春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種、差し上げます -2- 耐寒性一年草

私の庭にスイートピーは欠かせないものになっています。
以前はお豆を栽培してるんですか?ってよく聞かれたものです。
お花屋さんの切花のイメージが強く、庭で咲かせるものではないと思う方が多いようですね。
香り良し、姿良し。もったいなくてなかなか切花にできないくせに、褒められてついつい切って差し上げることも多いお花です。
花後、どんどん汚くなってきますが、種の採取まで我慢。熟すまでけっこう時間がかかります。


スイートピー>
スイートピー 2色咲きとミッドブルー
私が何年も蒔き続けていて、発芽率がとてもいい2色咲きとミッドブルーというのが混ざってしまいました。


      スイートピー
スイートピー 美色混合
これもこの2色が混ざってしまいました。


      スイートピー
スイートピー ブルーベルベッド




マツカナ
マツカナ
原種でしょうか?オールドスイートピー マツカナとも呼ばれているようです。
普通のスイートピーより華奢な感じのお花。葉も細めで種も小さい。香りはこちらの方が強いです。



ラシラス・サティバス・アズレウス
ラシラス・サティバス・アズレウス
昨年、ホタルブクロさんに頂いて初めて蒔きました。
ずっと長野では秋に蒔いても越冬できないのではないかと思っていたのですが、耐寒性はありました。
小さな小さなお花です。ユーモラスな顔してると思いませんか。


  1. 2010/08/22(日)|
  2. 種 2010年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/02/14(日) 23:22:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

スイートピーの種希望のコメントくださった方へ
メールでお返事しました。
迷惑メールフォルダに入ってるのかもしれませんので確認してください。
  1. 2016/01/29(金) 23:09:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/27(水) 13:15:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/27(水) 13:07:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

まりさんへ
10センチですか~
どんなところで咲いてもスイートピーは可愛いですよ。
開花を楽しみに様子を見てください。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2011/05/15(日) 00:46:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます^^

ありがとうございました^^

悲しいかな、道路と塀の間の10cm幅しかない、
しかも道路に面した所に植えてしまったのです。
自分でもなぜここに・・・・??と今更ながら悔やんでいます(ーー;)

様子を見て何とか可笑しくないようにしていきます。

今後もどうぞ宜しくお願いしますね^^
  1. 2011/05/13(金) 09:28:17 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

まりさんへ
初めまして~
ブログ、見てくださりありがとうございます。

スイートピーは直根で、根が短く、抜いても土が付いてこないです。
この春の苗なら移植も可能かもしれませんが、昨年の秋から植えているとその場所で根が張っていると思います。
移植すると多分、ダメになるのでそのままにしておいた方がいいと思いますよ。
これから日ごとにツルを伸ばし、生長してくるので、ツルの伸ばし場所が確保されてるといいのですが…
  1. 2011/05/12(木) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。
私、上田市在住の庭のこと4年程度の者です^^
 
 オールドスイトピーですが、佐久の浅科グリーンマーケットで去年苗を求め、
何を血迷ったか狭いちょっと何かを、ってスペースに植えてしまったのです。
移植は嫌うらしいと聞き、毎日見ては『んん・・・v-12』と悩んでおります。
いつもブログ拝見しておりますが、思い切ってお尋ねしています^^
どうぞ宜しく。
  1. 2011/05/12(木) 18:05:59 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/24(日) 18:08:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/12(火) 15:19:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/24(火) 15:24:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いーくんへ
種、まだ終了してないよー
全部、見てから、やっぱり蒔いてみたいものを申し込んでほしいな~
こちらでは秋蒔き耐寒性一年草も札幌では春蒔きになったりしますよね。
選ぶの、難しい。
お勧めも考えておきますが。
ビスカリアは了解しました。
  1. 2010/08/23(月) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種、プレゼントの時期なんですね。
私もビスカリアと後はお任せでお願いします。
種から育てるのはなかなか初心者の私には難しいのですが
でもこの所毎年何かしらアンジェラさんちの種からの花が
庭を彩ってくれてます。よろしくお願いします。
  1. 2010/08/23(月) 20:25:42 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/23(月) 15:21:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/08/23(月) 13:38:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆかりさんへ
ブログ見てくださってありがとうございます。
孫のことも。ゆかりさんも初孫でしょうか。可愛いものですね。

このコメントは秘密のコメントじゃなくて良かったのかしら?
本名、ばっちり出ちゃってますけど。
もし、間違いならパスワード入れてご自分で消せますよ。
(パスワード忘れても私のほうで消せます。)

種は後ほど申し込んでくださいね。
  1. 2010/08/23(月) 11:41:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1607-f8ad1e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)