春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種、差し上げます -3- 

今日の長野市  最低気温 22.9°  最高気温 35.3°  晴れ

今日は猛暑日!
昨日の種のアップで、来春への思いを熱くしてくださった方が多くいらしたみたいで、私のこんな拙いブログでも皆さんの参考になってる、なんてコメントいただき、嬉しく思っています。

全部の種のアップが終了しましたら(多分、明日には)欲しい種、お名前、メールアドレスも入れてコメントください。その際「秘密:管理者にだけ表示を許可する」にしてくださいね。
私から折り返しメールで住所をお知らせしますので、返信用封筒に切手を貼って送ってきてください。種は第4種郵便なので70円分でいいようです。
その封筒の中に欲しい種の名前のメモを入れてくださると助かります。

今まで私とコメントやメールのやり取りのある方は私から送りますので返信用封筒は不要です。



↓の三種類のゲラニウムは特に種蒔きはしたことが無く、こぼれ種で増えています。親株はいつの間にか消えているので耐寒性一年草と捉えています。種蒔きの時期としてはいつなのかわかりませんが、多分、夏蒔き(今からすぐ)がいいと思います。
  ゲラニウム・ピレネカム・ブルーホワイトフェイス
ゲラニウム・ピレネカム・ブルーホワイトフェイス (Geranium pyrenaicum "Blue White Face") フウロソウ科

以前、山本ひろみ先生が私の庭に来てくださったときに、似たものでゲラニウム・ピレネカム・サマースカイとこのホワイトフェイスがあるものは別物で、大事にするとしたらこちらの方、と教えてくれました。
ずっと気付かずにいたのに、その日から、急にこちらがいい物に見えてきました。(笑)
どちらも増えすぎるくらい旺盛ですが、抜くときはこちらを残します。



ゲラニウム・ピレネカム・アルバム
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム (Geranium pyrenaicum Album )  フウロソウ科

今年の庭見学者に大人気でした。もう4年前くらいに、お山のlarixさんに一株頂いたものが増えています。
白花はどんなお花でも人気ですね。



    ゲラニウム・ロバーティアヌム
ゲラニウム・ロバーティアヌム  (Geranium robertianum"Celtic White") フウロソウ科
こちらも人気者。ヒメフウロ(シオヤキソウ)の白花ですが、葉がぜんぜん違うのでこぼれ種で出てきてもすぐに区別がつきます。
突然、庭に咲いていたもので、何かな、と思っていたところ、山本ひろみ先生がいらした日に正体を教えていただきました。
どんどん増えるので、ご近所さんには種よりポット上げして差し上げています。



↓4種類はバーバスカムです。二年草というのか短命宿根草と捉えています。
はじめは大事に種蒔きしましたが、今ではこぼれ種に頼っています。とはいっても、種は硬いので手で潰して辺りにぱらぱらとこぼしておきます。
開花は2年目になるので気長に待ってくださいね。発芽も今、蒔いて来春ということが多いようです。それが再来年の春に咲くということです。ちゃんとトレーに蒔いて、秋に発芽したら来年、お花が咲くのかもしれません。
こぼれ種で更新しているような素人ですので、種蒔きの事はどうかご自分の判断でやってみてください。

 シロバナモウズイカ
シロバナモウズイカ(エサシソウ)(Verbascum blattaria f. erubescens) ゴマノハグサ科

帰化植物のようです。雑草として道端に生えているのを見たことが1回だけあります。
蘂の紫がきれいですよ。


 エサシソウ
エサシソウ(黄色)
北海道の方に頂いた種からもう4年くらい続いています。この黄色に紫色の蘂は本当にきれいでうっとりです。


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス (Verbascum lychnitis)  ゴマノハグサ科

北側にたくさん種をこぼしたのに3株だけでした。珍しいお花なのでもっと真面目に種蒔きした方がいいかな。


        バーバスカム・タプシフォルメ
バーバスカム・タプシフォルメ (Verbascum thapsiforme) ゴマノハグサ科

北側の場所が無ければ植えることができなかったと思います。一番、大型になり、場所も取りますので誰にでもお勧めはできません。
でも、きれいでしょ。バーバスカムのお花はみんな図体に似合わず繊細で美しいですよね。



        サルビア・スクラレア
サルビア・スクラレア(クラリーセージ) Salvia sclarea  シソ科

バチカン・ホワイトという品種かもしれません。気まぐれに種を採取しただけで蒔いた経験はありません。
二年草というのでしょうか。昨年の秋に植えて今、もう種を残して終わりです。



    ホリホック 八重
ホリホック 白の八重  アオイ科

種蒔きしたのが一昨年の秋。待った甲斐あって、この砂糖菓子のような八重咲きには感激でした。


  1. 2010/08/23(月)|
  2. 種 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/15(日) 23:28:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/13(水) 10:53:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/25(水) 21:43:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/24(火) 20:11:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/24(火) 08:38:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1608-92f0b0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)