春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温 18.5°  最高気温 22.3° 雨のち晴れ

朝から雨だったので、なかなか行けなかった美容院へ。カラーの間、見事に爆睡してました。
きっとすごく疲れてると思われたのでしょうね。いつもの美容師さんが頭と肩にたっぷりのマッサージをしてくれました。
すごく気持ちよくって、体が軽くなり、家に戻って、またまた庭の片付けに没頭。

庭にもダイエットが必要、と山本ひろみ先生もよくおっしゃっていました。
枝葉回収日は昨日だったのに、また山のような枝葉が出ています。
一季咲きのバラの今時期の剪定ですが、↓アルバのセレスティアル。
古い枝に3本の新しいシュートが出ていました。はさみを入れる位置をわかりやすく教えてくれていますね。

      セレスティアル

ちらほら咲いてるバラが可愛くって…

バラ

バラ


       ラークスパー・アールグレイ
ラークスパー・アールグレイ
確かのこの種を蒔いておいたのに先祖返りのブルーが何本か咲きました。
種を差し上げた方も、きっとブルーも混じったことでしょう。自家採取の種なのでお許しくださいね。


ホワイトキャンピオン
ホワイトキャンピオンに雌花と雄花があることを庭見学にいらした方に教えていただきました。
雌花にしか種は結実しません。(左が雌花)


      ハタザオギキョウ
ハタザオギキョウ(カンパニュラ ラプンクロイデス) でしょうか?
何日か前から気になっていたのですが、植えていないお花が咲きました。
種が飛んできた?


レイシェステリア・フォルモーサ
レイシェステリア・フォルモーサ(エビガラウツギ)←この呼び方を最近、知りました。
140センチくらいの背丈があります。秋、遅くまできれいな葉と実で楽しませてくれます。


      孫
最近、お散歩に出ています。外の空気に触れると眠くなるみたい。
週末には帰るようです。


  1. 2010/06/23(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

ki-mamaさんへ
孫は昨日の夕方、帰っていきました。
でも、車で5分くらいのところに住んでいるので、すぐ会えますよー
小さく産まれたせいか、今、せっせと取り戻してるみたいです。

エビガラウツギとレイシェステリア・フォルモーサではイメージする植物がぜんぜん違いますね。
ヒマラヤンハニーサックルが一番憶えやすいかな。

お花は植えた最初の頃(4年前)から今も少ないです。
葉はいつも元気に茂っていますね。
なんとなく南方系のイメージがあるのに耐寒性ばっちりというのがフシギ。
長野は積雪があるので11月末くらいに20センチくらいで切ってしまいます。
  1. 2010/06/28(月) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます~。

赤ちゃん、ふっくらで可愛いですね。
もう、お帰りになったのかな・・・。

ウチにも、ホタルブクロさんから頂いたエビガラウツギがおります~。
こんな長い名前があったんですね。
私は、簡単なヒマラヤンハニーサックルでしか覚えられそうも無いです・・・。(汗

今年は、ずい分と株が充実したのですが、
今年グングン伸びたシュートには花が咲かないみたいで・・・、
意外と花が少なくて残念でした。

アンジェラさんは、いつごろ剪定(どのくらい)されています?
花の後の実が、とても魅力的ですよね~♪
  1. 2010/06/28(月) 10:10:12 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
私の方こそ、今の時期、あまりにもやることがありすぎて皆さんの所、すっかりご無沙汰です。
庭が最盛期に孫の世話!
充実していましたが、ちょっと体はしんどかったかな。
孫は今日の夕方、帰っていきました。
寂しいけどしょうがないですね。
まぁ、近くに住んでるのでしょっちゅう来ると思いますが。
早く家族3人の生活が落ち着くことが大事ですよね。

7月に北海道のお庭巡りですか!
ベストシーズンですね。
羨ましいです。楽しんできてくださいね。
  1. 2010/06/27(日) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご無沙汰していました

やっと また 少し落ち着いてみなさまのところに伺えるようになりました。
その間に 薔薇の季節も少しだけ 過ぎて行きましたね。
お庭の手入れ お孫さんのお世話で充実した毎日だったことでしょうね。
咲季ちゃん 帰られるのね。
いつまでも いて欲しいでしょうけれど そうも行かないわね。
お花のお庭で眠る咲季ちゃん ほんとうに気持ちがいいんでしょうね
アンジェラさんも もう少し 頑張ってくださいね。
薔薇もお孫さんも 手をかけただけ 答えてくれそうですもの

7月はガーデンめぐりの旅にでます(北海道です)
今から楽しみです
  1. 2010/06/27(日) 16:12:48 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

kukkaさんへ
こんばんは~
やっぱり美容院は気持ちよくて眠くなりますよね~
髪もかなり短めにしてもらいさっぱりしました。

ちらほらのバラの中には二番花が咲いたものもあり、一番花のラッシュのときには注目されなかったバラも今咲けば、待遇、いいです。

北側がいいと言ってくださる方、多いです。
私もあまり力まず楽しくやっていますよ。
矢車菊は種採りのタイミングが難しいですね。
私は茶色くなった順に採って封筒に入れたり、そのへんにこぼしたりしています。
枯れたのを抜いて置けば、好きなときに芽を出してくれそうです ね。
それが見苦しい状況でなければそれでもいいし、種だけをぱらぱらと蒔いておいてもいいと思います。
予備に少し保存しておきましょう。
  1. 2010/06/27(日) 00:20:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。。
美容院、私も最近は爆睡所となってます・・・
なんか、気持ち良くなっちゃってね~
すっきりするのよね~
アンジェラさんも、リフレッシュして、動きも軽くなったようですね。。

ちらほらの中に、素敵なバラがいっぱい!!
ほんとに、見事ですね~
可愛いって感じ、伝わった来ますよ~

私は、アンジェラさん庭の北側の感じも大好き!!
我が家の矢車草も、風になびいていますよ~

で、種を取るには・・・そのままにしておいた方がいいのですか?
枯れたのを抜いて、置いてた方がいいのかしら?
なんて、初心者ですが・・・
大事に続けたいと思ってます。。
  1. 2010/06/26(土) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. kukka #-
  4. [ 編集]

にこさんへ
こんばんは~
セレッシャル(セレスティアル)一季咲きですから今年、咲いてくれないとまた一年待ちですね。
咲いてくれますように!と念を送ってますね。
花びらがロゼット咲きのようにびっしりじゃないところが優しげで素敵なバラです。
今、庭をやり直すならアルバ、ガリカ、ダマスク、原種など古いバラばかり集めてみたいと思います。

カンパニュラ、どちらなのでしょうね。
葉も写真に撮っておきますのでまた同定、よろしくお願いします。

クレマチフローラは白でもピンクでもありません。
淡い藤色というのか水色というのか、とても繊細な色です。

http://springshower.blog56.fc2.com/blog-date-20080218.html
グリーンマーケットさんは確かミックスのを蒔かれたのだと思います。
今、思えば5ポットくらいでも買っておけばよかったです。
種を最初に採取した親株はバラの庭のほうで、今は貧弱になってしまいましたが、北側は元気な株です。
それほど増えてはいないです。
にこさんのお庭には定着しそうですね。
嬉しいです。
  1. 2010/06/26(土) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
近所で毎年、咲いてるこぼれ種からのラークスパーはブルーと白も少し混じっています。
なので白もこぼれ種から出やすい色なのでしょうね。
うちでは咲いたときブルーはかわいそうだけど抜いてしまい、アールグレイだけ種になるまで残してそのへんにぱらぱらと蒔いておきます。
だからブルーの種から発芽」するわけはないのです。
先祖返りなのでしょうね。

ホワイトキャンピオンはシレネの仲間です。
可愛いし長く咲いてくれてすごく気に入りました。
種、採取しますね。

孫の名前、私が付けたみたいな名前でしょ。
パパさんが付けました。
  1. 2010/06/26(土) 11:11:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

昨年植えたセレッシャル、今年は咲いてくれるでしょうか・・・。
アンジェラさんのブログで拝見してすごく美しいので購入したんですよ~。
葉の色もすごくいいですよね。

私もこのカンパニュラ、アデノフォラ・ポタニニーかな?と思いました。
昨年種を蒔いたので今年咲けば分るかも・・・。

昨年種を頂いたクレマチフローラ、あちこちで咲き始めました。
清楚ですごく素敵。
これってうちでは真っ白ですが、アンジェラさんのところではピンクではなかったですか?
白だから重宝しますが・・・。
  1. 2010/06/26(土) 10:13:36 |
  2. URL |
  3. niko #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

そうそう、おっしゃるとおりラークスパーはアールグレイとブルーのと両方咲きましたよ。
中には1本の茎からアールグレイ、ブルー両方咲いてるのもあったりして
ビックリでした。
原種のブルーのほうが元気な印象を受けました。
種って面白いですね。
でも、やっぱり自分で蒔いて育てた苗は可愛いし、丈夫な気がします。
ちょっと、ハマってしまってこの秋にはたくさんの種を撒く予定です(笑)
  1. 2010/06/25(金) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
アデノフォラなんてのもあるんですね。
検索してみたらそっくりでしたが判別できません。

ホワイトキャンピオン、ピンクと交雑するのですね。
今年はピンクもあちこちで咲いてるから、もしかして交雑してるかも。

赤ちゃんの寝顔は本当に可愛いです。

コメントの認証制、面倒ですよね。はずすと迷惑コメントがどっさり入ります。
  1. 2010/06/24(木) 23:13:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
このベビーカーは撮る角度で変わってるように見えるかもしれませんが、わりと平凡などこにでもあるようなものですよ。
20年後は宇宙旅行、行けるかも。
まだ私も生きてるだろうから孫といっしょに行こうかしらね~

さすがに今日などは咲いてるバラ、めっきり少なくなりました。
また来年ね、って感じです。
札幌はこれからですね。
  1. 2010/06/24(木) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keiko.Nさんへ
こちらこそありがとうございました。
同じ地区に住む者同士、すごく参考になるし、いい刺激を受けました。
Fさんのお庭はどんどん良くなりますね。
今は一季の最後のバラと四季咲きの二番花がいっしょに咲いているという貴重な時ですね。

孫はすぐ近くに住んでるのでいつでも会えますが、一区切りです。
さっき、ぐずってるのをあやしながらいっしょに添い寝してました^^
  1. 2010/06/24(木) 22:53:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アデノフォラでは?カンパニュラ系であちこち増えて行きますけど、花は似ていますね。
ホワイトキャンピオンに雄花と雌花だなんて・・知らなかったわ~
この子たちはピンクが交配して、いくらまいても白は出ませんでした。
微妙なピンクになってそれは綺麗だったけれどね。あの時は偶然雌花だったってことなのね。
気持ちよさそうですね。幸せな夢見ているかしら?

それにしてもこの下の数字って、視力検査みたいよね・・
  1. 2010/06/24(木) 13:26:46 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

咲季ちゃん可愛い♪
今の乳母車ってまるで宇宙飛行士になったみたい。あ、大人に
なる頃は宇宙へ旅行なんてのもあるかもね。

最盛期の薔薇をたっぷり見せてもらってるから、ちらほら~~
って言うのもわかるけど、私にしたらまだ充分いっぱい咲いてる
ように見えますよ。
  1. 2010/06/24(木) 11:54:27 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
先日はありがとうございました。
満開時も過ぎて落ち着いた庭になってきてますね。咲いているバラの可愛い表情にはうっとりします。
お疲れの様子、お身体大事にしてくださいね。

お孫さん、帰られるのですね。ちょっと寂しくなりますね。
可愛い声で呼んでくれるようになるのも、もうすぐですね。
  1. 2010/06/24(木) 11:09:47 |
  2. URL |
  3. Keiko.N #39NrBe/6
  4. [ 編集]

うさぎさんへ
春先の庭仕事もいっぱいあって、わくわくしてやりましたが、今は冷酷な切り魔になって、ばっさばっさとやっていますよ。
ホワイトキャンピオンは庭のあちこちでいい仕事してくれています。種採りも楽しみです。
カンパニュラ・ラプンクロイデスはそんなにはびこるのですか。
様子を見ながら咲かせてみます。
  1. 2010/06/24(木) 08:45:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
やはりこのキキョウは我が家に突然、現れたくらいですから雑草っぽいところがあるんですね。
今のところ、一株なので歓迎されています。

孫との生活、1ヶ月以上も楽しみました。
近くなので毎日のようにやってきそうです^^
小さく産まれたけど、最近は順調に成長してるみたいですよ。
  1. 2010/06/24(木) 08:39:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはようございます。
本当に今の時期の庭仕事はきりがありませんね。無理しないでくださいね~。カンピオンに雄花と雌花がある・・・・、気がつきませんでした。教えていただきありがとうございます。
実はカンパニュラ・ラプンクロイデスは今年、我が家で見当たりません。増えて困って、抜いていたら今年はフランスギクに負けて、とうとう姿を消してしまいました。いなくなると、さびしいものです。
  1. 2010/06/24(木) 07:23:52 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは。
ハタザオギキョウ(カンパニュラ ラプンクロイデス) はこちらでは勝手にあちこちに咲いています。
日本でもそういう風になってきたのではありませんか?
きれいな花だから良いですよね。

お孫さん、
ついに帰ってしまうのですね。
寂しくなるでしょうね。
ま、お近くだからちょこちょこ会えるでしょうけれど。
それにしても見事に成長してますねぇ。
  1. 2010/06/24(木) 03:29:34 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんばんは。
うちもこぼれ種のラークスパーがアールグレイとブルーがでてます。
なんで?と思ってたんだけど、それもありなんですね。
そうそう、一本だけ白も咲きましたよ。
それはそれで、楽しいけどアールグレイが耐えちゃったら嫌だな。

ホワイトキャンピオン、シレネの一種ですか?
可愛い♪

赤ちゃん、咲季ちゃんっていうんですね。
とっても可愛い名前ですね。
  1. 2010/06/25(金) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
アールグレイは7年くらい種を採り続けているのでもうだめだと思います。
ブルーはこちらでは毎年、咲かせてるお庭を見ますが、よほど強いのか、毎年、すごく元気に咲いています。
一株に2色咲くなんて珍しいですね。私は未経験です。

リクニス・フロスククリ・ホワイトロビンも白から採取した種から半分以上はピンクが咲くんですよ~

種は買う(選ぶ)ところからわくわくしますよね~
秋は春より、蒔いておきたい、というか蒔かねばならないものがたくさん。
ディノままさんのお庭、ますます素敵になっていきますね。
  1. 2010/06/25(金) 21:08:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1554-628b880d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)