春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

横山タカ子先生の講演会

今日の長野市  最低気温 23.7°  最高気温 33.7°  晴れ

「作って楽しむ信州の漬物 増補改訂版」を検索したら信濃毎日新聞のサイトにヒットし、横山先生の講演会があることを知りました。
聴講券がまだ残っているか問い合わせると、なんとかぎりぎりセーフだったようで、友達のOさんの分まで勝手に申し込み、送ってもらいました。
それが今日。
月1回の料理教室で、いつもいいお話、たくさんお聞きしていますが、今日もまた食に関する素晴らしいお話、盛りだくさんでした。

塩分の取り過ぎになるということで悪者扱いされた漬物ですが、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な発酵食品であるということ。
信州の長寿の理由に食生活が挙げられるが、中でも漬物は文化であり、宝。
そして、毎日の普通の暮らしを大切に。一汁三菜プラス漬物の食事を心がけること。煮干、昆布、鰹節などからだしを取る。地元の旬の食材を使う。(信州は食材の宝庫ですから)
私には耳が痛いことばかり。悪い習慣は見直し、少しでも食生活、また普段の暮らしを丁寧なものにしていきたいです。

講演会


先日、私もやっと作ることができた「さしす」と呼ばれる甘梅酢。それを使った料理レシピコンテストの入賞作の発表と、表彰式もありました。

講演会
先生も感心する美味しそうなお料理の数々…
レシピを考案できるなんてすごいです。


  1. 2010/07/24(土)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/31(土) 00:14:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
実は私、ずっとお漬物、苦手でした。
今でも粕漬けや奈良漬けはダメなんです。
でも、先生のご本の中には食べられそうなレシピがいっぱい載っています。
糠漬けは好きですが、やったことないです。
ずっと続ける自信がありません^^
主婦としては欠落してる部分、けっこうあるんですよねー
でも、食べることは一生ついてきますから、今からでも学んでも遅くは無いですね。
yumikoさんの夕食、どんなだったかしら。
  1. 2010/07/25(日) 19:58:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お漬物は古くからある発酵食品で日本の食事にあいますね~
美味しくて、ついついご飯がすすみます
ですが、なかなか続けることが難しいです
ぬか床も夏の間は使ってもなかなか維持するのは難しい私です
毎日手を入れる
簡単なようで難しい
主人とふたり、一夜漬けぐらいしか続けていません
毎日の食事って、大切ですよね
毎日、食事を作っているとこんなところに参加すると刺激を受け考えますよね
反省して今晩は少しリキ入れます
  1. 2010/07/25(日) 14:17:43 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1580-9001b54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)