春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

戸隠にお蕎麦を食べに…

今日の長野市  最低気温 24.5°  最高気温 33.2°  晴れ 夕方に雨

ガーデンソイル、8月は月曜、火曜がお休みです。
土曜日に戸隠方面へ行って気持ちが良かったので、今日はガーデンソイルのTオーナー、Kオーナーをお誘いして行ってきました。
戸隠といえば今、パワースポットで有名ですが、美味しいお蕎麦を食べたくてやってくる方も多いと思います。
14年前に川崎から長野に転居してきた頃は観光客気分で、よく戸隠までお蕎麦を食べに行ったものです。
好きなお店、何店かありますが、この「そばの実」さんも美味しいです。

そばの実
ざると天ぷら一人前を3人で。そばだんごがお上品で美味しかった~

ペンション「フィールドノート」のお庭にも寄らせていただきました。
どの季節に伺っても素晴らしいです。最初に見せていただいたときの衝撃(確か11年前)といったら!ブッドレアは即、真似して植えたし、紅花エゴノキは家を新築したときにぜひ、植えようと思いました。造園やさんが白花しかないと言うのであきらめましたが、3年後には小さな苗木をみつけて植えました。
たくさんの刺激を受けてきたお庭。これからもオーナーさんの情熱でますます進化していくことでしょう。
暑い暑いとばて気味だった私ですが、美味しいものを食べ、きれいな空気を吸い、美しいお庭を見て、英気を養えました。


  1. 2010/08/02(月)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

Keikoさんへ
若い頃ってペンションブームの頃ですよね。
おしゃれなペンションで洋風な料理。憧れましたよー

移住したい場所の1位が長野県という話しを聞いたことがあります。
東京から新幹線で軽井沢も長野もすぐですしね。
美味しいものとガーデニングがしやすいことが何より気に入っています。
でも、いざ観光、というと何も無いところですよ。
  1. 2010/08/04(水) 14:15:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ああ、憧れの戸隠。
一度だけ、若ーいころに行ったのですよ。
ペンションに泊まって、イタリア料理っぽいのをいただいて、
翌日はどこかで(川のそばだったような気がします)
おそばに舌鼓を打ったものでした。

いいところですよねー。

アンジェラさんは日本でもとっても環境のいいところにお住まいですね。
近くに素敵なポイントがたくさんあって、食べ物がおいしくてガーデニングも盛んで。^^

  1. 2010/08/04(水) 04:41:56 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
yumikoさんの7月後半のお庭を拝見して、私も同じ悩みを持つ身としては考えさせられました。
でも、いつだって迷いながらも前に進めてこれたのは仲間がいて、楽しくわいわいやってこれたからでしょうね。

昨日はお蕎麦の後、オーナーさんお二人に蕎麦ソフト初体験してもらいました^^
お蕎麦やさんはyumikoさんと行ったところと甲乙つけがたいくらいです。
年とともに年々、お蕎麦が好きになります。

私も今は暑すぎて動けないけどシュミレーション、ばっちりですよ!
  1. 2010/08/03(火) 23:08:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

良い時間を過ごしましたね~
私も最近暑いし宿根草が黒くなり消えていくものがあるので落ち込みこんな事していていいのかなって庭づくりに迷いが出ていました
そんな時に花友が勇気付けてくれたりリフレッシュしたり仲間がいるって感じたりで今日に至ってます

美味しいお蕎麦もいいな!
アンジェラさんと食べたお蕎麦は美味しかったです
蕎麦ソフトもメチャ美味しかったです
空気も時間も美味しかったです
私も夏は少しお休みしますが秋になったら頑張りますよ~!
  1. 2010/08/03(火) 22:10:01 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

いーくんへ
はい、やる気は出てるんですが、この猛暑ではすぐに実行に移せません。
夕方からはすごい夕立でした。
早くお天気が安定して庭のことやりたいです。

いーくんのお庭は植木やさんが入るお庭なんですよね。
ちょっと羨ましいかも^^
大きな木はやはりプロにお任せのほうが安心ですね。
さっぱりしたところであとの3ヶ月、心置きなく楽しみましょう♪
  1. 2010/08/03(火) 21:10:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
自然が大好きなねこきちさんからすると長野県は魅力的な土地でしょうね。
私の住んでる地域は長野市内の北のはじっこなので戸隠に行きやすいのですよ。
お蕎麦好きな方は遠方からでも美味しいお蕎麦を求めて出かけるのですよね。
新蕎麦の時期など県外ナンバーの車、多いです。
ご主人さまの打ったお蕎麦、羨ましいです。
  1. 2010/08/03(火) 21:02:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ちょっとだけ涼しい気温に、気の合った人との楽しい昼食そして
きれいなお庭拝見~~そうそう、そんなことでちょっとやる気出て
くるんですよね♪
家も今日剪定が入り(まだ半分くらいかな)裏庭の木々(白樺は
思いっ切り)や藤棚がさっぱりしました。
当地はがんばっても後3ヶ月しかない庭仕事、少しやる気が出て
きました。
  1. 2010/08/03(火) 19:42:38 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

戸隠のお蕎麦なつかしいです。
上信越道ができる前は一般道をひた走り、
お蕎麦だけ食べて帰るなんてことを何度か
やりました。
蕎麦好きが高じて主人に蕎麦打ちを習ってもらい
今はお家でお蕎麦ばかりになってしまい・・。

戸隠や飯縄高原はキャンプで何度も
訪れた地。また行きたいです。
アンジェラさん、長野にお住まいで羨ましいです。


  1. 2010/08/03(火) 12:17:54 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1589-35844597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)