春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夏の庭になってきました

今日の長野市  最低気温 19.9°  最高気温 33.1° 晴れ 夕方から雷と豪雨

梅雨明けしたものの、前日と同じように夕方から雷が鳴り出し、そしてややしばらくしてからものすごい雨。
長野市内でも被害が出ています。
明日からの週間予報では雨マークは無く、いよいよ梅雨明け10日。がんがんの真夏日が続きそう。
湿気と暑さにめっぽう弱い私はこれから1ヵ月以上、使い物になりません。春とは別人です。

今日は宿根草のカテゴリーで…

庭
花壇の前面。ジェーン・オースチンの前あたりに咲いているものをアップで見てください。


アガパンサス
アガパンサス  ユリ科
何年も前にブルーと白の小さな苗を植えましたが開花に至らず消えてしまいました。
このブルーは開花株を4年位前に植えました。品種名はわかりません。
花穂は18本も上がったのにボリュームはなく、ほとんど倒れこんでいます。
すくっと立ち上がった株になってほしいのですが…


ダイアンサス・ロシアンスカイ
ダイアンサス・ロシアンスカイ ナデシコ科
一昨年の9月、グリーンマーケットさんの種蒔き講習会で蒔いたお花です。
30センチくらいで開花まではすくっと立っていましたが、今は少し倒れこんでいます。バラや耐寒性一年草が終わって寂しくなった頃に咲くのでありがたい存在です。ハマナデシコというお花にそっくりですが同一?


       ゴンフォスティグマ
ゴンフォスティグマ  フジウツギ科
なかなか大株になってくれません。ガーデンソイルのは見事です。


ヒメイワダレソウ
ヒメイワダレソウ  クマツヅラ科
最初は花壇の中に植えたのですが、あまりの繁殖力に抜いたはずが…



北側の様子
ダリア
ダリア・ミッドナイトムーン
長野ではダリアの球根は掘りあげます。春先にOさんにもらった球根から。
ヘリアンサス、エキナセア、ノコギリソウ、他にもいろいろ咲いてます。


  ガーデンルー
ガーデンルー  ミカン科
普通のルーより葉が丸く、色も深みがあります。何年も宿根していますがお花が咲きません。
葉がきれいなのでお花にはこだわりませんが…


  ベルガモット
ベルガモット  シソ科
白花は初めて植えました。増えてくれるといいな。


  スカビオサ
スカビオサ   マツムシソウ科
こぼれ種でよく増えます。こんな場所があってよかったです。


先日、プレゼントしたものですが…
アレンジ
アリスター・ステラ・グレイ、ペインテッドセージ、スイートピー

       アレンジ
アフロディテ・エレガフミナはすぐに名前を聞かれるクレマチスです。
ノラニンジン(ワイルドキャロット)は蕾のときに切って飾ると素敵。
右に見える葉はヒューケラ・キャラメル  春は派手な色でしたが今はシックな色なのでアレンジにも使えます。

  1. 2010/07/17(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/19(月) 21:39:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
アガパンサス、近所のなにげない普通のお庭で背の高いのがしゃきっと咲いています。
いろんな種類がありそうですね。
寝るのはどうにかしたいです。せっかくの美人さんが台無しだもん。

先生の本、すごくいいですよね。
郷土食は伝えていく努力が必要ですね。
甲州にも美味しそうなものがありそうじゃないですか。
地元に横山先生のような方がいらしたら心強いのにね。

>暑くても凛としているマメちゃんって、どこかアンジェラ様に似ていませんか?
ぜんぜんマメタイプではありません。あんなに目つき、悪くないしぃー
もしかしてしっかり者だと誤解してませんか~
かなり怠け者でいいかげんなんですよー
  1. 2010/07/19(月) 15:28:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うちのアガパンサスさんはすらっとしていますよ。
名前が判ったら知らせますね。
寒冷地で美しくアガパンサス咲かせたいですね。
高原こそ似合う色なのになあ~~
温暖化しているから、今年咲いたのかも?
だから今度の冬寒ければまた咲かないかも?って心配です。
私もさしす作りました。
本、たくさんのっていていいですね。
信州になっているけど、ここでも近いものがあって、その違いが面白いのですが、ここが信州だったら取り上げてもらえるのに・・残念でなりません。
取り上げてもらえないと消えてしまいますから。
暑くても凛としているマメちゃんって、どこかアンジェラ様に似ていませんか?
  1. 2010/07/19(月) 10:46:09 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
ぜんぜん賑やかなんかじゃないですよー
北側もだんだんぐちゃぐちゃになってきました。
雑草もいっぱい生えてきて、もうきれいに抜く元気はありません。

アガパンサスはやっぱり寒さに弱いのね。
>アフロディテエレガフミナ
聞かれると、もう、紙に書いてあげることにしています^^

ジンジャーエール、今頃、飲んでるかしらねー
  1. 2010/07/18(日) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
ノラニンジンはレースフラワーみたいなお花で、北海道にも道端で咲いていましたよ。
ツルニンジンはコドノプシスという名前で買ったことがあります。
越冬したけど弱々しくなってすぐに消えてしまいました。
お花、素敵よね~

ガーデンルーの手前はリシマキア・ファイヤークラッカーです。
大きく茂っているはじっこなのでおとなしく見えますが、地下茎で恐ろしく広がりますよね。

>「踊る大捜査線」
そうでしたか~^^
  1. 2010/07/18(日) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
今日の長野は33.8度でしたよー
夜になっても涼しくなりません。
体中からやる気が蒸発してしまいました。

宿根草は涼しいことが大株になる条件のところと逆もありますね。
その土地に合ったものを育てるのは簡単ですが、そうじゃない場合はいろいろ工夫がいるのでしょうね。

ベルガモットの横の種はゴウダソウ(オオバンソウ、ルナリア)です。
こぼれ種からなんですよ。

>長野行き
お花の季節ではなかったのですか?
紅葉と温泉が目的?

  1. 2010/07/18(日) 21:00:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まだまだ賑やかなお庭♪

アガパンサス 越冬しているのですね
ウチは 何度も植えたけど・・・ 消えてる!

可愛いアレンジ♪
アフロディテエレガフミナ まだ咲いているのね
蘂まで紫なのが素敵よね 花弁もきりっとしていて 好いわ

ジンジャーエール さっき新生姜とクローブ 買ってきたわ
ザラメは 上白糖でいいわと思ったら・・・  色が付くからなのね
買い足してきます  アリガトウ 楽しみ♪
飲みすぎに注意ネ 分かりました(笑)
  1. 2010/07/18(日) 17:06:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

ブーケ、可愛い♪
ノラニンジンってポチポチの花ですか?私はノラニンジンならぬ
ツルニンジン(名のごとく私の好きな蔓性です、越冬します)を
植えてにんまりしてます。
ガーデンルーの手前のはリシマキアかな?このくらいの小さな花
だと黄色でもアクセントになっていいよね。葉っぱも銅葉でシック
だし。

内輪話題だけど、私も半分寝ながら「踊る大捜査線」見ちゃい
ましたぁ(笑)。
  1. 2010/07/18(日) 11:32:38 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おはようございます!
>1ヵ月以上、使い物になりません。春とは別人
わははは!同じくです~(^^)いや、私は春もあまり使えませんが!
にしても、長野でも最近は暑いんですね(^^;;;
毎年夏はそちらで過ごしている友人が、このところ下界とあまり変わらない‥と嘆いておりました。
それでも植物には色々と違いがあるんですね。
アガパンサスもそうですし、ルーも、
こちらでは蔓延って大株になりすぎて、抜いたりした過去ありですσ(^^ゞ
ベルガモット、なんだかごついイメージがありましたが、白は清楚な感じですね~!良いなぁ
(入れるとこないけど)入れたい!
その横の種!見覚えのある種ですが、何かわかりません(^^ゞ
素敵なポイントになってますね!
ところで長野行きの計画、着々と進行中です(^^)10月の紅葉時期!楽しみですぅ
  1. 2010/07/18(日) 10:42:39 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1573-4e8d0696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)