春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から 北側

今日の長野市  最低気温 24°  最高気温 33.5°  晴れ

庭のこと、やりたいことがいっぱいなのに暑すぎて水遣りだけで精一杯の毎日。
どんどん汚くなっていく庭を見ているのもストレスです。今朝は早起きして6時から10時まで汗だくになって庭を這いずり回っていました。
移植するもの、あきらめるバラ、失敗だったこと、上手くいったものなど確認しながら、頭の中は来春の植栽のことばかり。

ミナズキ


ミナズキ


  ミナズキ
ミナズキ  
ドライフラワーにしたくて2本植えました。その他に実生で1本、育っています。
長野市内、暑すぎてきれいに色付きません。 
(朝日が写ってました。6時半です。)


草花
ノコギリソウ
シルバーリーフでちょっと変わった葉。6年前に富士見のグリーンコテージさんで購入したものです。
ハナトラノオ(カクトラノオ)
ピンクもあるけど白花は涼しげ。どんどん地下茎で広がります。
バーバスカム・リチニチス
真ん中の花茎が終わっても脇から咲き出して長く咲いています。
タンジー
ガーデニングはハーブから入りました。その最初の頃なので14年前から。
抜いたつもりが出てきて、どれほど強いのか、とあきれました。
株を小さくしながら育てています。


       ノラニンジン
ノラニンジン(ワイルドキャロット)
これも旺盛にあちこちから出てきます。


  クナウティア・マケドニカ
クナウティア・マケドニカ
バラの間でいじけていたものを北側に移植したら元気になりました。


先日、ヤフオクで落としたカートが今日、届きました。
落としたと言っても即決価格で2,680円。送料は1,200円かかりましたがお安い買い物だったと思います。
耐荷重80kg とてもしっかりしています。
前から狭い敷地内で必要かどうかと迷っていましたが、土や堆肥の移動、鉢の移動にもいいかも。ごみ集積場所までも重たいときは便利かなと思います。
これを組み立てるのが説明書も無く、ちょっと大変でした。

カート


  1. 2010/08/18(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

hitomiさんへ
私も花の名前、だんだん憶えられなくなってきたんですよ。
なのでこのブログは覚書のようなもので、なるべくちゃんと名前を書いておこうと思っています。

この日は作業できたんだけど、その後、また暑くて何もしていません。
水遣りで精一杯。
カート、植栽の中には入っていけないんですよ。
短い距離のために買ってしまいました。
お値段が許せたから^^
  1. 2010/08/21(土) 12:50:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花の名前
なんだか いつもめちゃくちゃな人には アンジェラさんの実にきちんとした名前の表示に 驚いたり感心したりしています。
なかなか覚えられないし 良く分からないし( ̄Д ̄;;
さすがだなぁ と 感心しきりです。
まだまだ 暑い日が続きそうですけれど 着実に庭仕事こなしていらっしゃるのね。
カートが力強い助っ人かな?
こんなカートが使える庭は憧れですね。
我が家は カート置き場もありません(-_-;)
  1. 2010/08/21(土) 10:16:04 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
このカーと、ちょっと黄色が入ってるだけでHCのとは違って庭に置いてあてもいいかな、と思いました。
同じ物、まだヤフオクに出ていますよ。
買う人はあまりいないみたい。

こちらも宿根草が溶けて真っ黒になっていたり、ずいぶん、疲れた庭になってます。
今夜は涼しくなりましたが、まだまだ真夏日が続きますね。
でも、終わらない夏はありませんからね。


  1. 2010/08/20(金) 22:46:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

このカートは、とっても使い勝手が良さそうですね。
アンジェラさんの庭で、大活躍しそうですね。
安い買い物をしましたね。
私も欲しくなりました。
植物やバラが、暑さの中とっても元気に咲いていますね。
こちらは暑さのせいで、何時もなら枯れないものが枯れています。
それでも、今日はいくらか涼しいです。
  1. 2010/08/20(金) 20:50:03 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
花の名前、参考になりますか~
私もKeikoさんのところで名前がわかったり、勉強してますよ。

カート、長年、迷っていたけど買ってすっきりしました。
  1. 2010/08/20(金) 10:15:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

たくさんの花の名前をきちんと入れてくださってうれしいわぁ。
とっても参考になります。

こういうカートはやっぱりオ必需品だと思いますよ。
かわいくて機能的なのが見つかってよかったですねー。
  1. 2010/08/20(金) 03:56:46 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

いーくんへ
札幌も過酷な夏ですね。
いつもはお盆過ぎたら秋風が吹くんですけどね。
タリクトラム、楽しみですね。
笹は根っこがすごくて、引っ張って尻餅ついたことがあります。
すごい衝撃でした。(今の家の前に住んでた社宅の庭)

カート、そんなふうに必要なものを全部積んで植え付けにもいいですね。
こんなもの一つでもガーデニングがまた楽しくなりそう。

今、さきちゃんが来てるんだけど、たそがれ泣き、っていうのが始まって、わけもなく大泣きしました。
泣いても可愛いけど婆はおろおろしちゃいます^^
  1. 2010/08/19(木) 16:46:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
いや~~、暑いですー
外気温、今、やっと29度まで下がりました。
午前の早いうちから暑いので寝坊したらもうとても出られません。
夜中に寝苦しくて起きると、朝はそう早く起きられませんし。

ミナズキは水切れにも弱くて、地植えなのにすぐ葉がしおれてしまいます。
長野市内で限界かもしれません。
クナウティアも溶けそうとはお気の毒だわー
うちではブルンネラとまだアップしてなかったおぎ〇らからのゲラニウムが最近、溶けて真っ黒になり昇天されました。(泣)

もう夏なんて嫌いだーー!
  1. 2010/08/19(木) 16:37:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

可愛いカート、そして便利そう♪
苗を植えようと思って、苗・肥料・移植こてやスコップ等々、
いっぺんに持てなくて何度か行ったり来たり~~なんてよく
ありますものね。

当地も昼間は暑いので、早朝(7時前後)にちょこっと庭仕事
します。
今朝は昨日届いたタリクトラムを植えました。その為に小さな紫陽花
をちょっとよけ、その辺りの笹の根っこをやっつけ(全然取り切れて
ない)そして植えました。
  1. 2010/08/19(木) 16:19:56 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おはようございます!辛いですね~暑さ。(こんな挨拶ばっかり!(^^;;;)
それでも午前中お庭に出て作業をされてるアンジェラさん、尊敬です!
でもどうか熱中症には気を付けてくださいまし!
最初のミナズキ、そうですかー!アンジェラさんちでもしんどいようでしたら内では絶対無理ですね。
ずっと欲しいと思い続けてたんですが‥。
クナウティアも我が家ではもう半分溶けそうになってます。
早く涼しくなってほしいです~。どうか、ほんとにご自愛下さいねぇ(>_<)/""
  1. 2010/08/19(木) 10:45:45 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

larixさんへ
ヤッホー!でーす。
お山で窓開けて寝るなんてこと今までは無かったでしょう!!
ものすごく暑いってことですね。

黄色、っていうのも気に入ったのよ。
  1. 2010/08/19(木) 08:41:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよーございます。
アツいですねー!!
お山でも窓開けたままで寝ていますもの。

黄色のカートがかわいいです♪
  1. 2010/08/19(木) 08:18:30 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1599-e85126cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)