春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

メリニス・サバンナがきれい

今日の長野市  最低気温 22.1°  最高気温 32.2°  晴れ

相変わらず暑いです。最高気温を確かめて、なんだ32度しかなかった、となんだか不満。こんなに暑かったのだからもっとあったはず、なんて変なこと思ってしまいます。逆に、そうでもないと思ったら35度!なんて日もありますね。

庭はひどい状態で、暑さのダメージもありますが、カミキリムシに入られたバラを発見しては落ち込んでいます。
この夏以降、バレリーナ、プロスペリティ、マサコ、ロココ、ブライススピリット。早期発見で致命傷ではないようですが、やはり元気がありません。
庭も10年目に入り、古いバラはシュートが出にくくなっていたり、植えて7年でほとんど咲かないいじけたバラもあり、頭の痛いことです。

バラのことで愚痴ってしまいましたが、今日のカテゴリは一年草です。

       メリニス・サバンナ

メリニス・サバンナ
メリニス・サバンナ
初めて植えてみました。上が咲き始めで下のピンクが咲ききったところ。
葉は細く、密に茂っています。一年草なのが残念です。


オオセンナリ
オオセンナリ
毎年、どこからか出てきます。黒い斑の入ったオオセンナリの種を頂いたので来年は春に種蒔きするのが楽しみ。
学名のニカンドラ、そして黒ほおずきとも呼ばれています。

   
      サルビア・コクネシア‘コーラルニンフ’
サルビア・コクネシア‘コーラルニンフ’
ずいぶん前の種まきから毎年、何株か出てきて、これから長く咲きます。


ウェルカムプレート
ウェルカムプレート
菅平高原 酸塊窯(すぐりがま)渡辺由理子さんの作品です。
一昨年の須坂のクラフトフェアで一目惚れして連れ帰りました。
すでにご飯茶碗と湯のみは持っていましたが、庭に飾れるものは嬉しいです。
作品のモチーフはお花と鳥。この両方が好きな人、多いですね。



  1. 2010/09/04(土)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/07(火) 23:25:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/06(月) 23:57:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/06(月) 21:39:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/06(月) 16:52:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
この時期、お花らしいお花が咲いてなくて…
でも、ちょっとでも咲いてると嬉しいものですよね。

このプレートは染付けしてから窯で焼いてるのだと思います。
高さ18センチくらいで、名前のプレートとしては大きすぎです。
陶器に名前を書くならマジックペンじゃ味気ないしね~
  1. 2010/09/05(日) 22:16:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
あー、白がいいな~
うちは遅くに咲き出すせいか霜が降りるまで咲いてます。
その頃には寒々とした感じに見えてきますよ。
やはり夏のお花なんでしょうね。

このプレート、友達も同じようなの欲しがってるけど、その後、この方の作品展示を見るチャンスが何回もあるのに作っていません。
やはり出会ってすぐに買っておいてよかったです。
(小躍りしてたの、もしかしてどこかで見てた?)
  1. 2010/09/05(日) 22:10:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
京都、今日は予報通り、ぴったり37度でしたね><
38度ともなると私にとっては未知の世界です。
32度は涼しく感じることでしょう。
でも、今日の長野、ぶり返して34.8度でした。

>メリニス・サバンナ
ここよりずっと暖かい地域の方のブログでも拝見したので信州向きというわけじゃないようです。

真島先生の本で私もその方法、見ました。
うちにはバラが100本以上あって、どうせやるなら全部でしょ。
ちょっとじゃまかな、と思ってやりませんでした。
だから今頃、被害が出たんだと思います。
きっと凛佳さんのところは大丈夫ですよ。
私もまた本を読み返してみます。
  1. 2010/09/05(日) 22:03:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
オランダにはブルー&ホワイトの陶器がありますね。
この方は食器を主に作っています。
揃えると統一感も出ますが、持ってるのは3点だけ。

白モッコウは何年も咲かないという話、よく聞きます。
今年咲いたということは来年も期待できるんじゃないですか。

小布施、秋に来る予定あり?
  1. 2010/09/05(日) 21:45:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

サルビア・コクネシアは私も白とピンクを春一番に買って
いまだに咲いてくれてます。でも残念ながら零れだねでは出て
こないようです。こういう花期の長い植物は重宝しますよね。

プレートすっごく可愛い♪ 見つけた時のアンジェラさんの小躍り
してる様子が目にみえるようです(笑)。
  1. 2010/09/05(日) 21:06:21 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

優しげな花たち、素敵ですね。

でも最後の「植えるカムプレート」
(誤変換だけどこのままにしておこう・(笑)に目が釘付け。

どのくらいの大きさでしょうか?
実はこのような素材を買ってあるのです、
バラの名前を書いてぶら下げようかなと思って。
仕上げはどんな風なのかなぁ?
  1. 2010/09/05(日) 19:09:52 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

そちらは32度ですか!京都は昨日38度。今日は37度だそうです。ふ~~(T_T)
メリニス・サバンナ、美しいですね~!!
いかにも秋の花と言う感じです(^^)欲しいですけど、この辺では見た事ないんで、
やはり涼しい信州ならではなのでしょうか?
オオセンナリも可愛いですね。これはどこかで見た記憶が‥?
いつもながら、アンジェラさんちは珍しいのが色々あって、刺激強すぎです~(≧∇≦)
鉄砲虫は頭が痛いですね(大汗)
去年、内はバラというバラに入られて懲りたので、
今年は真島康雄先生方式で根元をネットで覆いました。
今のところ全く被害がないので喜んでいましたが、
アンジェラさんのお話を聞いてちょっと心配になってきました。
後でチェックしてみます。
バラ達、保ち直してくれたら良いですね。
  1. 2010/09/05(日) 12:54:34 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

オランダや東欧の陶器かと思いました。
素敵ですね。
お茶碗にもなっているんですね・・へええ~~
この柄の茶碗ってなかなかないでしょう。
小布施のあちこちにある??ふ~~ん、今度行ったらよくみてこなくっちゃ!
うちの白のモッコウバラ7年咲かず・・今年数輪やっと開花。来年からは毎年咲くのかな?また7年咲かない?!!
  1. 2010/09/05(日) 10:09:29 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
>メリニス・サバンナ
そう、一年草です。
小布施であちこちで見かけますね。
うちのは小布施とガーデンソイルで買ったものが2ヵ所に植えてあります。
売ってる時期が短いです。今年初めてゲットできたんですよ。

オットさま、やってくれるだけありがたいじゃないですか。
間違っても文句など言えませんね。(私なら言うかも^^)
  1. 2010/09/05(日) 09:06:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

メリニス・サバンナ ステキなグラスですね。
一年草なのですか?
小布施の道路沿いに植えてあるのがこれですか?
先日もハイウェイオアシスで見てきれいだな~と感心していました。

サルビアコクシネアも種まきしなくてもどこかに出てきてくれて
うれしいのですが・・・・
オット、よくわからないらしく、草取りのとき全部ぬかれていました(怒)
小言を言うと、草取りしてくれなくなるので、陰で泣いてます・・・
  1. 2010/09/05(日) 08:48:04 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/05(日) 06:49:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1618-d37d217d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)