春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

サワーチェリー

今日の長野市  最低気温 21.8°  最高気温 28.9° 雨と曇り 

夜中の強い雨音に目が覚めてから眠れなくなり、午前4時から始動。
今日は枝葉収集日。1週間分の切って切って切りまくったツルバラの枝を収集場所まで出さなくてはいけません。
前日から紐で縛って準備をしていましたが、さらに収集車が来るまでツルバラの整枝。
けっきょく9時までやっていました。ものすごい量の枝や花がら!さすがに疲れました。

昨年、ミーシャさんに教えてもらって知ったサワーチェリー。そろそろかな、と思っていましたが、ミーシャさんのブログを見て、あわてて生産者のSさんにお電話してお願いしました。
昨日、さっそくノーススノーという種類を分けていただきました。昨日はいろいろあって、一番ショックだったのは車をぶつけて修理に出したこと。ドア2枚だめになりました。(車両保険に入っていたので免責金はナシです。)
夜はチェリーをただ眺めて終わりました。

やっと気を取り直し、今日はジャムとワイン煮、クラフティを作りました。
ずっと庭にかかりきっていた(孫にも!)この2ヶ月。大好きな果樹のビン詰め作りですご~くいい気分転換になりました。
ノーススノー、とっても美味しいです。色も濃く、とってもきれいですよー

サワーチェリー
ジャムです


  クラフティ
クラフティ
昨年の春に信濃毎日新聞に掲載された新 久代さんのレシピが気に入り、よく作っていますが、生のサワーチェリーで作るクラフティは最高の贅沢です。


クラフティー
軸と種もいっしょにワイン煮
布好きなもので、チェリー柄も何種類か持っていました。買ったのはパッチワークをやっていた頃でかなり昔。もちろん、サワーチェリーとの出会いがこの先、あるなんて夢にも思っていなかった頃です。


  1. 2010/06/29(火)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

てつさんへ
素敵なお母さまですね。
ポストカードはたくさん持っていますのでお願いすることは無いと思います。
ごめんなさい。
  1. 2014/06/09(月) 21:37:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

突然のコメント、失礼します。
私の母は絵を描いておりますが、それをポストカードにして個人的に販売をしております。
その中にさくらんぼをモチーフにしたものもありまして、そういうものにご興味がありましたら…と思い、不躾だとは思いましたがコメントさせていただきました。
ご興味がありましたら、またご連絡くださいませ。
  1. 2014/06/09(月) 10:53:29 |
  2. URL |
  3. てつ #-
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
ご心配おかけしました。ありがとう。
私、言葉が足りてなかったですね。
ブログの記事は文章を少なく、というのを心がけてるので…
コメント欄ではおしゃべりなんですけどね。
毎年、バラの季節は、「心ここに在らず」状態でいけません。
もうバラは終わりです。気持ち切り替えていかなくてはね。
サワーチェリーはすぐに傷むので待ったなし、なんです。
気持ち切り替えて作ったわけじゃなく、作っているうちに気分転換できたたということだと思います。
  1. 2010/07/01(木) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

車・驚きましたが、コメントを読みすすんでいくうちにアンジェラさんにも誰にも怪我の無かったことが判ってほっとしました。
>落ち着きなさい、というシグナルをだれかが送ってくれたと思うことにします。
本当にそうですね。何かがおこる時ってここぞとばかりに一緒にやってきますもんね。
気持ちを切り替えてお菓子を作るなんて流石です^^
  1. 2010/07/01(木) 15:22:43 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
ありがとうございます。
ふとなおみんさんのこと、思い出しましたよ。
しっかり治してくださいね。

サワーチェリー、そのままでは酸っぱすぎて食べられませんが加工するにはとてもよいです。
これからはいろんな果物、果樹が次々と出てきます。
長野はよい所ですよー
  1. 2010/06/30(水) 22:21:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぶぅにさんへ
朝4時は夜型の私には画期的なことでした。
でも、何かやらなくてはいけないとき、朝の元気のあるうちにノンストップでやって、あとでお昼寝、なんてのが効率的かもしれませんね。
ブログでアップしていたお庭、とても幼稚園児と赤ちゃんがいる方とは思えませんでした。
本当によくやってますよ!でも、一日が息子さん二人を中心に回ってる時期なので、まとまった時間で何かしたいという気持ち、よ~くわかります。

車のこと、ありがとうございます。本当に気をつけないといけませんね。
  1. 2010/06/30(水) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
サワーチェリーはケーキ屋さんが使ってるので、きっと口にしてると思います。
煮ても色がきれいです。
クラフティは超簡単なので作ってみてください。

苺柄、中学生のときにすごく流行ったような記憶が…
私も苺もさくらんぼも大好きです。
収集といえば布には散財してきました。今は活かされていないので、孫のものを作って少し形にしていきたいな。
ハニサクさんはどんどん形にしていてすごいですね。
  1. 2010/06/30(水) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
いえいえ、昨年、ちゃんと教えて頂いていたのですから、大丈夫ですよー
すぐにお願いしたので昨年は終わっていたノーススノーを食することができて良かったです。

クラフティは長女も大好きなので、今日はいっしょに食べました。
帰りに少し持たせて、あっという間になくなりましたよ。
長女曰く、クラフティはサワーチェリーのが一番美味しい!って…

殺菌消毒したけど、とても1年は持ちそうにないです。
二女が来たら略奪されそうだし。
ミーシャさんに本当にいいものを教えてもらいました。感謝!

お客様のために、というのは素晴らしいです。
ミーシャさんの手作りのタルト、皆さん、すごく喜ばれるでしょうね。

車のこと、ありがとう。
体は無事ですが、凹みましたー
注意力散漫、ってやつです。
  1. 2010/06/30(水) 21:48:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

良かった

アンジェラさん、怪我はなかったんですね。
ほっとしました。
私はまだ接骨院に通ってますよ~。
こんな天気だし、まだ当分かかりそう、、。

サワーチェリー、今年もおいしそうですね。
そちらはこっちでは手に入らない、果物がたくさんあって
うらやましいです。
  1. 2010/06/30(水) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

サワーチェリーとても美味しそうです
ジャムやクラフティーになって、さらに美味しそうになっています
4時からの庭作業、今の時期、昼間は暑いから朝の作業がいいですね~
私は寝坊して、長男を幼稚園送り出して次男を寝かしつけて
庭に出るころには、外に出たくないほどの暑さです・・・
水やりをして、庭を一周して、剪定ばさみを持ったところで次男が起きての繰り返しで、まだ花がらが残ったままです・・・
一日だけでも思いっきり作業できる日があればな~
車の修理ショックでしたね。運転気をつけてください1q
  1. 2010/06/30(水) 20:28:39 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

サワーチェリー  食べたことありませんが、おいしそうですね♪
お菓子も最近は作ってないわ。
クラフティがとってもとっても・・・おいしそう~
なかよし組のねこちゃんがお菓子を気にしているみたいで、かわいいです~~

さくらんぼグッズも 集まりましたね。
私はいちご柄を集めていました。
果物の柄布を集めていたので、さくらんぼもあったかも。
収集ってなんだかとっても楽しくて、ついついはまってしまいます。
  1. 2010/06/30(水) 20:10:50 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

お姉さまごめんね。
きっと読んでるって決めつけて、連絡入れなくって・・
来年は忘れずにメールしますから安心してね。

クラフティーが最高ですよね。
タルトだとひと手間多いけど、クラフティーはあらよって感じなのに、このサワーヘリーが入ると超高級!
なにより美味しい!!!

私なんかケチだからみんなしまってしまったわ。
誰か来ないともったいなくて作れないもの。
誰がきてもすぐにタルトが焼けるようにタルト生地を作ってれいとうしておかないと・・と思いながら、まだやっていません。
今年のトレジャーを見にきてくださった方には、去年のサワーチェリーを使ってタルトを焼いたけれど、1年たっても何も変わらず使えるのも魅力です。 種をとったりして出た果汁でサワーチェリースープも綺麗みたいですよ。近くて羨ましいな~

車はアンジェラ様にお怪我がなく何よりでした。車は治るけど人はなかなかね。私も経験あるけど、慌てますよね~おだいじに!!
  1. 2010/06/30(水) 14:56:30 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
サワーチェリーのこと、ありがとう。
久しぶりにブログ用に写真、撮ってみました^^

車のこともありがとう。
怪我は車だけでした。
なんとなく最近、ざわざわと落ち着かない生活を送っていました。
それがいけないのよね~
落ち着きなさい、というシグナルをだれかが送ってくれたと思うことにします。
  1. 2010/06/30(水) 11:35:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
私はぜんぜん大丈夫です。近所のつまらない所でやっちまいました~^^
車両保険はやっぱり必須です、私には。
1週間もかかるというのが不便ですねー
これから保険の更新まで気を引き締めないとね。あっ、それからもですが。

メイディンズブラッシュ、淳子さんのところはグレートのほうですよね。
今年はこのバラが欲しいと強く思いました。
増やさないとは言っても出会いがあればお迎えしたいです。
淳子さんも最近はまた庭熱、復活の兆し。嬉しい限りです。
  1. 2010/06/30(水) 11:30:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
北海道、暑かったようですね。
たまにの雨は嬉しいですよね。
バラの咲き始めか~  遠い目ですわー、、、
今年は函館組の写真が見られないのが残念!
どうか庭猫さんもブログ始めてくださいな。お願いします。
庭の記録になるのでいいと思いますよ。

車のこと、ありがとうございます。
すぐ近所で工事していて、この先、通り抜けできません、の看板が道に置いてあったのですが、そこをよけようとして、左折を寄りすぎて、そこにあった小さなガードレールにドアをこすってしまいました。
そこはいつも気をつけていたんですけどね、、、

クーとハルが写るだけで、なんだかホッとするでしょうー^^
長野は果物や果樹が豊富で夏痩せはできません。
  1. 2010/06/30(水) 11:28:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
さくらんぼは幼い頃から大好きでしたが、昨年からサワーチェリーを知り、ますます好きになりました。
まだ違う種類も手に入るかもしれません。
さくらんぼ三昧、もう少し続くといいな。
でも、けちな私は国産のお高いものは取り寄せたりできないんですよ^^
これからアンズ、ブルーベリー、桃、イチジクなどなど…
とうてい、痩せることなんてできません。
  1. 2010/06/30(水) 11:11:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

サワーチエリー、美味しそう、そして食器も含めて
写真の雰囲気がすごくいいな♪

それより、怪我はなかったのね?車だけの被害なら不幸中の
幸いでしたね。元気だして、運転にも気をつけてね。
  1. 2010/06/30(水) 10:37:16 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん おはようございます!
こちらは、今日は しとしとと 静かな雨の朝です。

咲き始めたバラたちに 雫がついてて きれい。。。
今日は 庭仕事は お休みです。

車のこと ショックでしたね
ハンドルを握るときは 気を引き締めているつもりですが、思いがけないことも起こるもの。。。
アンジェラさん自身に お怪我がなくて なにより。 よかった!

サワーチェリー おいしそう♪ 長野は 果物が 豊富で いいですね!
ちょこんと 椅子に腰掛けてる くーちゃんと ハルちゃんの姿が かわいいなー

きっと アンジェラさんのことを、側で じぃ~っと 観察してたんでしょうね(笑)
  1. 2010/06/30(水) 09:25:30 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

おはようございます~

車!ショックでしたね~
でもアンジェラさんご自身にはお怪我なかったのですよね
それで良しとしないとね~
最近私の周りで事故が多いです
気をつけないと!
すっきりしたお庭、またのぞかせてください
うちも雨の中
まだ、メイディンズブラッシュがたくさん咲いています
最後の花ので、小さくて濃いピンクでそれはかわいいですよ~
うふふ~
  1. 2010/06/30(水) 07:36:23 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

アンジェラさん サワーチェリーのクラフティ 昨年もみせて頂きました。
こちらでは到底お目にかかれないものばかりです。
ノーススノー みずみずしくて見るからに美味しそうです。
こんなサクランボ三昧してみたいです。
器も布も サクランボ サクランボ ごちそうさまです♪
トレーも素敵です。
信州は、これから果物三昧の始まりで、羨ましいです。
  1. 2010/06/30(水) 01:03:37 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1558-32750555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)