春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

シャラのお花がきれい

今日の長野市  最低気温 19.5°  最高気温 29.1° 晴れ

あんずやサワーチェリーに奔走してたら庭があっという間に荒れてきた。
今は南側のメインガーデンより北側が人目につくので最後のバラ、ホワイト・ドロシー・パーキンスの花がら切り、というより整枝。ついでにニュー・ドーンと玄関のバフ・ビューティーも切って、これでほぼ大物は片付いた。
火曜日にはまた山のような枝葉を収集場まで運ばなくては!種もどんどん熟してきてるので採取。そして一年草を抜いて、バラの蕾にもれなく付いているゾウムシの退治。
犬の散歩の方にお花のこと聞かれてお話しする。狭い敷地をちょこまか動いている様子はかなりこっけいかも。

シャラの花付きが今までで一番すごいです。
ぼたぼた散って、それも片付けないといけません。
シャラ

   シャラ
暑いときにこの白はいいですねー  蕾も可愛いな


リシマキア・ファイヤークラッカー
リシマキア・ファイヤークラッカー
もう何年も前にお山から来て、あまりにも地下茎で増えるので移動、移動。で、ここが一番、居心地いいみたいです。

   エキナセア
エキナセアもこぼれ種の芽をここにたくさん持ってきて植えたら2年目でかなりボリュームが出ました。


         ホリホック
本当にきれいです。これはぜひ、種を採らなくては!


     ベルケア・シルバースパイク
ベルケア・シルバースパイク
春に地上部がほとんど無くなっていたけど、昨年より大株になって咲いています。
棘はバラよりきついですよー


  1. 2010/07/10(土)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

Keikoさんへ
もったいないですー!
サワーチェリー、こちらではまだ生産者が少なく、なかなか手に入らないのですよ。
いつでもたくさんあると思うとそんなものかもしれませんね。
私もきっとそんなタイプよ。
貴重で、季節限定だから夢中になれるのだと思います。
  1. 2010/07/11(日) 21:16:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ちゃあさんへ
本当にお久しぶりです。
庭のこと、ありがとう。
私もずっと忙しくしていましたが、最近は少し落ち着きましたよ。
これからは猫たちのアップも多くなると思うので時々、覗いてくださいね。
チャーちゃん、すっかりハンターしてるんですね。
うちのハルも家の中ですが、ハンター的気質あり!ですー
  1. 2010/07/11(日) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
シャラは北海道でもOKなんですよね。
ベルケアは緑のは咲いて散ったあとです。
花びらは白じゃなくて淡い藤色というか紫だけなんですよ。
地上部、ホスタのようにすっかり見えないほどじゃないので春にもすぐ発見できました。

サラサラした葉っぱは多分、ビスカリアだと思います。
エキウムはちょとざらっとしてますから。
お花は8月くらいに咲くのかな。楽しみですね。
こちらはもうこの2種類は種を採取したので抜いてしまいました。
すっきりしましたよー
最後はかなり汚くなっていましたから。
  1. 2010/07/11(日) 21:08:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
元気なときもそうじゃないときも、庭の手入れは私の日常ですから特別なことではありません。
よく、大変ですね、って声をかけられるけど、好きでやってることなのでね。
私からすると、hitomiさんの素晴らしいお人形の数々に、よく、こんなに細かな作業ができるものだと感心しきりです。
お顔が本当にきれいな子にできてますね。
すごく魅力的だと思いますよー
猫4匹も特にマメにお世話してないけどみんな元気です。
そうそう、明日から北海道旅行ですね。
楽しんできてくださいね!
  1. 2010/07/11(日) 21:01:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

精力的に庭仕事を片付けておられるのね。
私ね、今年はサワーチェリーが咲いたところもなったところも見てないんですよ。
何本もの木があるのに・・・
それだけある地域はほったらかしにしてるってことで、愕然としました。
満遍なく、どこもきれいにをこれから目指します。(笑)
  1. 2010/07/11(日) 18:28:23 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

お久しぶりです

最近いろいろ忙しく、ネットをみることができませんでした。やっと一息。ふーっ!
アンジェラさんのお庭相変わらずきれいですね。花の色や庭木の緑を照らし出す光がなんとも言えずきれい!夏を感じさせますね。
ニャンズさんたちも相変わらず元気なようですね。
うちのチャアも畑についてきては小動物(ハタネズミ)を捕っています。元気いっぱい走り回っています!
またたまにおじゃまします。
  1. 2010/07/11(日) 17:03:45 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集]

シャラ、いわゆる夏椿かな~~爽やかですねぇ♪
茎が棘だらけのベルケア、花はグリーンのがだんだん白と紫の
蘂になるのかな?グリーンの時もきれい。冬に地上部がなくなる
のはすっきりしていいのでは?ただ、何処に植えてあったかちゃんと
メモしておかなくてはね(笑)。

そう言えば、ピンクだったと言ったシノグロッサム、ちゃんと送って
くれた袋に名前書いてありました。今可愛く咲いてます。
サラサラした葉っぱの(エキウムかビスカリアかどっちか)も春に
播いた種から出てきてるけど、花はいつかなぁ。楽しみ♪
  1. 2010/07/11(日) 14:33:31 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

こんにちわ
毎日の暑さに 少々体調狂ってますが
アンジェラさんは 元気にお庭のお手入れですね。

そうじゃなくては こんなに美しいお庭は維持できないですよね。
たとえ場所があっても わたしには無理だなって つくづく思います。
一番きれいな時のお庭を拝見して 羨ましいなぁなんて 思うのは いささか 違いますかね(-_-;)
みなさん そうでない時期に 努力をしていらっしゃるんですよね。
お庭の世話 ニャンコたちの世話 こまめに体を動かす人でないと 美しい庭の維持 動物たちの暮らしは維持できないもの。
こうして 読んでいくと わたしは羨ましがる人以上にはなれないなって 思ってしまいます( ̄Д ̄;;
  1. 2010/07/11(日) 11:36:23 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
シャラは暑さに弱いのですね。
庭木や街路樹は地域によってぜんぜん違っていますね。
暖地へ行くと、ここは日本?ってびっくりするような木が植えてありますもん。

リシマキアは増えてもいいような場所に植えましたが、それでもはびこるので抜いています。
その抜いたものもどこかに移植せずサヨナラです。

ベルケアは秋遅くに地際から切りました。
茎を残しても寒さでだめになりますから。
春の芽吹きは遅かったです。もうだめかと思いました。

猫の抜け毛ははんぱないですー(泣)
ものすごく家中、毛だらけ。
特に老猫のニャモは加齢現象でしょうか。一年中、抜けまくり。
掃除もマメにしてないので猫嫌いの人が来る前は必死に掃除します。
  1. 2010/07/11(日) 09:46:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~!(^^)
先日はコメントありがとうございました!(ご心配おかけしてm(_ _)m)
色んなお花が咲いてますね~!
なかでも娑羅が綺麗ですねぇ!
我家にも以前夏ツバキがありましたが、暑さで死んでしまいました。
でも、やっぱりこういう楚々としたお花が好きです。良いなぁ(^‥^)
リシマキア、あまりにもはびこる‥って聞きますが、どんな風に抑えられてるんですか?抜くのみ?
ベルケアの色も良いですね~!うちもプルプレアを今年投入しましたが、未だ花芽はあがってきません。
刈り込んだら駄目、と書いてあるのも読んだのですが、
花後はどうされてるんでしょう?自然にまかせて?
また色々と教えて下さいませ。
(私も近くに居たら、毎日お話ししに行きそう!(^^ゞ)

あ、それから‥猫ちゃん達、相変わらず可愛い&美しいですね~!
それにしても、いつ見ても抜け毛が見えません。
σ(^^ゞは今 酷いです(^^;;;自分の抜け毛に埋まって寝る猫‥状態!(大汗))
常にキレイにしてあげておられるアンジェラさん、すごい!
  1. 2010/07/11(日) 01:52:28 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1566-9168ec78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)