春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ジンジャーエールのレシピ

15日にあんずといっしょにアップしたジンジャーエールのレシピを載せます。
実は記事の中でもコメント欄のレシピにも間違いがありました。
タイム4枚くらい、というのは間違いでローリエ4枚が正しいです。
* ローリエ(仏)ベイリーフ(英)月桂樹(日) *

もし、タイムで作った方がいらしたらごめんなさい。
先ほど、東京の二女がジンジャーエールを作るためにレシピを見てチェックが入りました。
「タイムって庭にある細かい葉っぱのでしょう。」
私は頭の中ではローリエだったのですがタイムとすり替わっていました。
暑さのせいでしょうか?
いえいえ、立派な加齢現象ですね。(泣)

     ジンジャーエール

☆ジンジャーエールのレシピ☆

新生姜 400グラム(皮付きのまま薄切り)
ざらめ  400グラム
水400cc
シナモンスティック 1~2本
クローブ 8粒くらい
ローリエ  4枚くらい
唐辛子  1本(好みで)

これらを火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮る。
火からおろす前にレモンの搾り汁2個分を加え、一煮立ちさせる。
または、飲むときにレモン汁を搾って加える。(こちらの方が美味しい。)
このまま冷蔵庫で冷やし、生姜シロップに対し、炭酸水3~5倍で割って氷を浮かべれば出来上がり。

お砂糖はざらめは色がきれいになるので使っていますがそのほかのお砂糖でもいいです。
katatakaさんはてんさい糖を使い、蜂蜜も加えたそうです。
次回は私も蜂蜜、試してみたいな。

  1. 2010/07/30(金)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

katatakaさんへ
気付いてくれてよかったです。
タイムの葉は小さいので4枚だとあまりにも少ないですよね。
私は先ほど蜂蜜入りのを作ってみましたよ。
まろやかな味になってさらに美味しいです。
ご近所さんもさぞ喜んでくださったことでしょうね。
  1. 2010/08/01(日) 23:07:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
わー、ねこきちさんも作ってくれたのですね。ありがとう。
私も甘酢の新生姜漬けを毎年、いっぱい作ります。
このジンジャーエールの生姜はあまりたくさんは食べられませんが美味しいですよね。
砂糖をまぶしたようなお菓子も作れそうですね。

ページのリンク、もちろんOKですよ。
ねこきちさんのブログに遊びにこられる方にも教えてあげてください。
  1. 2010/08/01(日) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
マサラチャイの香りってシナモンからかな。
私、先ほど蜂蜜入りで作ってみました。
その分、お砂糖を減らして。
なかなかまろやかです。
いろいろ試してみて、少しづつ好みの味に近づけていけばいいですね。
冬に効果が出るといいですね。
  1. 2010/08/01(日) 22:55:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
二女が気付いてくれてよかった~
他にもタイムで作った方がいらして大汗!です。

今日も暑かったですね~
午前中だけソイルで作業。
帰ってきてからビール飲んでお昼寝、と思ったんだけど、自分の庭もきれいしなくちゃ!ということでごそごそやってました。
北側も広げた分、仕事が増えてしまったし、草もどんどん伸びるんですよね~
決してきれいに整ってはいません。黒点に弱いバラなんて無残なものです。
背丈のあるものは倒れてます。
エキナセアが斜めってる姿ってかっこ悪いですよね。

お互い、熱中症になって倒れるのだけは避けましょうね^^

さきちゃん、婆バカですけど超!可愛いですよー
画像、アップ待っててくださいね♪
  1. 2010/08/01(日) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん やっぱりローリエですね。
多分そうだろうと思って、ローリエに置き換えていました。
タイム4枚は?ですものね。
ジンジャーエールは近所に配ったら、
だれもが口を揃えて美味しい^^って言ってました。
お蔭さまで、暑い夏も乗り切れそうです。
  1. 2010/08/01(日) 21:16:21 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

こんばんは。
ジンジャーエールは大好きなので
早速作ってみました♪
普段、てんさい糖を使っているので
まずはてんさい糖で作りました。
あっさりした感じに仕上がったと思います。
炭酸で割ったものもおいしかったですが
ショウガを食べてみたら、これがおいしかったです。
毎年、甘酢で新ショウガを漬けますが
それよりも食べやすくて、いくらでも食べられる感じでした。
ショウガをたくさん入れて、ショウガを食べる用に
もう一度作ろうかなと思います。
おいしいレシピをありがとうございました。

アンジェラさんにお願いがあるのですが、
このレシピのページをリンクさせていただいても
いいでしょうか?宜しくお願いします。
  1. 2010/08/01(日) 21:14:55 |
  2. URL |
  3. ねこきち #zGRf7/FM
  4. [ 編集]

作りましたよ~
タマタマ冷蔵庫にあったソーダ水に早速、テースティング~♪
ワタシは唐辛子抜きで作りました
マサラチャイのようなとても良い香り、この香りは大好きです
第2弾も作る予定です
レシピをありがとう☆
冬は風邪知らずになるかしら^^
  1. 2010/08/01(日) 20:49:20 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

美味しかったわ♪

ジンジャーエール タイムで作っちゃったわ
4本の間違いだろうと勝手に解釈して 庭のタイムで・・・
でもタイムの香りはあまり分からな買ったわ
今度ローリエで作ってみます

今日も暑かったわね
こんな暑い時期 アンジェラさんは 水撒きくらいで庭作業は無しなのかしら  
私は相変わらず草取りと切り戻しに終われています
先日 ヴィラデストに買い物があって行ったのだけれど ガーデンが見事に綺麗に整ってたわ 
アンジェラさんちもこうなんだろうなって思いました
来年からは 背丈の伸びるものは なるべく止めようと思ってます

さきちゃん ますます可愛くなっているでしょうね
また お会いしたいわぁ(とりあえず画像でね)
  1. 2010/08/01(日) 18:23:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

ポットママさんへ
こんばんは~
ジンジャーエール、作られたかな。
きっと売ってるのより生姜の風味も残り、美味しいと思います。
私は新生姜の甘酢漬けも作りますよ。
紅生姜もいいですね。
  1. 2010/07/31(土) 19:54:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~
昨日、紅しょうが用にと思い新生姜を仕入れたばかりです
ジンジャーエールも美味しそうね^^
予定変更して作ってみよう~っと!
  1. 2010/07/31(土) 14:03:35 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1587-4efba403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)