春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

「紅茶のある暮らし」(紅茶教室)

今日の長野市  最低気温 12.3°  最高気温 24.7°  晴れ

庭仕事してたら暑いくらいのお天気でした。
でも、今日も飲食関係の教室へ出かけていたのです。1週間に3回って初めてだわ。
横山先生の教室でご一緒のMaさんに誘われて、今回、会場がガーデンソイルということで参加させてもらいました。
先生は原 夕美さん。「紅茶の教室Cozy&Rosy」 ブログは「木々と小鳥とティータイム」
長野市内、それも私の家とそう離れていない場所にお住まいでした。

紅茶はいつも適当に淹れていて、ティーバックでもOKな私。
茶葉にこだわりも無く、当然、詳しくも無い。そんな私が、今日はいくつかの美味しい淹れ方のポイントを丁寧にわかりやすく教えていただき、目からうろこ状態。もっと早くに体験していれば良かったと思いました。

イギリスで何回かあるティータイムのうち、一番早い時間の「アーリーモーニングティー」におすすめの紅茶、アッサムベースの2種類でさっそくティスティング。
ストレートで飲みたいタイプとミルクティーにしたい少し渋みのあるものでした。どちらも先生があちこちの茶葉園からサンプルを取り寄せて厳選したものですから美味しいわけです。

先生の美しい所作を撮影したらよかったのですが夢中になっていたのと、やはり場の雰囲気を壊しそうで写しませんでした。
美味しい紅茶を淹れていただいてからのティータイムにやっと皆さん(私を入れて5名)カメラを出してきたので私も…

紅茶教室

①ダリアのアレンジは始まる前にKオーナーがガーデンソイルのお庭から切ってきて、ささっと活けてくれました。
りんごのガレットは私が焼いたもの。

②先生が大好きで特注で焼いてもらったという「パンドジェンヌ」という焼き菓子(Patisserie Keinoshin  パティスリーケイノシンという、私も時々買うケーキやさんのもの)
このお菓子を少しでは足りなく、たっぷり食べたいとおっしゃる先生がカワイイ!
かぼちゃのタルトは先生のお友達作
ティーカップが温かみのある素敵なもので、私のつぼにはまりました。

③ティータイムのあとは賑やかなランチタイムとなりました。
Maさんが作ってきてくださった栗おこわ(美味しい紫米)、ナス他のからし漬け、新生姜の甘酢漬けなど
東京のお仕事から戻られたTオーナーもここから参加。上手いね、と褒めていました。

④先生の写真を撮らせていただきました。(右の横顔の方)

紅茶を教室に行って習う、ってなんとなくお上品で堅苦しいイメージがありましたが、先生のお話が楽しく、チャーミングな笑顔に惹き込まれてあっという間の2時間でした。
これを機会に紅茶ともっと仲良くならなくちゃね。

(日付が変わってからアップしたので8日になっていますが7日のことです)


  1. 2010/10/08(金)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

yasuさんへ
紅茶教室、とても楽しかったです。
私もこのカップ、素敵だと思いました。
どちらのメーカーかはお聞きしませんでしたが、今、入手できる物では無さそうでしたよ。
見つけたら即、ゲットですよね。
  1. 2011/05/07(土) 11:25:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ステキなカップですね

楽しそうで、美味しそうな、紅茶教室ですね。
ティーカップがとてもステキですが
どちらのメーカーの物でしょうか?
写真を見たら、揃えたくなっちゃいましたぁ。
  1. 2011/05/07(土) 08:58:28 |
  2. URL |
  3. yasu #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

vivoさまへ
そうだったんんですか~
また機会があるといいですね。
茶葉から淹れると苦い、というか渋い味になってしまうのは私も同じでした。
それはね、一人分、茶葉の量(2.5~3.0g)を測り、お湯の量も守り、3分待つことです。3分の後半でうまみ成分が出るそうです。
茶葉をジャンピングさせることも知ってはいたのですが、特に注意して淹れていませんでした。
ちょっとのことですが、丁寧を心がけると断然美味しく淹れられます。
その他、いろいろなお話。紅茶は奥が深いと思いました。

★りんごのこと、ありがとうございます。★
  1. 2010/10/10(日) 09:44:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

きゃ~~~~♪♪♪
素敵で~~~す!!!
私 cozy&Rozy先生の陰なるファンなのです^^
一度レッスンを!と思い立ったのですが、
都合が合わず・・・それきりになっていたのです。
何しろ 茶葉から入れると苦いだけの紅茶になってしまい><
ティーバッグ専門ですから・・・
素敵な集いだったことでしょうね♪ 
  1. 2010/10/10(日) 00:02:10 |
  2. URL |
  3. vivo #G3wBYoLU
  4. [ 編集]

いーくんへ
イギリスではティーバックが主流なんでしょうね。
私も何種類か飲んだことあります、っていうか今も飲んでるのがとても美味しいの。
アールグレイをはじめとして、フレーバーティー、けっこう好きなんですよ。

何かにつけ、食べ物関係、充実してます。ブログにはアップしてないこといっぱいだよん^^

★りんごのガレットのレシピ★
薄力粉  100g
塩  小さじ1/2
グラニュー糖  小さじ1/2
無塩バター 50g
(1センチ角に切って冷凍庫で凍らせる)
冷水  40cc
①フードプロセッサーに薄力粉、塩、砂糖を入れ、バターを加えて刻むように混ぜる。
バターが粉と切り混ざってサラサラの状態にする。
冷水を入れ、全体を混ぜる。
②取り出し、ひとまとめにし、スケッパーで二つに切っては重ねる作業を数回繰り返す。
ラップで包み、冷蔵庫で最低3時間休ませる。
③打ち粉をしてめん棒で2ミリくらいに伸ばす。
④りんごを薄切りにして並べ、グラニュー糖(分量外)をふる。
⑤バター(分量外)をちぎって散らし、200度のオーブンで30分焼く。
仕上げに粉砂糖をふる。

私は倍の分量で2枚分をを作って1枚分は冷凍保存してます。
  1. 2010/10/08(金) 22:50:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

私も飲むのは好きなのに入れるのが苦手な紅茶。
娘が紅茶好きで、イギリスに行った際のお土産は紅茶って言われたのに
イギリスのスーパーでは殆どティーバックばっかりだったし、紅茶の
専門店もみかけませんでした(行ったのが田舎ばっかりだったからかな)

私もアールグレイが一番好き。
りんごのガレットのレシピ教えて~~。

お料理教室2に紅茶、そして栗の渋皮煮に、何とかにかんとやら~~
あら、すっかり食欲の秋満喫してるみたい(笑)。
  1. 2010/10/08(金) 21:31:09 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
ホント、素敵な一日でした。
紅茶、ダージリンは一番人気だそうです。
お母さまが淹れてくださるなんていいな~
あっ、私はいつも娘に淹れてあげてます。
今日も教えていただいたこと、心して紅茶を淹れてあげたんですよ。
すごく美味しい!って言ってくれました。
りんごのガレットはすごく簡単なので皆さんにレシピ、教えて差し上げました。
これからの季節、りんご頂くことが多いのでよく作ります。

スパム、そういえば私もコメントのレスではねかえされたことがあります。
何か言葉がいけなかったの。
えっ?これが?っていうようなものでした。
  1. 2010/10/08(金) 20:38:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

わぁ~素敵ですね~!
紅茶、私も大好きです。一番好きなのはダージリンをストレートで!
といっても淹れるのはもっぱら母ですが!(笑)
紅茶ももちろんですが、アンジェラさんの作られたと言うリンゴのガレットに
目が釘付けでした!美味しそう!!
それにカップ、可愛いですね~!
先生も(横顔だけでも)チャーミングな方って判ります~(^^)
アンジェラさん、
いつもたくさんのお友達と素敵な時間を過ごされてますね~!羨ましいです!

ところで、昨日はコメントしようとしたらまたもやスパム?で
嫌われちゃいました(^^ゞ
なんか私おかしな事してるのかしらん?
今回はいけるかな?えいっ!
  1. 2010/10/08(金) 19:00:48 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

Cozy&Rosyさんへ
私も先生や参加の皆さんとのおしゃべり、とても楽しかったです。
もちろん、美味しい紅茶が飲めたことが一番の収穫でした。
先生はきっといつものレッスンよりお疲れになったことでしょう。(笑)
先生が帰られた後、オーナーさんも加わってくださり、どんどん話しが盛り上がりました。

次回は季節がずいぶん進みますね。
楽しみにしています。
  1. 2010/10/08(金) 10:19:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
はい、素敵な時間でした。
私は何でも自己流でやってしまう傾向にあります。
積極的に習いに行くことが億劫なんです。
今回は誘って頂いたことで知らない世界が少しだけ開けました。

アールグレイは私も大好きです。
一番よく飲んでる紅茶です。
  1. 2010/10/08(金) 10:08:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ありがとうございまいした!

おはようございます。
レッスンにご参加いただき、本当にありがとうございました。
差し入れしていただいた「アレ」!、絶品でした^^

皆さんとの、美味しい話、楽しい話、素敵な話、おすすめのアレコレの話、そして猫ちゃんの話・・・
私ももっといたかったです。

またお目にかかれるのを楽しみにしています。
  1. 2010/10/08(金) 07:50:23 |
  2. URL |
  3. Cozy&Rosy #H6hNXAII
  4. [ 編集]

またまた素敵なひと時を過ごされたのねー。
アンジェラさんの内側がどんどん充実してくるわね。

ひところ紅茶に凝った時期がありました。
遠い遠い昔の話だけど。

今はトワイニングのアールグレイ専門。^(笑)^
  1. 2010/10/08(金) 06:36:50 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1638-868b9c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)