春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

スペイン料理

昨日の料理教室に続き、今日も同じカルチャーセンターのスペイン料理教室に行ってきました。
3回で終了です。
昨年、二女と二人でスペインに旅行したのですが、食事が美味しくて、スペイン料理に興味を持ちました。
パエリアと何があるの?って友達に聞かれたけど、、、
12月まで3回だけですが、紹介していきますね。

       スペイン料理教室
先生は佐藤雅巳先生

・アンチョビとアボカドのサラダ
 exvオリーブオイルたっぷり。パンにもつけて食べましたが美味しかった。
アボカドの切り方のこつ、わかりました。
・にんにくのスープ
 黄身と白身を分け、仕上げにときほぐした卵白を流し入れました。赤い色はパプリカパウダーで辛くはありません。
・ポーク肩ロースのマリネバレンシア風 胡桃の香るサラダ添え
 マーマレードジャム、玉ねぎ、にんにくをミキサーにかけてマリネ液を作りお肉を漬け込み、フライパンで焼き色をつけてからオーブンでさらに焼きました。
サラダ用のドレッシングは胡桃オイル、シェリービネガー、マスタード。
久しぶりの洋食でした。にんにくやオリーブオイルたっぷりのお料理、実は好きなんですよね~

スペイン料理教室



  1. 2010/10/05(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

いーくんへ
私もあまりの違いにびっくりでした。
対極にあるようなお料理ですよね。
スペイン料理はオイルをたっぷり使うし、どう考えても日本人が日常の食事にするには無理があります。
たまにのお楽しみ!ってところですよね。私ももちろん、肉か魚を!の人です。
娘にはぜひ、食べたいと言われたので、忘れないうちに1,2品作ってみようと思います。
  1. 2010/10/06(水) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

横山先生のとスペイン料理と比べると、日本料理ってなんて
健康的で、繊細で~~って思うよね。
でも私も嫌いじゃないスペイン(って言うかイタリア料理とあんまり
区別がわからないけど)料理♪
野菜は好きだけど、それだけじゃ物足りなく肉か魚を!って(笑)。
  1. 2010/10/06(水) 21:11:39 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ニ・キさんへ
お久しぶりです。
やはりスペイン料理を教えてくれるところ、少ないですよね。
参加者の方もそう言ってました。

先生は軽井沢ロンギングハウスのシェフをなさっています。
このホテル、とても高級みたいですね。
1回じゃ物足りないけど3回はちょうどいいと思いました。

ニ・キさんのお教室、いつも美味しそうなお料理、見せてもらっていたのに…
閉じられたなんて、寂しいですよね。
またどこか探してるよね。いいところが見つかるといいね。
  1. 2010/10/06(水) 11:39:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。スペイン料理の教室って珍しいですね。
お料理の色合いがスペインっぽくて(?)美味しそうです!!
リンク先・先生監修のカフェにも行ってみたいと思いました(^^)

7月に私が通っていた料理教室が閉じてしまったのでちょっと寂しいです。
こちらのように2・3回の講習というのもいいですね♪
  1. 2010/10/06(水) 09:15:22 |
  2. URL |
  3. ニ・キ #PIpocw5A
  4. [ 編集]

ノンさんへ
スペイン料理教室ってあまりないよね。
はまりそうでコワイ!
ヘルシーじゃないけど、時々はいいかな。
  1. 2010/10/06(水) 00:24:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おいしそう~

わ~~~良いな!いいな!
習ってみたいわ!
食べてみたい
活動してますね!

  1. 2010/10/05(火) 23:48:37 |
  2. URL |
  3. ノン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1635-1abfb366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)