春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

来春のために

今日の長野市  最低気温 14.1°  最高気温 20.8°  晴れのち雨

今日で9月も終わり。8月が1ヵ月半あって、9月はあっという間に終わってしまったという感じがします。
気温も低めで一日中、どの時間帯でも庭仕事ができるというのが嬉しい。
庭全体、南側も北側も大掃除。増えすぎたものは抜いたり、株分けして移植したり、直播できる場所を確保したり。
堆肥を全体にまいて土と混ぜています。

秋はすかすかの私の庭。春の写真と比べながら来春の植栽を考えることもあります。

  6/7
6月7日
       9/30
今日の様子
パット・オースチンの株元のゲラニウム・マクロリズムが根腐れして枯れてしまいました。
春に花付きが悪かったのでおかしいいな、と思っていました。植えて8年でしたから寿命かな。
地下茎で増えるので、庭のあちこちに植えていましたので、絶えたわけではありません。
この小径にもまだ2ヶ所植えてあります。
さて、空いた場所には何を植えましょう。
正面に見えるアーチのツルバラは花後にかなり枝を落としました。(プロスペリティとピエール・ド・ロンサール)庭全体、ツルバラはリセットの年としたので、来春、かなり花数は減るのを覚悟しています。


5/21
5月21日

9/30
今日の様子
ゲラニウム・プラテンセと細かい葉のゲラニウムが消えました。
緑濃いヒューケラがいじけて、株分けしたティアレラ・タイガーストライプが大きくなっています。
ヒューケラは庭に合うもの、合わないものの差がはっきりしていて、植えてみないとわかりません。
フウリンダイコンソウは春からずっと葉が元気なので助かります。
土の見えているところ、アンファン・ド・フランスというバラを抜きました。植えて8年でしたがここ3年くらい不調で…
バラを抜くのはずっと悩み続けてのことですが、抜くときはその日の発作的な行動です。(笑)


  1. 2010/09/30(木)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

凛佳さんへ
少しでも参考になることがあれば嬉しいです。
ゲラニウムはすごく茂ってくれるものもありますが、プラテンセと付くものは長生きしてくれません。
関西よりは涼しいけど、冷涼地とも言えないような中途半端な気候ですよ。

バラを抜いたあと、ちょっとだけしょんぼりですがすぐ立ち直ります。
新しく植えるものをあれこれ考えるのも楽しいひと時ですよね。

私も種蒔き、まだ終わっていませんよ~
  1. 2010/10/04(月) 18:01:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご無沙汰してしまいました。
コメントもすっかり出遅れてしまいました~(^^;;;
読ませて頂いて、そうかアンジェラさんとこのような涼しい地でも
ゲラニウムは消えるのね?とか、今の時期、
アンジェラさんのお庭でも過渡期で色々考えられるのね~、とか、
そうか今頃堆肥をまかれるのね!などなど、
色々勉強させて頂きました。m(_ _)m感謝デス
不調のバラ、残念ですが、新たなバラ(あるいは他の植物)を迎えるのも、
新しい風景を想像したりして、楽しいですよね(^^)
秋はやるべき事がたくさんあるのに、こちらはまだ少し暑いので、
ちと油断してしまってます(^^ゞ種まきもまだ途中だったりして!(爆)
私も頑張ります!
  1. 2010/10/03(日) 23:54:36 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

いーくんへ
今のうちの庭を見て春との差にびっくりされる方がいますよ。
耐寒性一年草を多く入れているとこんなもんです。
ヒューケラはすごく元気なものとそうでないものの差が激しいです。
日当たりはある程度、必要と感じます。

北海道は11月には初雪が降るし冬終いですもんね。
今月は準備期間ですね。
春の作業はルンルンでやるのに片付けはね~
シュウメイギク、白が咲き始めました。
  1. 2010/10/02(土) 18:18:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
今年に限らずゲラニウムは消えるもの多いです。
でも、好きなのでついつい懲りずにまた買い求めてしまいます。
クリスマスローズは大丈夫なんですけどね。

気が付けば10月!
種蒔きは中断するとテンション下がることがあります。(私だけかな?)
夢中になってがーーっと蒔いてしまいたいですね。
  1. 2010/10/02(土) 18:10:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
そちらも今年の夏は異常なほどだったのでしょうね。
>自然淘汰の年
そんな年もあっていいのでは、と思います。
かりんとうさんのお庭は底力のある逞しいお庭ですから来春も大丈夫!
空いたところ、まだ決めていませんが、アルバ系のバラを増やしたいです。
  1. 2010/10/02(土) 18:04:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
Keikoさんも発作、おこすことあるんですね^^
鉢へ植えることもありますが、今回は根も元気が無く、あきらめました。
すべてのバラが上手く育ってくれるといいのですが、なかなかね~
  1. 2010/10/02(土) 17:57:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

田舎のうさぎさんへ
この夏の疲れが出たのかしら。
秋ばてという現象もあるようです。どうか無理せずにぼちぼち庭仕事始めていきたいものですね。
バラを抜くのは勇気がいりますよね。ついつい先送りして、それが2年くらいも延ばし。それなのに発作的にすぐに行動を起こす日があります^^
後ろめたさとすっきり感を味わってしまいます。
  1. 2010/10/02(土) 17:51:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
そちらも過ごしやすい気候になったのですね。
本当に過酷な夏でした。
消えた植物を嘆いていてもしょうがないですよね。
また新たな植栽を考えるヒントにもなりますから何事もお勉強です。
yumikoさんも発作的にバラを抜くことがあるなんて…
親近感です^^
私からの種、発芽率がいいものと、ぜんぜん出ないものもあるようです。
来春、何かしらのお花が咲いてくれますように。
  1. 2010/10/02(土) 17:42:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
野菜に力が入ってますね。
美味しそうな野菜がいつも収穫できていて羨ましかったです。
フウリンダイコンソウ、残念でしたね。
うちではこぼれ種からも育ち、この夏もずっと元気でしたが、友達の庭に里子に出すと根付かないのです。
なかなか気難しいところがあるのかな。

種蒔き、上手くいきますように!
  1. 2010/10/02(土) 17:36:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわ
繁ってる時と今との(使用前・後みたい)比較面白いですね。
家のヒューケラ類はほとんど青息吐息です。白樺の木の下辺りで
陽当たりも悪いし、虫にも喰われてるし...

これから、秋の庭仕事に精を出す地方もありますが、こちらは
冬に向けての片付け仕事が多く(寄せ植えをばらしたり)いまいち
気も乗りません。
かりんとうさんのところで、これからの秋明菊は当地ではもう終わりに
近づいてます。
  1. 2010/10/02(土) 14:24:58 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

長野でも・・・

うちの庭からもゲラニウムやクリスマスローズがいくつも消滅してました。
多分根腐れですよね・・・
長野でもゲラニウムが消えてしまうなんて、
まったくどんだけ暑かったか~~

あっという間に気候がかわってしまってなんか気抜けしちゃって、
まだ播き残してる種を播き忘れてるうちに冬が来てしまいそうです(汗




  1. 2010/10/02(土) 00:05:11 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんばんは♪
>8月が1ヵ月半
まさにそうですね~。
やっと涼しくなって庭仕事に打ち込めますね。
空いたスペース今度はどんなバラが植わるのかな~。
私は今年はもう最小限の事しかしてなくて来年の春は??ですが
自然淘汰の年として目をつぶる事にしました(笑)
  1. 2010/10/01(金) 23:54:55 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

>バラを抜くのはずっと悩み続けてのことですが、抜くときはその日の発作的な行動です

そうそうそうなのよねー。^^
私もそうです。
抜いたバラは鉢に移植して看護ですか?
今年はうちもそういうのが多いんですよ。
  1. 2010/10/01(金) 19:24:40 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。
気候の急変で体調を崩していますが、そろそろ秋仕事、本格化しないといけませんね。今年は、私も、抜きたいバラ、切りたい大枝がたくさんあります。~バラを抜くのはずっと悩み続けてのことですが、抜くときはその日の発作的な行動です~、まさに私もその通りなんですよ。アンジェラさんと同じなら、これは、そう間違った方法じゃ、なさそうですね。
  1. 2010/10/01(金) 18:50:01 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

そうそうと頷きながら

アンジェラさん、頑張ってますね!
私もいつの時間でも庭に出れるので嬉しいです
フウリンダイコンソウは天国へ
その他消えてしまったものが多いですが涼しくなったら気分は前向きになりましたよ
よく考えるけれど発作的に抜くというバラ、私も同じでクスッと笑いました
それから、私も植栽するときに撮っていた写真を見直して間引くものやはり植えたいものなど考えます
楽しい季節ですね
頂いた種から可愛い双葉が出ています
本葉がちょこっと覗いてきたものもあります
とても良い種で発芽率がとっても良かったです
来年が楽しみです
  1. 2010/10/01(金) 18:08:45 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

こんにちは。
お庭の手入れ始まったんですね。
うちはまだまだ野菜の種まきや植え付けなどがあって
先になりそうです。

うちのフウリンダイコンソウは8月の暑さ(たぶん)でいってしまいました。
雨が降らないので水をあげていたんですが、一気に枯れました。
お気に入りだったのにがっかりです。

アンジェラさんからいただいた種をまきましたよ。
これからどんなふうに育っていくのか楽しみです。
  1. 2010/10/01(金) 12:28:17 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1631-e1516116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)