春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お蕎麦と善光寺

今日の長野市  最低気温 19.7°  最高気温 28.6°  晴れのち曇り

蒸し暑い一日でした。明日からはお天気、崩れるようですね。
気温も急降下。体調管理、しっかりしなくちゃ。

夫が昨日から帰ってきていて、お昼は娘とさきちゃんも一緒にお蕎麦を食べに行ってきました。
新しいお店を開拓しようと、今日は初めて「たなぼた庵」
川中島は長野市内、かなり南の方で、私の住む北の端からは車で40分ちょっとかかりました。
平日だというのに混んでいて、人気のほどが窺えます。

お蕎麦 たなぼた庵
娘はもり(580円) 私と夫は中もり(600円)値段は20円の違いですが、量は2倍以上!
すごく美味しかったのにさすがにこの量は食べきれませんでした。3人だったらもり2枚と中もり1枚がちょうどいいと思います。
天ぷら盛り合わせ1,050円も良心的。(日本酒は夫が飲みました。)


次に昨日アップした「三河屋洋傘専門店」に行き、夫に傘を買いました。
お店のご主人のお話し、またまた面白くて…
娘も雨傘兼用の日傘を夫に買ってもらい、さっそく使っていました。
傘のお店から善光寺はすぐ近く。まず、みそソフトを食べて…

善光寺
善光寺さん、相変わらずの人気で、休日の混みようはすごいです。
こうして平日に夫が休暇を取って、のんびり4人でお参りでき、本当に良かった!
さきちゃんもぐずらずご機嫌でしたよ。


  1. 2010/09/22(水)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Keikoさんへ
さきちゃんが関取みたいだと言って、よく笑ってます。
とても女の子に見えないの。
なんだかフシギです。
私たち夫婦、おじいちゃん&おばあちゃんの立場なんですよね。

お蕎麦、大もりは中もりの倍あったらしく、店主の体力が追いつかなくなり、先月末に終了したんですって。
お漬物も量が多かったわ。

娘の傘は模様が浮き上がるものではなく、白&黒の可愛いもので、値段もお安いものです。
浮き上がるのは高かったですよ。
  1. 2010/09/25(土) 21:35:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

しあわせ一家

幸せを絵に描いたような一日でしたね。
アンジェラさんたちの姿が目に浮かぶようです。
何かといってはさきちゃんを振り返り、意味もなく笑い転げている様子が・・・^^

おそばの量には私もびっくり、これで中もりってことはもしかして大盛もあるの?
てんぷらもおいしそうだったけれど、お漬物がうらやましいわぁ。

お嬢さんのかさ、いいですねぇ、濡れたときに模様が浮き出るなんて素敵だなぁ。
  1. 2010/09/25(土) 15:53:00 |
  2. URL |
  3. Keiko #Ntn3vtj6
  4. [ 編集]

いーくんへ
なんでもきちっとしない我が家流のお宮参りかな。
昼間っからお蕎麦やさんで日本酒。
運転しない人はいいな~(嫌がらせ^^)
こちらも今日は一日雨で、札幌と同じくらいの気温でしたよ。
ちょうどいいお天気、少ないですね。
  1. 2010/09/23(木) 23:13:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

親子3代で善光寺参り~~ほのぼのいいですねぇ♪
ご主人もお蕎麦で一杯(これは通ならではですよ)久しぶりの
休日を存分に楽しんでらしたんですね。
こちらはもう涼しいとも言えるけど時間帯によってはもう寒いです。
  1. 2010/09/23(木) 18:53:54 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
そばソフトじゃなく、みそソフトでした。(直しておきました。)
最近、こういうことが多くなって…
みそソフトは嫌いな人も多いです。気持ち悪~い!って…
でも、私も娘も大好きなんですよ。
味噌屋さんのみそソフトだから本当に美味しいです。

お蕎麦は大盛りが先月まであって、中盛りの倍はあったようです。
店主が体力無くなり、大量に蕎麦を打てなくなってやめたとか。
私、このとき、かなりの量、食べましたが、美味しいお蕎麦なので胸焼けしませんでした。

夫の傘は黒ですが、内側はベージュでストライプ模様。
娘は黒っぽくて可愛いもの。
今度、写真、撮って紹介しなくちゃですね。
写真の内側の模様が、雨に濡れると、表にも現れます。
  1. 2010/09/23(木) 16:21:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
長野県は本当に全国区ですよね~
ドラマにもよく出てきます。
善光寺が北海道でも話題に上っているのは意外です。
観光で長野市内に来て、まず善光寺ですが、そんなに見るところも無いんですよ。
親しみやすさが人気なのかもしれません。
長野といえば私ですか!
ブログで長野をアピールしてますもんね。
ぜひ、いつか善光寺参りに来てくださいね。
  1. 2010/09/23(木) 16:13:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは。
お蕎麦にそばソフト、おいしそうです~。
お蕎麦の中盛りは特大盛りのような量ですね。
20円の差であの量はすごいです。

ご主人と娘さんはどんな傘を買われたのでしょうか。
三河屋洋傘専門店の写真に写っていた傘は内側にも
絵柄があって素敵でした。
素敵な傘があれば雨の日でも楽しくなりますね。
  1. 2010/09/23(木) 14:01:00 |
  2. URL |
  3. ねこきち #m4Z51qn.
  4. [ 編集]

善光寺

こちらでテレビを見ている長野が良く取り上げられてます。
ドラマだったり、ドキュメンタリーだったり、ニュース番組も…。
たいていは善光寺、なので行ったこと無いのに、ついつい行った事があるような気持ちになってしまいます(苦笑)。
今では長野といえばすぐアンジェラさんを思います。
いつか善光寺参り、してみたいですね。
  1. 2010/09/23(木) 09:54:05 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1627-ba1ca3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)