春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宿根草も咲いています

スファラルセア
スファラルセア アオイ科
もう7年くらいこの場所に宿根しています。
毎年、バラと同じ時期に咲き、目立つ場所にあるので名前を聞かれるのですが、なかなか正確には言えません。
あまり売ってるのを見かけませんが、この春にはガーデンソイルに入荷していました。色はもう1色、オレンジ色のような色もあるようです。


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス
一昨年、真面目に種蒔きして咲かせたものから自家採取した種をぱらぱらと直播したらこの春、3株できていました。
芽が出たところはジキタリスと似ています。
直播は芽の姿で何物か判断できないと難しいかもしれませんね。
       

        ジキタリス・ルテア
ジキタリス・ルテア
大好きなルテアが咲き出すのはいつもバラの終わり頃です。
何年も宿根するし、さらにこぼれ種でも出てきます。

   ポレモニウム・サルファートランペット
ポレモニウム・サルファートランペット
昨年の秋に初めて植えてみました。
夏越しできるのか心配です。


  1. 2010/06/19(土)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

country1255さんへ
その節は適切なアドバイスもできず申し訳ありませんでしたが、いろんなものが上手くいったようで安心しました。
ご報告、嬉しいです。
>セカンドハウス  それも森へとつながる!
憧れます。それぞれ、育ちも違って面白いでしょうね。
宿根草は2年目に咲くもの、多いですね。
お花を見ると感激ですよ。
  1. 2010/06/20(日) 23:35:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
>ポレモニウム・サルファートランペット
40センチくらいかな。お花は3センチくらい。
半日陰でひょろひょろしてます。
あの大きなトランペットのお花とは大違いですよ^^
  1. 2010/06/20(日) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
スファエラルセアは30~40センチくらいでだんだん広がってきてしまいます。
しゃきっと自立はしません。
生成り色は無いから多分、違うでしょうね。

シノグロッサム、室内蒔きも上手くいったのですね。
すごいです。
私、室内蒔きは苦手なので尊敬します。
直播はいつ頃咲くのかな。時間差で楽しめますね。
  1. 2010/06/20(日) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いただいた種が育ってます。

昨年 9月 種を分けていただいた country1255 です。おひさしぶりです。
埼玉の自宅の咲き終わった花の剪定が終わったので、久しぶりに 佐久のセカンドハウスに日帰りで行ってきました。厳しい冬を耐えたリナリア パープレアが 庭のあちこちで背筋を伸ばして紫の小花をたくさん咲かせていました。サナポリアもピンクの小花を咲かせ始めていました。アキレギア・クレマチフロラとリトルランタンは、まだ花を付けるまでになっていませんが、だいぶ株が充実してきています。秋まきに失敗したジギタリス・ルテラも自宅で順調に育っています。
手をかけるのは圧倒的に埼玉の自宅の庭ですが、垣根もなく、そのまま森へとつながる佐久の庭にだんだんと比重が傾いていくのが分かります。
今日もあわてて出かけ、カメラを忘れたので、画像で報告できなのが 残念です。皆 元気に育っています。ありがとうございました。
  1. 2010/06/20(日) 21:33:31 |
  2. URL |
  3. country1255 #-
  4. [ 編集]

ポレモニウム・サルファートランペットの大きさはどれくらいかしら?
あまり大きなトランペットは好きじゃない(と思う?(笑)んだけど、小ぶりならかわいいよね。


いーくん、すごいなぁ。
私は室内で種まきするとどうしてもかびさせてしまって・・・
  1. 2010/06/20(日) 19:07:57 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

スファエラ~~何とやら(いっぺんに憶えられない、苦笑)
って背丈が大きくなりませんか?私が昨年隣のマンションの方から
いただいた花(名前わからず、ホリホックとも似てるけど違う)
が色は生成系、と似てます。花がついてるのを移したのに、
ちゃんと根付いて今年も元気に出てきました。(花はまだ)

アンジェラさんから頂いた種のシノグロッサムに蕾あがってきました。
うれしい♪
これは冬に室内で種まきした分で、春に直播きしたのはまだまだ
双葉状態です。
  1. 2010/06/20(日) 10:09:23 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1550-d4f6a9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)