春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日も暑かった!

今日の長野市  最低気温 24.4°  最高気温 35.7°  晴れ

猛暑日でした。
猫たち、夜は私が寝るまでテレビやパソコンのあるリビングにいることが多いのですが、昼間の一番暑い時間に、なぜか2階に居たりします。
↓午後2時半の3匹。(ニャモはいつものソファー)

マメ
暑すぎて猫相が悪くなったマメ  怒ってますね~
身軽なせいかこの細いところでもくつろいでいます。
最近、毛玉といっしょに食べたものを吐くのでちょっと心配。
4匹中、一番、食が細いのもマメです。


    クー
クーは伸びてますね~  呼んでも目が開かないね♪
私の部屋ですが、33度にも上がったのは初めてです。


ハル
ハルは2階の吹き抜けのはじっこのところがお気に入り。


         アレンジ
庭のお花でブーケを作ってみました。アリョヌシッカ、アレンジに使うといい感じ。
ご近所の方のが人形展を開いているので会場へ出かけてプレゼントしました。



  1. 2010/08/05(木)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

まるちゃんさんへ
初めまして!コメント、そしてつたないブログ、お褒め頂きありがとうございます。
北九州ですか!まだ上陸したことの無い土地です。
やはり暑いのですね。
私の住む長野市もイメージでは涼しいと思われてる方が多いと思いますが、盆地でとても暑い所です。
人間と猫4匹、少々バテ気味です^^

ハウステンボスにも行ったことがありませんがバラがきれいなのですね。
バラ、いつかご縁があるといいですね。

中年おばさんは私も同じです。
ブログ、楽しんで続けていってくださいね。
  1. 2010/08/07(土) 21:59:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして^^

v-222アンジェラ様☆はじめまして~^^♪北九州に住むまるちゃんです。素敵なブログに出会えて拝見していました。はじめてコメントします。
今年は北九州も連日猛暑で悲鳴をあげています。
花の水やりも汗だくです><

猫ちゃんたちも毛皮きているから暑いでしょうねv-237

私も、佐世保のHTBの薔薇を見て、いつか我が家の庭にも・・・・薔薇をと考えてます
が、働いていますのでなかなか実現できません。
いつか・・・そう思っています。
アンジェラさんの素敵なお庭の花に癒されてます。
これからもよろしくお願いしますv-221
私も中年おばさんですが、2月よりブログをはじめました。
アンジェラさんを見習って素敵なブログにしていきたいです。
  1. 2010/08/07(土) 11:27:38 |
  2. URL |
  3. まるちゃん #SWLx4y6U
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
おはようございます。
昨日の北海道、各地、すごい気温でしたね。
網走が35度超え!びっくりしました。
函館も33度は暑かったことでしょう。
エアコンあっても使いたいと思うことがそう何回も無い北海道ですからね。

マメは短毛で、今まであまり毛抜けがひどいこと無かったんだけど、この夏、けっこう抜けてます。
少しでもブラッシングみたいなことしてあげたいと思います。
シャンプーは多分、暴れてできないだろうから。
爪もぜんぜん切らせてくれないし…
でもね、一番、体も小さく弱い子なので爪は武器として残してあげています。
なかなか繊細な子なんですよ。

ジンジャーエール、喜んでもらえてよかった~
あの生姜は私も少し食べるけど、香辛料がしみこんで、普通の料理には向かないですよね。
とても食べきれず、もったいないけど半分くらいは捨ててます。
昔、北海道で新生姜、売ってなかったですよね。
今もスーパーには普通に並んでいないのかな。
こちらのスーパーではグラム88円で買いやすいお値段です。


ps アンジェラさんレシピの ジンジャーエール 。。。
新ショウガが手に入ったので、作ってみました
今日みたいに 暑い日は 最高に おいしいです! ありがとう~♪
ジンジャーエールに使ったショウガ 。。。
作るときに 何枚か入れて飲んでいますが、他にも何か使い道ありますか
  1. 2010/08/07(土) 08:26:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
このブーケを活けてあるのは味気ないガラスの瓶なので、それを隠すために適当な紙を巻いてリボンで結んでいます。
そのまま飾れて、瓶も返してもらう心配の無いものなので、いいアイディアでしょ。

ニャモはいつもの階下のソファーにいました。
床は少し涼しいですよね。

水撒きのとき、飛び出してくるニャンズ。
いい光景だわ~
  1. 2010/08/07(土) 08:15:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
マメのこと、ありがとう。
ここ2日間は吐いてないです。
暑さで参っていたのかもしれません。
おしっこは多分、出てると思います。
4匹いると、吐いた子を特定できないことや排出物も?なこともあって…
病院へ連れて行くことが一番の問題。
抱かせてくれないし、無理に押さえつけると凶暴になるんです。
しばらく要注意で様子を見てみますね。
  1. 2010/08/07(土) 08:09:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは!

あつーいですね! 函館も 今日は33℃ ビックリです!

こんなに 暑いとエアコンなしの わがやは ねこたちに おるすばんさせるのが、 かわいそうな気がします。

マメちゃん 吐くのが 心配ですね。
うちの なっちゃんも 何回か 吐いて ある暑い日(ドライヤーが嫌いなので)に 思い切ってシャンプーしたら、 それからは 吐いてません。
抜け毛も 少なくなりましたよ。
試してみたら どうかな~

ps アンジェラさんレシピの ジンジャーエール 。。。
新ショウガが手に入ったので、作ってみました
今日みたいに 暑い日は 最高に おいしいです! ありがとう~♪
ジンジャーエールに使ったショウガ 。。。
作るときに 何枚か入れて飲んでいますが、他にも何か使い道ありますか?
  1. 2010/08/06(金) 17:43:07 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

おしゃれなブーケねー。
花の色合いのバランスも最高だけど、
最後の仕上げって言うか、包装もセンス言いわぁ。

で、ニャンズたち、ひんやりした木肌で涼んでるのね。
頭いいよねー。^^
ニャモさんは?階下にいたのかな?

うちの子達は植物の陰で休んでいることが多くて、それを知らずに水をまくと飛び出してくることがあります。(笑)
  1. 2010/08/06(金) 15:31:02 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

マメちゃん、水分もドバーッとでちょっと心配になりました。
暑さで胃が弱っているのでしょうか?
おしっこはちゃんと出てますか?そのあたりを確認してみて
心配なら病院に行ったほうが安心かも。
猫草を与えてるとそれで吐くけど、餌を食べてそれをきっかけに
毛玉を吐く(この時は殆ど餌は未消化)ことが多々ありますよ。
  1. 2010/08/06(金) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
毛玉と消化されていないえさを苦しんで吐くんですよ。
水分もどばーっと出て、食べる量も少ない子なのに心配になります。
ネコ草は与えていません。
以前、ニャモが食べてすぐに胃液と草を吐くのであげなくなりました。
自家栽培のネコ草はいいのでしょうかね~

>ねこも表情やしぐさで性格でますよね。
私もそう思います。
4匹それぞれタイプが違って面白いですよ。
クーは一番、心優しい子です。
  1. 2010/08/06(金) 12:36:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

マメちゃん、大丈夫でしょうか。
暑さのため胃の調子がいまひとつなんでしょうかね。
毛玉だけでなく、食べたものも吐くのは消化されて
いないのかな。
ネコ草はよく食べますか?
うちのちゃみも毛玉はよく吐くんですが、自家栽培している
ネコ草を毎朝食べて元気モリモリです。

クーちゃんの目の開かないところがかわいい!
人柄じゃなく猫柄がでていてもう最高。
ねこも表情やしぐさで性格でますよね。
  1. 2010/08/06(金) 12:25:17 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

いーくんへ
口内炎は辛いですよね~
アルコールも控えたのかな。
私は暑くても食欲は落ちないし夏風邪はひいたことが無いかも。

クレマチス、うちのも二番花が咲くのは少ないです。
1回もまともに咲いてないのもあります。

ブーケ、必要に迫られるとぱっと作ってしまいます。
  1. 2010/08/06(金) 12:22:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まこさんへ
千歳も暑いことでしょうね。
猫たち、涼しげな顔をしてますが、寝そべったかっこうが暑そうですよ。
マメ、言われてみれば歌舞伎役者のようですね。
目が隈取りしてるみたいだし…
ハルは顔が黒いせいかポーカーフェイスです。
表情がそれほどありません。
でも穏やかな顔になったことは確かですよね。
家の子になって7ヶ月。今ではかけがえの無い家族です。

何か手土産に、というときブーケは本当に喜んでもらえます。

マメ、最近はしょっちゅう吐くんです。
  1. 2010/08/06(金) 12:17:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ブーケ、素敵♪
クレマチスは剪定の仕方がわからず、一回しか花咲かせたこと
ないのよ。
暑いのに、夏風邪らしく口内炎ができちゃって食欲なし、ほんと
年取るとあれこれガタきちゃって..(あ、でも快方に向かって
ます)
家の猫も毛玉と一緒に吐きますが、しょっちゅうじゃなければ
心配しなくてもいいのでは。たまに吐くのはお腹のお掃除と思って
ます。
  1. 2010/08/06(金) 11:06:17 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

暑中お見舞いです

にゃんこちゃんたち、暑くても顔には出さず(笑)涼しげな表情ですね。
マメちゃん、怒ってるの?歌舞伎で言う「睨み」かしら?
クーちゃんは眠たげで動きたくないとでも言いたげですね。
ハルちゃん、綺麗ですね~。
ゆったりのんびりが一番ですね。
アンジェラさんちの子になって本当に幸せそうです。

ブーケのプレゼント、ご近所さん喜ばれた事でしょう。
こんなに素敵なアレンジですものね。
  1. 2010/08/06(金) 10:16:25 |
  2. URL |
  3. まこ #ubMD2Ekw
  4. [ 編集]

ノンさんへ
札幌、今日は猛暑日の予報じゃないですか!
いくら夕方からは涼しくなるといっても昼間の熱気が逃げていかないよね。
相変わらず毎日、有効に時間を使っていますね。

お花の無い今のほうがアレンジしやすかったりして…
差し上げた方もすごく喜んでくれました。
猫も犬もこの暑さは辛いよね。
  1. 2010/08/06(金) 08:57:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

センス抜群!

猛暑猛暑!!!
ここ札幌も家の中30度超えてました。
頭に保冷材をはってパンを焼いてました
更年期もこの猛暑には良い勝負です(笑)

何をしてもさすが!アンジェラさん
センスが良いね~
ささっとーー素敵なアレンジが出来て素晴らしいわ
うっとりしながら観ていました
猫ちゃん達も暑いよね~
  1. 2010/08/06(金) 00:55:15 |
  2. URL |
  3. ノン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1592-d2533d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)