春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

西の門市と傘屋さん

昨日、「第5回 西の門市」に友達と3人で出店してきました。
3人ともあまり売れなかったけど、高山村のアイスクリームを食べたり、ほかのお店を覗いて買い物したりで楽しい一日でした。
でも、慣れないことをすると疲れますね。帰ってからすぐに爆睡でした。

西の門市

お休み処となっていた「三河屋洋傘専門店」にはひっきりなしに人が入っていきます。
二女が小学生のときガールスカウトの活動拠点だった場所がこのお店の隣だったので、すごく身近だったのに一度も店内に入ったことがありませんでした。でも、今日は特別な日です。目の前にこのお店が見えているのですから…
三河屋洋傘専門店
「信州ハンドクラフト手帖」に伊藤まさこさんがリバティプリントで日傘を作ってもらったことが載っています。それ以前にもたくさんの雑誌や新聞に掲載され、テレビ出演、映画のエキストラなどなど、話題に事欠かない大人気のお店だったのです。
北澤さんのお話しは興味深く、楽しくて、ついつい引き込まれてしまいます。
男性用の傘で、「これを使うと出世するよ。」のお話しに、思わず買いたくなりました。先月還暦を迎えた夫に出世は関係無いけど、誕生日プレゼント、あげてませんでしたから。
今日、休暇を取って帰ってきた夫と出かけてみようかな。


  1. 2010/09/21(火)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

nagomiさんへ
リンクの件、ありがとうございます。
私のブログで和んでくれるなんて嬉しいです。
本人は和み系とは程遠いお笑い系なんですよ^^
会った方は皆さん、ブログのイメージと違う!って言います。

最近はさきちゃんを連れて出かけることも多くなり、すっかり主役です。
赤ちゃん連れだと知らない方にも声をかけられて、今まで、大人だけで行動していたときとは大違いです。
みんな顔が緩んでますー
  1. 2010/09/23(木) 16:30:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

早々にお返事ありがとうございました。
早速にリンク入します。ブロ友第一号”なんですよ~。
アンジェラさんのブログを見ていると、とても心が和みます。
これからも、沢山話題提供してくださいね!!

お蕎麦と善光寺、今日のブログも見ました。
どこにいてもさきちゃんが主役!微笑ましいですね。

nagomi
  1. 2010/09/23(木) 14:21:37 |
  2. URL |
  3. nagomi #-
  4. [ 編集]

vivoさんへ
こちらこそ嬉しかったです!!ありがとうございました。
お花、どんなものが咲くのかわからないような苗を売りつけてしまいまして…

縄張りでしたか!いい所にお住まいだったのですね。
あの傘やさんもvivoさんが幼かった頃には、今とは違った感じで見えたことでしょうね。
ご主人も若かっただろうしね。
今日は夫、そして娘にも新しい傘!(日傘兼用の折りたたみ)
自分用には買えませんでしたが…
  1. 2010/09/23(木) 00:49:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

浮遊子さんへ
レオ君の5枚のお写真、それぞれに可愛くて!
2枚目のポーズはうちではマメがたまにやってます。
夏ばて2日間で治ってよかったですね。
うちのニャモ、この家に引っ越した9年前の夏、ストレスで食べられなくなり、体重激減で、動物病院で点滴しました。

夫の傘を買いに今日、娘と孫もいっしょに4人で行ってきました。
都会では傘は必需品なので、活用してくれると思います。
ご主人は今日もにこにこ、いろんなお話ししてくれましたよ。
布、持込の特注、今は2~3年待ちのようです。

花苗はすべて50円にしたのですが、お花が咲いていない状態のせいかダメでしたね~
次回は写真を用意したら、と友達が言うのですが、さて、来月はどうしましょう。
  1. 2010/09/23(木) 00:39:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/23(木) 00:04:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございました♪

西の門市では苗をありがとうございました!!
無事に根を張り育ってくれる事を祈ります。
かつて この付近が縄張りでした。
そうでしたね~ ガールスカウトのエンジ色の制服を良く見かけました。
幼い頃 傘は、いつもこちらのお店で買って貰ってました。
素敵な傘と出会えて良かったですね♪♪
  1. 2010/09/22(水) 23:45:08 |
  2. URL |
  3. vivo #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/22(水) 23:01:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

長いことご無沙汰しましたm(_ _)m

店構えがとっても懐かしい感じのお店ですね。ご主人のお顔が穏やか
そのもので きっとお話も楽しかったでしょう♪

リバティプリントの生地で世界でひとつの日傘を作るって素敵です。
ご主人への良いプレゼントになりましたね♪
(安い傘は風の強いときに持つと”おちょこ”になってしまうのよね。)

アンジェラさんの苗 あまり売れなかったの?お近くだったら全部
買いしめてしまうのに(^_-)-☆

ニャンズさんたち 暑さにも元気で何よりですね。 みな 仲良しで
画像を拝見すると頬が緩みます。
我が家の猫 夏バテし 2日間 吐いて食欲ゼロでした。
今はもう元気で 一人猫なので 甘ったれで困ります。
  1. 2010/09/22(水) 22:55:45 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
明治10年創業ですからね。
洋傘はかなりハイカラで贅沢なものだったことでしょう。
今は日本製の傘が少ないそうです。
夫と娘、孫の4人で今日、行ってきました。
夫の選んだものは、表は黒で、裏がベージュでストライプ。
すごくしっかりした作りでこのお店の最高級のものです。(でも、東京などのデパートよりかなり安価に抑えられている)
娘はちゃっかり日傘と兼用の折りたたみ傘で、白&黒の可愛いものを夫から買ってもらっていました。
  1. 2010/09/22(水) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

「三河屋洋傘専門店」
洋傘なんて昔は呼んでたのねー。
今や和傘のほうが特別になっちゃったわけで、時代は変わると実感しますね。

ご主人と、今日はどんなかさを見つけられたのか気になりまっす。^^
  1. 2010/09/22(水) 20:38:07 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/22(水) 18:56:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/22(水) 15:42:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1626-80979317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)