春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ユリとアリウム

今日の長野市  最低気温 19.7°  最高気温 28° 曇りのち雨

私の庭は、ユリは新しく植えても2年くらいしか咲かず、だんだん植える場所も無くなり、最近は買う気になれなかったのですが、昨年の秋遅くに、HCで値下がりしていたので久しぶりに買ってみました。

 鉄砲ユリ ホワイトエレガンス
鉄砲ユリ ホワイトエレガンス
真っ白なユリは清々しくて、このガーデンシェッドのブルーともよく合っています。
2球はちょっと寂しかったかな。


こちらは値下がり品ではなく、秋の始めに購入しておいたもの。
アリウム 丹頂
アリウム 丹頂
なかなか蕾が上がってこないので花期をこのブログでお尋ねしたら、コメント欄でけっこう遅いことがわかり、安心して待っていました。
花茎が直立してくれず、暴れていますが、7月開花のアリウムもいいですね。


  1. 2010/07/14(水)|
  2. 球根
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

庭猫さんへ
全国どこも雨なのに北海道は晴れてるんですね。
毎年、いくら梅雨とはいっても、地面にまで水遣りする日が何日もあるのに、今年はたっぷりすぎるほどの雨で水道代は助かっています。

庭猫さんはユリも詳しいですねー
カサブランカはゴージャスで素敵!
もてあますほどとはどんなにか立派でしょう。
香りもバラもかなわないほどですよね。

カノコユリは一度も植えたことがありません。
すぐに消えると思うとお高いユリは買えません^^
ピンクのカノコユリ、一度咲かせてみたいと思っていますが…
庭猫さん、移動させたり、何かと植物のお世話、本当にお上手です。
カノコユリ、ちゃんと咲いてくれますように!
  1. 2010/07/15(木) 17:23:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは!
雨の予報がはずれて、水遣りに追われています(汗)
 
春のお花と入れ替わって咲いてくれる ユリは いいと思います

鉄砲ユリ ホワイトエレガンス。。。名前も ステキ!

北海道は、植えっぱなしでも 大丈夫。
うちには ウン年物の カサブランカが います。

最初は ヒョロヒョロだったのに、今は茎も 太くて2本に増えて もてあましてきました。 
オリエンタルハイブリッド系のユリを選べば、半日陰でも咲いてくると思います。
窓の側に植えておけば、網戸越しにいい香りが 漂ってきますよ♪
(函館は、エアコンは いらないので^^)

カノコユリを この春に移動しました。
そしたら、球根部分が 切れてしまったの
一応地面に 植えてみたら今のところ 枯れることなく 蕾をつけています
ちゃんと咲けるのか 観察中です^^
  1. 2010/07/15(木) 11:23:17 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

いーくんへ
おはよー (この時間でも午前中^^)
ユリの球根、北海道では植えっぱなしでも毎年、ちゃんと咲くのかな?
寒いところはそうなんだよね。
うちでは夏に腐るのかも。
いーくんのユリは何色かな?やっぱり楚々とした風情のあるものなのでしょうね。
ユリは地味から派手までの幅が広いと思います。
  1. 2010/07/15(木) 10:49:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん おはよー

百合は日陰のほうが良いと聞きました。そのせいか、去年
初めて植えてみたのですが(日陰にね)ちゃんと咲きました。
もっとも球根でなく苗だったから当然か。(笑)
で、今年もちゃんと出てきて蕾たくさんつけてます。
  1. 2010/07/15(木) 10:10:49 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1571-a310a3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)