春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル (8/29)

今日の長野市  最低気温 23.8°  最高気温 33.8°  晴れ

ガーデンソイルへお手伝いに行ってました。
あまりにも暑くて、ここ何回かは午前中だけでしたが、今日は5時くらいまで頑張りました。もちろん、休憩時間もたっぷり取りながら。
3時頃、アナベルの花がら切りと整枝をしたのでOさんに取りに来ない?と電話しました。(Oさんはドライフラワーアレンジメントの講師を時々しています。)
本当はアイスの差し入れを期待して、だったのですが、「今、向かってる。かき氷の差し入れだよ。」ですって。以心伝心とはこのこと!
氷で生き返りました。アイスクリームなんかじゃだめ、という暑さでしたから。
Tオーナーのブログで冷たさが伝わるかな?

ガーデンソイルは今月でオープンから丸10年。来月からは11年目の新しい節目に入ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(な~んて、私から挨拶するのも変ですね^^)
9月からは平常通り、月曜定休です。

ガーデンソイル
Kオーナーと東京からのお手伝いのK先生。


ガーデンソイル


Tオーナー
Tオーナー   芝生、きれいですね。


ミナズキ
ミナズキ


        フリーシア
駐車場のフリーシア


     ガーデンソイル
ペニセタム、ヘリアンサス、クレオメ(ちょっと渋め)、バラはマルティーヌ・ギヨー、下の紫色のお花はバーノニア(ヤナギバタムラソウ) 今、一番、名前の聞かれるお花です。


ガーデンソイル


       ガーデンソイル


ガーデンソイル



  1. 2010/08/29(日)|
  2. ガーデンソイル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/31(火) 17:39:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/31(火) 09:32:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/31(火) 01:23:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

春うららさんへ
長野は34.5°でした。最低気温はそちらが上ですけどね。

種蒔きから初めてのお花が咲くのは本当に楽しみなものです。

マツカナ、発芽しなかったのですか。
私は10月中旬に黒ポットに一粒ずつ蒔きます。
(トレー蒔きすると移植が難しいので。)
前日の夜には種を水に浸しておきます。
浸さなくても発芽しますけど、より発芽しやすくなるみたい。
土は種まき用の土で、サカタ スーパーミックスA
これはグリーンマーケットさんの種蒔き講習会で教えてもらいました。
すごく黒くて重い土です。

ほかの種も10月中旬くらいでいいですよ。
心配だったら全部蒔かずに少し保険として残しておきましょう。
  1. 2010/08/30(月) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは。
今日も暑い一日でしたね。こちら北陸は34度でしたよ・・
アンジェラさんの種、土曜日に届きました~v-238
ひとつ、ひとつ、袋にお花の名前を書いていただき本当に
お手数おかけしました。ありがとうございます。
マツカナ以外は初めてのお花なので何度もアンジェラさんのお庭の
写真をみて一人でニンマリしてます~

昨年はマツカナの発芽うまくできなかったのですが、なにか秘訣ありますか?  今回は土(黒い土)をタキイから購入して準備してます。
アンジェラさんは種まきはいつ頃なさいますか?
お花によって違いますよね・・

そうそう、さやえんどうの種、ありがとうございました。
こちらも、すごく楽しみです~

来春の薔薇とアンジェラさんからのお花達のコラボを夢見て
  頑張ります~本当にいつもありがとうございます。

  1. 2010/08/30(月) 22:14:13 |
  2. URL |
  3. 春うらら #-
  4. [ 編集]

宮本 恵子 さんへ
どういたしまして。
到着のお知らせ、ありがとうございます。
私のブログで参考になることがあるなんて嬉しいです。
気負わずやってきたことは確かです。
でも、春の満開のときは、頑張りすぎよ、なんて言われてしまいます^^

長野も暑くて、通常8月種蒔きのビオラもまだまだ先になりそうですよ。
  1. 2010/08/30(月) 22:07:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種 届きました

こんばんは。 宮本と申します。
 
今回の種配布に参加させていただきまして、本日、無事に受け取りました。 ありがとうございました。

だいぶ以前より(ブログになる前)参考にさせていただいていました。
気をわずに、自然体で庭に向き合っていらしゃる感じがとても素敵です。

当方、千葉では、秋がいつ来るか分かりませんが、来春の花いっぱいを
夢みて、種まき頑張ります。
本当にありがとうございました。
  1. 2010/08/30(月) 21:00:22 |
  2. URL |
  3. 宮本 恵子 #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
札幌は34度にもなったんですね!
驚きました。さぞ、今夜のビールは美味しいでしょうね。

ガーデンソイルにぽちっ!をありがとう。
25位以内に定着したようです。
素敵なものも魅力ですが、植栽が素晴らしいです。
  1. 2010/08/30(月) 19:28:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ココママさんへ
勇気がいる、ってわかります。
私も初めまして、ってコメント入れるとき、緊張しますもん。
種をきっかけにコメント頂き、私も嬉しいです。

種によって発芽温度が違います。
ジキタリス、ゲラニウムは早め。
ビスカリア、エキウムは遅めがいいですよ。
楽しんで蒔いてくださいね。
  1. 2010/08/30(月) 19:22:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちわー

今日は当地もめっちゃ暑いです!!例年ならお盆過ぎたら~~の
はずなのにぃ。

ガーデンソイルはいつ見ても楽しいな、庭グッズも素敵なのが
たくさんありそうで。そうそう、あちらのブログも見てきて
冷たい氷に思わずうらやましぃ~~(ポチッも忘れずしましたよ)
  1. 2010/08/30(月) 15:42:39 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

種 届きました♪

初めましてココママです。
こちらのブログは春頃からよく拝見してました。
でも中々コメントするのは勇気がいりまして~
そしたらお花の種をくださるとのこと
一番乗りして申し込んでしまいました。
先ほど無事に届きました。
ありがとうございます。
種まきするのはあまりした事がないのですが
頑張ってしてみようと思います。
種まきは秋のお彼岸過ぎの頃といわれますが
今年はホントに残暑厳しいので10月下旬あたりに
まいてみようかと思います。
アンジェラさんのように綺麗に咲かせられたら良いな~♪
  1. 2010/08/30(月) 14:17:51 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集]

しーちゃんさんへ
昨日、投函して、もうこの時間にお手元なのですね。はやっ!
ガーデンソイルのお手伝いはすごく贅沢な時間でもあります。
勉強になることがいっぱいありますし、あんな素敵なガーデンで、けっこう好き勝手に庭仕事できるのですから。
昨日、Tオーナーに、ガーデンソイルのブログのリンクから私のブログに来て、種、申し込まれた方がいましたよ、って報告しておきました。

ビズの記事も読んでくださってありがとうございます。
マツカナ、私も欲しくても売ってない!だったのですが花友さんから分けてもらえて、またこうして欲しかった方のところへ…
嬉しいことです。
オンファロデスは一度植えたら種蒔きの必要が無いくらいこぼれ種で出てきますよ。
  1. 2010/08/30(月) 12:59:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種届きました

種届きました。有難うございました。ガーデンソイルのお手伝いご苦労様でした。ガーデンソイルって素敵ですよね。アンジェラさんが足繁くかよってらっしゃるのが良くわかります。センスのよさは抜群です。

ビズをみてビスカリアはタキイからすぐに取り寄せて冷蔵庫の中でスタンバイ中です。アンジェラさんみたいにブラッシュノアゼットとコラボさせようと思っています。いただいたマツカナ、オンファラデスはどこのお店にもなく譲っていただき感謝しています。種から育てるのはなかなか難しいですがきれいに咲いた報告ができるようにがんばります。

有難うございました。
  1. 2010/08/30(月) 12:08:42 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/30(月) 11:47:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1615-d9b042e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)