痴なので教えていただけませんか。

なお、恥ずかしながらこのたびpaper moonというニックネームで
ブログを始めましたのできていただけると嬉しいです。
  1. 2010/10/15(金) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. paper moon #-
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
コメント、ありがとうございます。
はじめまして!なのですが、どこかでお名前拝見していた、と思ったらりきさんのところですね。
猫繋がりでしょうか。
えんぞうちゃんとあぶちゃんのカワイイこと!

昨日の小布施はお天気にも恵まれよかったですね。
ガーデンソイルへも行かれたなんて、嬉しいです。(わたくし、ソイル広報部なので)
栗はもう終わりですから、もちだ園さんまで行き着けなくてもがっかりしないでください。
来年、もし、栗の季節にこちらへ来ることがありましたら、虫封じする前の新鮮な栗をお買い求めくださいね。
甘露煮は初めて作ったので、あちこちレシピを検索して適当に作りました。
新しい栗で簡単に剥けるのは鬼皮です。
渋皮のほうは新しくても古くても大変だと思いますよ。
  1. 2010/10/15(金) 18:49:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめておじゃまいたします。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
丁度、昨日小布施に行ってきたばかりなんです。
「もちだ園」、栗をいただきたいならこちらがおススメだったのですね?
ガーデンソイルと、美術館ですっかり時間を堪能してしまい、
行きつけませんでした(涙
新鮮なうちだと、皮を剥くのも楽なのですね? 初めて知りました。
いつか、甘露煮のレシピも載せてもらえたら嬉しいです。
  1. 2010/10/15(金) 14:32:52 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/15(金) 05:41:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/14(木) 21:39:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

しーちゃんさんへ
ありがとうございます。
アグリながぬま、行ったことあります。
うちから車で15分くらい。
すこう店はちょっと遠いけど通ったときは寄ってみようかな。
どこも午前中の早い時間が賑わっていますよね。
午前中、ぱぱっと動けない私なので出遅れます。(笑)
  1. 2010/10/13(水) 17:42:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

農協の地場産

農協の地場産情報です。いつもアンジェラさんには教えていただくことばかりですので

私がいつも利用しているのは農協の生産者コーナーです.長野市北部でこれと同列のものは
農産物直売所 アグリながぬま店
長野県Aコープすこう店

ネットで場所を確認してみてください。連日にぎわっているようですよ。
  1. 2010/10/13(水) 16:55:00 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

しーちゃんさんへ
農協の地場産コーナー、いいですね~
横山先生もいつも地場産がいいとおっしゃっています。
私もそちら方面の農協、行ってみたいな。
長野市の北のはじっこなのでちょっと遠いです。
渋皮に傷がついてもはじけなければいいけど、ばらばらになってしまうものもありますよね。
それを煮ながら食べちゃうから太るんです、私。(笑)
ぽろたんは早めに落ちる栗なんだそうです。
うっかりすると終わってしまうので忘れないようにね。

北海道を離れて20年以上になりましたし、実家もなくなったので、今では北海道のことに疎くなっています。
長野のこともきっと中途半端にかじってるだけですよ。
引き出しは少ないです。ガーデニングと食べること専門ですもん。
  1. 2010/10/13(水) 12:45:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

kukkaさんへ
栗のことはアップしないつもりでしたが「ぽろたん」はご存じない方が多いかな、と思ってアップしました。

栗の渋皮煮のレシピ、8年前は検索かけてもあまり出てこなかったのに最近はすごい数がヒットします。
鬼皮剥く時間、私も案外、好きです。
完璧に剥けたらニヤリとしたり、傷つけると、ちっ!なんてね…(笑)
一晩で仕上げたいからだんだん夜なべ仕事になってきて、深夜、終了したときの達成感といったら!
そうそう、私は最後、火をとめてからブランデー入れてます。
小布施の栗もサイズ、いろいろですが、確かに1回目のは特大でした。
甘露煮にも来年は挑戦してみて。kukkaさん、栗が年中行事になるかもね。
私も煮崩れたものなんかぱくぱくやってるから、ますます増量してます^^
  1. 2010/10/13(水) 12:34:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

栗談義、すごいですね。私も参加したくなりました。先日、農協の地場産コーナーに行ったら大きな栗がたくさん売っていて、渋皮煮を作ろうと急に思いつき私も始めて作ってみました。渋皮を傷つけると割れてしまうと聞きましたが、少しぐらいの傷ならオーケーでした。ところで,ぼろたん いいですね。皮がポロット剥けてしまうなんてばんばん剥いてぱくぱく食べれますね。来年はぜひ買いに行こうと思います。

それにしてもアンジェラさん道産子なのに長野のことよくご存知ですね。ガーデニング以外の引き出しもたくさんお持ちで驚きました。
  1. 2010/10/13(水) 08:50:43 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

渋皮煮。。

こんばんは。。

アンジェラさん、やっと栗が登場ですね~
私も、渋皮煮に初トライしましたよ!
昨年、ここで渋皮煮を拝見してから、機会があったらチャレンジしたいと思っていたのです・・・
夫が頂き物の栗を抱えてきてくれたので、早速、アチコチ検索して・・・
今は、ネットが何でも教えてくれますから、いいですよね~

最初は、渋皮を傷つけずに鬼皮をむくのが大変でした。。
傷ついたのは、栗ご飯用に・・・
3回ほど茹でこぼし、グラニュー糖を使い、あっさりの甘味にしました。。
初トライにしては、上々の出来と自画自賛。。

友達は、大変さに、もうこりごりと言っていましたが・・・
私は、結構、こういうに好きかも?でした。。
月末の超忙しさの中、集中した作業に、ストレス発散しましたから。。

それにしても、小布施の栗は立派です。。
いつかは、本場物でトライしたいです。。
次は・・・甘露煮・・・さらに皮むきが大変そう。。

それに・・・ほとんど我が身に納まり・・・天高く・・・の秋です。。
  1. 2010/10/12(火) 23:34:38 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ハニサクさんも栗5キロと格闘してるんですか!
どうしても夜なべ仕事になって睡眠不足になるでしょうー
甘露煮は鬼皮と渋皮を剥くのにすごく時間がかかります。
でも、初挑戦にしていいお味に仕上がり満足しています。
白砂糖で煮ました。塩少しと味醂も入ってます。
検索するといくつものレシピが出てきますよ。
その中から選ぶのが悩むんですけどね~
渋皮煮を黒砂糖で作った友達は発酵してきて変な味になったと言ってました。
保存するときは黒砂糖は×ですね。

ぽろたん、来年、どこかで入手できるといいですね。
きれいに皮が剥けると気分もいいですし、1個丸ごと食べられるのは気持ちいいです。
  1. 2010/10/12(火) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
そんな番組、知りませんでした~
だいたいどんな所が紹介されたか想像がつきますが、見たら私でも行きたくなっちゃったでしょうね。
確かに長野より遠いわ。少しだけですけどね。
地場産のものは新鮮でいいじゃないですか。

「ぽろたん」ってネーミング、かわいいけど意外に憶えにくいと思います。
だって、聞いて家に帰ってきたら「ぽこたん」になっていたんだもん。
何か違うぞー、って思って検索してみたら…(笑)

  1. 2010/10/12(火) 22:07:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

栗は手がかかるけど、手をかけた甲斐がありますね。
今年は夏が暑かったので、不作かなと思いましたが良い栗ができたのですね。
こんなおおきな栗ではないのですが、毎年5kgくらいいただきます。
毎日(というか毎夜)格闘なのですが・・・・
甘露煮は作ったことないですが、少し作りたくなりました。
白砂糖で煮るのですか?

「ぽろたん」渋皮がむけちゃうの?食べてみた~い。
中国には渋皮が外の皮のほうについている栗があると聞いたのですが、
日本にもあるのですね~
  1. 2010/10/12(火) 21:25:54 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

うわ~♪

先週だったかな・・・
テレビで小布施の栗のスィーツツアーというのを特集してて
思わずダンナに「今すぐいこう!」と言うほど行きたくなったのですが、
長野市より遠いといわれ断念(ToT)

それ以来やたら栗が食べたくなって
地場産の栗をせっせと食べてます^^

ぽろたんって名前がめちゃめちゃかわいいですね~
  1. 2010/10/12(火) 21:13:42 |
  2. URL |
  3. ゆう #Mtqk.U1Q
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
小布施の栗は大きいですよね。
栗菓子、高級なものにしか小布施栗は使われてないらしいです。
きっと茨城のものなんかがよく使われているのだと思います。
焼き栗も「ぽろたん」さえあれば簡単に剥けて天津甘栗より大粒で食べやすいでしょうね。
ぜひ、苗木もゲットじゃないでしょうか。3年で実が生るしね。(ホントか?)
私も場所さえあれば植えたいところです。
  1. 2010/10/12(火) 19:06:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
まっちゃんさんのコメント、楽しいね~^^

食べること、大好きだからついつい保存食にも力、入ってしまいます。
もっと料理、がんばらないといけません。

コバイエのこと、ありがとう。
私も堀り上げます。来年はいいスタートを切れるかもしれませんよね。
どうも種蒔きからでは追いつかないから、今のを大事に冬越しさせてみます。
  1. 2010/10/12(火) 19:00:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まっちゃんさんへ
いえいえ、反省なんてしなくていいですよー
今年は暑かったから秋の種蒔きも時間の余裕がありましたね。
長野だとちょっと焦り気味です。
昨年より遅めになってしまったものもあります。

種蒔きして芽が出て喜んでいるのもつかの間。
ポット上げがどっと押し寄せてくるんですよね。
私もビオラ&パンジーのポット上げを昨日、終わらせホッとしました。
これからは秋の耐寒性一年草に集中できます。

栗は私も小布施の栗を知るまではまっちゃんさんと同じでしたよ。
新鮮で美味しい栗が手に入るので、あれこれ活かして食べたいと思うようになりました。

なんでもやるというのはイメージが先行してますね。
真実の姿はひどいもんです。だめだめ主婦ですよー
勉強することはいくつになっても遅くはないので私も頑張ります。

長いコメントも大歓迎です。時々はこうしてコメント入れてくださると嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2010/10/12(火) 18:49:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

小布施のブラムリー祭りの際に、焼き栗が出ていて、とても美味しかったのを思い出します。それから入れ放題で500円の小布施の栗も、ビッグでびっくりでした。
小布施の栗のお菓子・・・どれも大好き!ブムムリー祭りにいってついつい栗が食べたくなる私です。これ知っています!苗木買おうか迷っているの。本当にポロっととれるのね。美味しそうだわ~
ここは山グリ専門です。
  1. 2010/10/12(火) 18:47:32 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
今、小布施は栗のシーズンで、あちこちでネットに入った栗が売られています。
お土産にも喜ばれそうできっと売れてると思うの。
栗園はりんごやぶどう園のように目立つ旗なんか揚げてないし、なかなか直接買いに行くことは思いつかないですよね。
でも、量り売りでど~んと栗を買うのも年に1回、いいものですよ。
その後の処理が大変ですけどね。
  1. 2010/10/12(火) 18:36:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
今年ほど栗を堪能した年はありません。
今年は長女が母乳のせいか食欲旺盛で、作りがいがあって、いろいろやってみました。
そちらは栗の産地でしたよね。
焼き栗にして食べる他にイタリアの皆さんはどんなふうに栗を食べるのかしら?

ナガノパープルは「巨峰」と「ロザリオビアンコ」の高配により生まれたとか。
まだ長野県だけの栽培のようですよ。
  1. 2010/10/12(火) 18:26:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まっちゃん、はじめまして~ですよね。
アンジェラさんよりお先に楽しく読ませてもらいました。

お庭もすごいけど、お料理、特に保存食やパンやお菓子の
出来栄え、きれいだし、一手間かけてますよねぇ。

アンジェラさん、家のコバイエ次々と開花してきてます、まだ
蕾は結構あるけど遅くとも今月末までには切り詰めて鉢上げしようと
思ってます。
私外に出すのが早すぎるのかな、サンルームで越冬して少しは伸びる
けど、それを春に外に出すと風なんかにやられて繁ってくるのが
8月、9月なのね、だから花も遅いのよ。
  1. 2010/10/12(火) 17:53:57 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

きゃ~ ごめんなさい。

とっても長いコメントになってしまいました。
  1. 2010/10/12(火) 11:51:35 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #yDV6YOGM
  4. [ 編集]

秋ですねぇ~

アンジェラさん こんにちは。

種さしあげますの時は、本当にお世話になりました。
たくさんの種をお願いして申し訳なかったと反省しきりです。

やっとこちらも気温が下がり、種まきができる季節になりました。
今頑張って発芽したものからポット上げをしている最中です。
アンジェラさんが送ってくださった種は本当にしっかりした種で、発芽率とってもいいです。(たくさんの苗ができそうです。)
はじめてチャレンジのスイトピーがまだ控えていますので、これもがんばりますね。

何年か前に種まき少ししたことがあるのですが、こんなにいっぱいしたのは今回が初めてです。小さな庭ですので、植える場所を考えると・・・

でも発芽した時のかわいいこと!
癖になりそうですし、来年の春がとっても楽しみです。

今年は、念願かなってアンジェラさんから種を譲っていただけましたし、なんと時期外れになってしまうのですが、11月の初めごろガーデンソイルにも行く計画が実行できそうです。(こちらもとっても楽しみにしているのです。もっと早くに行ければよかったのですが、なかなか・・・)

いろいろな面でアンジェラさんのフットワークの軽さを見習いたいと思っているのですが、でも今年は種を譲ってもらったり、ガーデンソイルに行けるってだけでもわたしにとっては大満足なのです。

来年はアンジェラさんを見習って、もう少し幅を広げられるようにしたいなあって思っているところです。

我が家は栗ってただゆでて食べたり、栗ご飯に使うだけなので、甘露煮も自分で作るってすごいです。お正月栗きんとん作る時、甘露煮は買うものと思っていました。
(幅の無い主婦を持ったわが家の面々はかわいそうです。きっとあきらめているでしょうね。)

お庭だけではなく、なんでもやってしまうアンジェラさんに脱帽です。
それも想像以上に完成度が高い~。

またいろいろと教えてくださいね。
しっかり勉強しますので・・・遅いですかあ~?

改めて、種本当にありがとうございました。

  1. 2010/10/12(火) 11:47:28 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #yDV6YOGM
  4. [ 編集]

小布施の栗園で 直接栗を買う
何度も小布施には行っていますが 栗そのものを買いに行くという発想が無かったなぁ!!
そうですよね。そうすれば こんな風にできるのですよね。

来年は心がけておいて そうしたいなぁ
忘れないように メモメモ(*´▽`*)
  1. 2010/10/12(火) 07:21:16 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

いいなぁ、みんなとってもおいしそう!
こっちにも材料はあるんだからわたしも作ればいいのにね。
どうもアンジェラさんのように小回りが利かなくて。
食べるほうだけは精力的なんだけど。(笑)

こんなに大きなブドウで種がないなんて最高ね。
はやくこっちにもはいってこないかなぁ^^
  1. 2010/10/12(火) 04:36:58 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/11(月) 23:51:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1641-8ea2d612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)