春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お月見の膳

今日の長野市  最低気温 19.6°  最高気温 31.9°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 9月』

やっと朝晩は涼しく、日中30度を超えても過ごしやすくなりました。
食欲の秋!そして、お月見の秋!
今日はかぼちゃのコロッケと温泉卵の黄身をお月様に見立てた「お月見の膳」でした。
温泉卵の白身のほうも豆腐雑炊に使っています。

・豆腐雑炊(絹ごし豆腐、玄米ご飯、長ねぎ)
・かぼちゃコロッケ(かぼちゃ、玉ねぎ、ズッキーニ)
・なすとぼたんこしょうの素焼き
・秋刀魚の糀醤油焼き
・月見汁(ごぼう、里芋、温泉卵)
・いちじくの豆乳がけ(おから入り豆乳、蜂蜜)

料理教室
先生のディスプレー

    料理教室

昨年の8月の料理教室で初めて知った「ぼたんこしょう」は長野県の北信地方で作られている青唐辛子で、牡丹の形に似ています。
やたらご飯には生のままみじん切りで使いますが、炒めてもぴりっと辛く、くせになる味で、この夏は何回も食卓に上りました。今日は赤いぼたんこしょうも使い、彩りもきれいでしたよ。
なすは丸なすと、信州の伝統野菜の「ていざなす」を使いました。20センチくらいの大きななすで、皮は薄紫色。柔らかく、甘味のある美味しいなすです。
秋刀魚をくしに刺して焼いた姿も食欲をそそります。添えた糀醤油がまた美味しくて!
先生の手作りで、著書「作って楽しむ信州の漬物」に載っています。


  1. 2010/09/13(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Keikoさんへ
同感です。
今は何が旬なのかわからないくらいに、いつでも食材が豊富ですよね。
野菜は地場産コーナーでかろうじてわかるけど。
先生は季節感を大事にされています。
本当に勉強になりますよ。この年でも知らないことが多い私ですから。
  1. 2010/09/17(金) 21:19:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ああ、いいわねぇ。
食を通して季節を楽しむ、昔の人はみなそうして暮らしていたのよね。
今はいろんな食材が一年中あるけれど、かつてはそれぞれの季節ごとの味があったのよね。
かわいいなぁ、月見汁。
  1. 2010/09/17(金) 15:30:13 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

遊さんへ
私も初めまして、という気がしません。
時々、oldroseさんのところでお名前を拝見していました。
サイト開設もずいぶんと早くからだったのですね。
種のことで、こうしてお話しできるようになりましたこと、嬉しく思います。

横山先生の教室に通うようになって一年半ですが、学ぶことが多く、本当に良かったと思っています。
牡丹胡椒は気をつけていないとピーマンの大きなもの、くらいにしか見えないので、私も、多分、見落としていたと思います。
雷電くるみの里で売っていたものは多分、牡丹胡椒では無いと思います。
牡丹の花のようにたっぷりふくよかな形ですから。
「ていざなす」もいつか出会えるといいですね。
私も見つけたら即、ゲットです。
信州はこれから秋も美味しいものがいっぱいです。ぜひ、お出かけください。
  1. 2010/09/16(木) 21:49:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こちらでは初めまして

アンジェラさん
随分前から拝見しながら足跡も残さないで失礼していました。
この度はキレイなタネを沢山頂きまして有難うございます。来春を楽しみにしています。

横山先生のお料理は地産の野菜を使って季節感溢れるお料理ですね。
信州へ行くと道の駅で野菜類を買うのが楽しみですが、ぼたん胡椒」というのは始めて知りました。と言うより見ていながら分からなかったのかも。
先日も雷電くるみの里でふっくら大きなシシトウを買って甘長だと思っていましたが一寸辛かったです。あれでは無いですね?後口がピリリとして好きでしたね。
丸ナスも柔らかくて美味しかったけど「ていざなす」というのも食べてみたいわ
又信州に行きたくなりました~
  1. 2010/09/16(木) 14:31:48 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

sisoninnさんへ
こんばんは~
長野に来て、夏場にスーパーや八百屋さんに並ぶ‘こしょう’という青唐辛子にびっくりしました。
大辛、中辛とありましたが、どちらも怖くて食べたことがなかったです。
昨年、やっとぼたんこしょうを食べて好きになりました。きっと中辛より辛くないのだと思います。
先生は地場産の食材にこだわっている方で、作り手の顔が見えることが安心に繋がりますね。
伝統野菜は生産者が限られているので、流通は地元だけになってしまうのかもしれません。
信州にはまだまだいろいろあります。
教室も一年半通いました。これからも楽しみです。
sisoninnさん、お料理好きな方なんだろうな~
  1. 2010/09/14(火) 22:05:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
えーっ、知らなかったのですか!
やっぱり北信の野菜なんですね。
私も長野に住んで14年になるのに昨年、知りました。
それまでは道の駅などに寄っても目に入らなかったのかもしれませんね。
「やたら」は夏の暑い日にぴったりですよね。
ピーマンの辛味とはまた違った風味のある辛さで私も大好きです。
そろそろ終わりでしょうか。もう1回食べたいなー
  1. 2010/09/14(火) 21:52:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
そちらでもぼたんこしょうは売ってるのですね。
毎月、季節感たっぷりのお料理を習えて、本当に行ってよかったです。
一年待ったかいがありました。
いちじくとおから入り豆乳、そこに蜂蜜をかけたので美味しかったんだと思います。
私も豆乳だけでは飲まないです。先生の教室では豆乳はお料理やデザートに時々使いますよ。
  1. 2010/09/14(火) 21:45:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

伝統

こんばんは。

”ぼたんこしょう” 初めて聞いた野菜です。
こしょう というのに,唐辛子なのですね。
最近,各地の伝統野菜が話題になることが多くなりましたが,
本当にいろいろな野菜があるのですね。

輸入野菜より日本人に合った食べ物だと思います。
伝統野菜は作るのも大変なのだと思いますが,
各地にたくさん流通すればいいのに・・・
頂いてみたい・・です。

信州は美味しい物がたくさんある所なのですね。

次回のお教室・・・ 愉しみにしています。
  1. 2010/09/14(火) 20:38:17 |
  2. URL |
  3. sisoninn #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんのブログで存在を知った「ぼたんこしょう」
食べましたよ~~
野尻湖方面に行った時、道の駅に売ってました。
6個100円~ けっこう安いですね。
レシピもいただき「やたら」と言うお料理にして全部いただきました。
職場にも少しもって行き、とても好評でした。
思ったより辛味もやさしく、でも、風味がとっても良くて
出会ったら、また食べたいなと思ってます。
  1. 2010/09/14(火) 20:34:22 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

辛いの大好きなのでぼたん胡椒も好きです。
漬物にも入って入れるのよね・・・
いいなあ~毎月のお教室で!!
そうかあ月見御膳かあ~季節感いっぱい!風流です!!
いちじくにおから入りの豆乳というのはどんななんでしょう?
私、オカラはいいけど豆乳苦手・・いちじくは大すきなんだけど・・
  1. 2010/09/14(火) 15:19:58 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1624-6473ef80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)