春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

黄金桃のコンポート

今日の長野市  最低気温 23.8°  最高気温 34.9°  晴れのち雷と夕立

久しぶりに恵みの雨です。雨が上がっても蒸し暑かったけど、さすがに真夜中の今は涼しくなりました。秋の虫が鳴いています。
明日から9月!無理してでも秋の気配を探して猛暑のだらだらから抜け出したいです。
8月は家の中の片付けをしようと思っていたのに暑さで集中力が持続せず、納戸の中など、引っ張り出してそのまま、という、逆に散らかしてしまった感があります。
時間はたっぷりあるのにいけませんね。

食べることだけは熱心です。先日、桃園のお手伝いをしているミーシャさんが黄金桃の売り物にならないはねを送ってくれました。種を送ったお礼にしては過分すぎますが、遠慮なく頂き、コンポートのレシピもついでにおねだりして、昨日の午前中に作ったのがこれ。
美味しいですよ~  地元で採れたサワーチェリー、あんず、ブルーベリー、イチジク、栗、りんごなどなど。私は生でも楽しみ、欲張りだから保存食にも。
その保存食作りに桃のコンポートが加わりました。東京の二女はなかなか生で食べるタイミングに帰省できないから、こんなふうに瓶詰めにしておくと喜びます。

ミーシャさんは、売れないからといって、畑に埋めてしまうより、そんな桃でも、加工によって美味しく食べられる。欲しがっている人のもとに届くようにと奔走して、そのおかげで大勢の人がこの桃を手にしました。
何を言いたいのかまとめられませんが、とにかくこのコンポート、美味しいです。

黄金桃のコンポート


  1. 2010/08/31(火)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/01(水) 23:04:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いーくんへ
敷地内にいろんな果樹があったということは相当に広い敷地だったのですよね。
そういえば水密って北海道では言ってたわね。
私は桃は水密よりかなり大きいもののことだとずっと思っていました。
ほれ、あの桃太郎が生まれてきたんだから。

地元ならでのはねもの、本当にバンザイだわ。
  1. 2010/09/01(水) 21:15:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
傷みの度合いでお店に出せるものもあったようですよ。
本当に食べられるものを捨てるのは忍びないですよね。
りんごもはねがいっぱい出ます。
りんご農家の友達に地方発送をお願いして、私ははねをもらって食べてます^^
  1. 2010/09/01(水) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
私は白桃も黄金桃もどちらも大好きです。
長野に来て初めて黄金桃を生で食べたときの感激といったら!
果樹や果物の豊富な長野は最高です。
自分の庭に植えるものは限界がありますね。
杏は長野では庭に植えてる方、多いです。そして、収穫しないまま落ちてるうちがあって、もったいないな、と思います。

長野のりんご、昼夜の温度差が足りないのでりんごに影響が出てるようです。
埼玉って梨だったのですね。
梨は季節に2回くらい食べて終わりです。
栗は昨年は不覚にも時期を逃しました。今年は作りたいな。
  1. 2010/09/01(水) 21:01:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

子供の頃庭に水蜜の木があってたくさんなりました。
父がせっせと袋(ほら新聞紙で作って)をかけたたと思いますが
袋かけ損ねてそして虫に喰われた~~なんてのがめっちゃ甘くて
美味しかった記憶あります。
地元ならではのはねものバンザイですよね。
種、届きました、ありがとう。
  1. 2010/09/01(水) 20:04:27 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ほんとにね、売れないといってもそれは少し小さかったりゆがんでいたり皮に多少の傷がついていたりで味には何の問題もないと思います。
そういう流通に載らないものも、直販すれば地元の方々が買ってくださらないかしら?
せっかく実ったものを埋めちゃうなんてお天道様に申し訳ない気がします。^^
  1. 2010/09/01(水) 17:47:03 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/01(水) 16:08:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

黄金桃、おいしそうですね。
うちの息子は白桃より黄金桃が大好きなので
山梨までわざわざ買いに行ったりします。
ブルーベリーやラズベリーは自分で栽培していますが
大きくなる木はちょっと無理なので、果物の豊富なところに
お住まいのアンジェラさんが羨ましいです。
特に杏は、冷涼なところが栽培に適しているようなので
大好きなんですが自分では栽培できなくて残念です。
秋の果物の美味しい季節ですが、今年は暑すぎてどうでしょか。
埼玉の果物は梨で、梨園は多いんです。
栗ももうすぐですね。栗の渋川煮作りに忙しくなる日が待ち遠しいです。
  1. 2010/09/01(水) 12:41:54 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1616-dd9b70ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)