春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラクライングリッシュガーデン -1-

昨日、茅野のバラクライングリッシュガーデンにOさん、Mさん、私の3人で行ってきました。
本当は軽井沢のレークガーデンを予定していましたが、前日の強い雨でかなりバラが傷んでいると思われ、急遽、バラクラにしました。
心配した雨にも当たらず、曇りのお天気はかえって植物を見るにはよかったと思います。

キフツゲート

  キフツゲート
エントランスのキフツゲート、圧巻です!


    フリーシア
フリーシアに薄日が差しているのもきれい。


ハンギングバスケット


   ランブリングレクター
ランブリングレクター
小さな半八重のお花です。


クレマチス


ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク・ランブラー


  ブラッシュランブラー
ブラッシュランブラー
ガーデンソイルにもありますが、今年、このバラが大好きになりました。


         アルバーティン
アルバーティン  こんなに美しいバラだったんですねー。
この名前の付いたケーキもありました。  

    
     ルゴサ系
生垣に使われていたロザリー・デ・ル・ヘイ
香りも良く、八重のルゴサに惹かれ、北側に植えようかと思わず買うところでした。
少し冷静になってやめました。(予算の都合)


  ?
名前がわからなかったバラです。どなたかご存知でしょうか?
デュシェス・ド・モンテベローかな、と思いましたが、葉がガリカというよりアルバのようでした。


  1. 2010/07/04(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

katatakaさんへ
本当にいい時でした。
今年はどこも四季と一季のありえない組み合わせが見られたのですよね。
フラワーショーの時にはあまり咲いていない、ということは強くインプットされてるし、入場料が高いので行かないと決めています。

やはり空いてるときにゆっくり見たいですよね。
10時半くらいは団体さんがまだ到着してないので見やすかったです。

ブラッシュランブラー、お持ちだったのですね。
やっぱり暴れるんですね。
ランブラーは簡単に入れ替えできないので慎重に選ばないといけませんね。
私も今、ばしばしいろんなツルバラを切りまくっていますよー
  1. 2010/07/05(月) 23:23:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん バラクラ 本当に一番いい時でしたね。
薔薇も沢山咲いていて、ゆっくり見られたのが何よりです。
フラワーショーの前に行った方は、がっかりだったそうです。
早咲きも遅咲きも、薔薇がみんな一斉に咲いているのですね。
ブラッシュランブラーを、庭の入口に植えてしまって失敗しました。
元気が良すぎて、一季咲きと言うのがまずかったです。
私のような狭い庭には、不向きかも知れません。
ただいまシュートを、カットしまくっています(笑)
  1. 2010/07/05(月) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
日曜じゃなく、土曜日のことですが、とても楽しくて素敵な日でした。
翌日の日曜日もかなり素敵でしたよー^^

バラの葉だの蕾だのとうんちくが多くてね~
ただただきれい!じゃすまないのは可愛げ無いかも。
Keikoさんはおおらかにバラ育てをしていってくださいね。
  1. 2010/07/05(月) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
えっ!意外です。
いつもなおみんさんといろんな所へ行ってるのに!

バラクラの評価はいろいろですね。
実は私も以前、行ったときに、一年草の不自然な感じの植栽などが目について、バラも少なく、それほど魅力は感じませんでした。
今回は事前にバラクラへ行かれた方のブログを見たり、バラクラのサイトもチェックして行ってみたくなったんですよ。

軽井沢はもうかなり咲き進んでしまってると思います。
たくさんのバラがあるので、痛んだバラ、ボーリングした蕾ばかりが目立つと思いますよ。
  1. 2010/07/05(月) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
えーっ!知らなかったのですか~
フラワーショーのとき、高すぎですよね。
かなり前ですが、フラワーショーのとき行って、バラは咲いてないし、混んでるし、何もかも高いしで、これは終わってから行くべきだ、と思いました。
ディままさんもちょっと消化不良ぎみだったことでしょう。

>キフツゲートにランブリングレクター
これが見れること、かなり得点高いですよね。
普通の家じゃ見られない素晴らしい光景でしたよ。
  1. 2010/07/05(月) 21:42:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
クロリスではないみたい。
わからないほうがバラが増えなくていいのかも^^
  1. 2010/07/05(月) 21:35:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵な日曜

>お花と美味しいものと友達の笑顔、少しの(?)買い物ができれば幸せ、幸せ~

ほんとにねーそれ以上何もいらないわね。

>デュシェス・ド・モンテベローかな、と思いましたが、葉がガリカというよりアルバのようでした。
うわぁ、この位まで深くバラのことがわかる日が私にも来るかしら?
自分で植えたバラでさえ、とっさに名前が出てこないのよ。

さすがはアンジェラさんねー。
素敵な日曜を過ごされてよかったですね。
  1. 2010/07/05(月) 17:17:36 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

素敵ですね~

おはようございます。
バラクラ素敵ですね。
実はまだ一度も行ったことがなくて、
いいよという人と、たいしたことないよという人がいて
結局行かずじまいなのです。
来週軽井沢レイクガーデンにいこうかとなおみんと盛り上がっているのですが、もう遅いのかな?
  1. 2010/07/05(月) 09:30:22 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

フラワーショーの時と通常の時は値段が違うのですね!!
知らなかったぁ(涙)
しかも、私の行った時はバラ咲いてなかったんですよ(イジイジ)
やっぱりバラが咲いていると全然ちがいますね。
エントランスのキフツゲートにランブリングレクター、この風景が見たかったのですよ。
ブラッシュランブラーも可愛い。
  1. 2010/07/05(月) 07:08:20 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

クロリス?
アルバならそんな感じ
でもデュッセスドモンテペローって言われればそうかも?
  1. 2010/07/04(日) 23:27:02 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
バラクラ、フラワーショーも終わって料金も普通に戻りましたし、いいタイミングでした。
今まで行った中で一番、よかったです。
軽井沢はまた来年にします。

やだ~、悪魔のささやきには耳をふさぎます!

一番下のバラ、本当に可愛かったです。
こちらが売ってたら誘惑に負けたかも。
  1. 2010/07/04(日) 09:40:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいなぁ~~

私も・・・軽井沢に行きたかったのですが、前日の雨のことを思うと
とても行く気になれませんでした・・残念
ああ、でも、バラクラという手があったのだ( 笑 )
やっぱりステキなところですね。
いちばん下のバラ、色がきれい!!

・・少し冷静になって・・笑っちゃいましたよ~
不思議な色だから、アンジェラさんのお庭に合いそうですね。
   (悪魔のささやき・・)


  1. 2010/07/04(日) 09:17:19 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1563-6abd1c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)