春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夢乙女

今日の長野市  最低気温 19.9°  最高気温 28.2° 晴れ 

週間予報では曇りや雨マークがずらっと並んでいましたが、今日は降りませんでした。
蒸し暑い一日。明日の火曜は週1の枝葉回収日なので、せっせとまた花がら切り。
一年草の種の採取も始めました。バラがほとんど終わってしまった今、案外、ゆっくり庭を楽しめています。
この1ヶ月の間の高揚感は何だったのでしょう。人格まで変わっていたみたい。

17日~20日の撮影ですがミニバラの夢乙女が可愛くて…
昨年の秋に鉢植えだった2株とも地植えにしました。バラは地植えにすると、とたんに表情が出るように感じます。

夢乙女
シャラに丸く誘引したものと、枕木に枝垂れさせたもの

夢乙女
最後のカマユー  年々、株が貧弱になってきていて心配。
秋に3色、種蒔きしたペインテッドセージ  ここは紫がよかったようです。

夢乙女


  1. 2010/06/21(月)|
  2. ミニバラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

いーくんへ
夢乙女は丈夫なバラですし、ある程度、高さのある所に植えるのならしだれさせるのが簡単だと思います。
私は頂いた枝を挿し木したんだけど、それも得手、不得手があるしね。
どこかで見かけたらゲットかな。
バラにはまるまい、とは言ってもミニバラは草花扱いですよー^^
  1. 2010/06/22(火) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
バラが満開のときは、冷静になれないですよね。
少し落ち着いた頃に花がら切りをしながら、バラ以外の草花もよ~く観察して、来春はどうしよう、こうしようと思い巡らしています。

こちらもyumikoさんの所ほどじゃないけどかなり厳しい夏です。
でも、夏を乗り越えないと秋も来ないしね。
秋には春のための種蒔きに追われ、すぐに冬が来て、また春になり、、、
ホント、年とるのが早いですね~
  1. 2010/06/22(火) 23:00:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

夢乙女いいねぇ♪
何たって蔓性が好きな私、逆の枝垂れにも憧れます。
家のテラスの端に植えますがあるから、そこの端にそんな風に
枝垂れてくれる薔薇植えられるかも。
あらま、薔薇にははまるまいの私が何言ってるんだろう(笑)。
  1. 2010/06/22(火) 18:30:21 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

頷きながら「そうそう」なんて心で思いながら素敵な庭を思い出しています
私も切り戻し作業などをしながら来年の庭を思っています
先、先、考えていると一年があっという間です
早く年をとっちゃう~
我が家の庭はもう悲惨な庭にまっしぐらです
ムシムシ暑くて、梅雨が明ければカッと暑くなります
悲惨な庭でも誰も見ないからいいか~なんて思い、夕方少し涼しくなるとその時々に咲く小さなお花を見て幸せ気分になります
案外、自分はそんな時がゆっくりしているのかもしれません
今、ゆっくり庭を楽しんでいるというアンジェラさんの言葉、判ります
  1. 2010/06/22(火) 13:48:19 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
>ペインテッドセージ
3色買いました。
でも、ミックスの種もよく売っていますよね。
このお花はミックスになってもいい感じですよー
好みはあると思いますが。
ハーブガーデンなどへ行くとミックスで咲いています。

枝葉回収にものすごい量を出した後、午前中はツルバラの剪定をして、またたくさんの枝葉が!
1週間も出せずに、雨も降るだろうし、、、
ツルバラはまだ大物がたくさんあります。
エンドレスですー 
でも、半透明な袋に入れるか、紐で縛ってでもOKなので楽になりました。

今くらいの庭は好きなんですけど夏は悲惨な庭です。
  1. 2010/06/22(火) 11:51:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます!
お庭、今はとても静かな佇まいなんですね。こんなお庭も大好きです。
夢乙女も今のお庭の雰囲気にピッタリですね(^^)
ペインテッドセージも素敵〜!
以前、三色入りの種を手に入れた時、大きくなってからの色の選別が大変そうだなぁと、結局蒔かなかったんですが(^^ゞ
アンジェラさんの場合はどの色の種か判っておられて‥なんでしょうか?
しかし、枝葉回収日なんてのがあるんですね!
お住まいの地域が如何に自然いっぱいか!さすがですね〜!!(羨ましい!)


  1. 2010/06/22(火) 09:19:10 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1552-4e996360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)