春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

終盤に大雨

今日の長野市  最低気温 14.9°  最高気温 30.4° 晴れ 夕方にはどしゃぶりの雨

残り少ないバラが暑さで傷んで、そして決定打は夕方からのどしゃぶりの雨!
明朝、庭に出るのがオソロシイですー

    フェリシテ・パルマンティエ
フェリシテ・パルマンティエ

    ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク

    セレステアル
セレスティアル

この北側のアルバの3姫が咲き出すと私はご機嫌です。
南側が華やかで来客も多い頃にはまだ固い蕾。静かになった庭でひっそり楽しむお気に入りのバラたちなんですよ。

ジュノー
ジュノー
うどん粉に弱いバラですが、ボーリングせず今年もよく咲いてくれました。
お花は2年前が最高に美しく、今年は大味に咲いたような気がします。
今日、どしゃぶりの中、「ジュノーを切ればよかった!」と気付き、35本を一気に切りまくりましたが、すっかり雨に痛めつけられていてかわいそうな姿に、、、


11日のことですが、ガーデンソイルのTオーナー、Kオーナーがショップオープン前のお忙しい時間に私の庭を見に来てくれました。
感想は、帰り際に車の中から「やりすぎだ!」なんて一言だけでしたが、今日、ブログに15枚もの美しい写真をアップして、たいそう、褒めてくれています。
見てくださったら「ブログランキング」に参加していますのでクリック、お願いしますね。



  1. 2010/06/16(水)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

Keikoさんへ
オーナーさん、せいいっぱい気を遣ってくださっているのだと思います。
お忙しい中、見に来ていただけたことだけでも感謝ですね。
  1. 2010/06/19(土) 23:47:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

言葉すくなのオーナーのほめ言葉、とっても効果的ですね。
ここでも、あちらのblogでも、しゃれた言い回しだと思いました。

アンジェラさんのお庭がほかの方の言葉を通してさらによくわかった気がしました。
はくしゅ~~
  1. 2010/06/19(土) 16:32:21 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
あの雨はちょっとショックでした。
昨日、復旧作業(笑)に一日かけたら今日は気持ちのいい庭になっていて、バラの花数は減ったけど、落ち着いた庭になりましたよ。

ソイルが来てくれた日は11日ですが、今年はピークと思える日が何日も続いたような気がします。

アルバは好きだけど4本しか持ってなかったです。
庭を一からやり直すときは10本は欲しいです^^


終盤での雨は 致命的?
でもまだまだ 見事な咲きっぷりだわ~~
Tオーナーのブログも拝見したけど ピーク時と変わりないような薔薇&草花たち
プロもかなわない熱心な主婦のパワーを見させていただけました

アルバは やっぱり好いですね♪
  1. 2010/06/18(金) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

薔薇も アンジェラさんも元気♪

終盤での雨は 致命的?
でもまだまだ 見事な咲きっぷりだわ~~
Tオーナーのブログも拝見したけど ピーク時と変わりないような薔薇&草花たち
プロもかなわない熱心な主婦のパワーを見させていただけました

アルバは やっぱり好いですね♪
  1. 2010/06/17(木) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

にこさんへ
私の庭の特徴は普通の住宅でここまで咲かせられるのか、みたいな欲張りなところだと思います。
皆さん、まだ植えられる!勇気をもらった、なんて言って帰っていかれます。
でも、さすがに疲れます。来年は少し縮小しようかと思っていますが、ぜひ、見に来てください。

ガーデンソイルはいつだって見所ありますよ。
7月なら早い時期のほうがいいと思います。
もし来られるなら日にち、お知らせくださいね。
須坂長野東インターからすぐですから案外、近いのでは、と思います。
  1. 2010/06/17(木) 23:16:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

「ヘンタイ」とか「やりすぎ」とか、アンジェラさんへの褒め言葉ってカゲキ。(笑)
それだけアンジェラさんのすごい情熱が伝わってくるのでしょうね。
ソイルさんのページも見ました。
美しい!
で、決心しました。
「来年、絶対アンジェラさんのお庭訪問させていただこう!」
よろしくお願いしま~す!(笑)

ところでソイルさんのお庭ですが、7月頃はいかがですか?
宿根草とかがたくさん咲いているのを見たいのですが・・・もう遅いでしょうか?
なんとか長距離ドライブ頑張って行きたいのですが・・・。
  1. 2010/06/17(木) 13:32:55 |
  2. URL |
  3. niko #nMYPI6HY
  4. [ 編集]

なおみんさんへ
一年って早いね~
昨年よりボリュームが出ていっぱい咲いたので片付けにひーひー言ってます^^
ジュノーは雨に打たれたので半分以上はすぐにだめになってしまいました。
早めに切ればよかったわー
  1. 2010/06/16(水) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
大量のバラの花びらが土の上に散って、宿根草がきれいに見えません。
今年はお天気に恵まれたと思っていたけど最後にガツン!ときちゃいました。
今日は一日中、庭の片付けに追われてましたよー

ガーデンソイルのブログ、私が写したことないアングルが多かったです。
11日はまだいっぱい咲いていたのにな~
バラの季節は短いです。
  1. 2010/06/16(水) 23:31:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
こちらは午後からやっと晴れました。
1日半たっぷり降られて庭は一気に乱れてぐちゃぐちゃです。
背丈の伸びた草花が皆さん、寝てらっしゃいます。(笑)

ガーデンソイルのブログも見てくださってありがとうございます。
一眼レフですし、Tオーナー、お写真、お上手ですからね。

来年、来てくださるんですか~
温泉などと抱き合わせで信州を楽しんでくださいね。
  1. 2010/06/16(水) 23:23:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

去年お邪魔してから早一年。
今年も素敵~。

ジュノー、好みです。
35本も切花なんて、なんて贅沢なの~。
いいな、いいな。
私もアンジェラさんのお庭目指してがんばります。
  1. 2010/06/16(水) 21:56:23 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

あらまあ..
暑い日が続いたので恵みの雨でもあったと思うけど
度が過ぎるとねぇ。片づけも大変でしょうね。

ガーデンソイルのブログも見てきましたよ、とっても
誉められてたじゃない♪
アンジェラさんとはまた違った目線の写真楽しかった。
雨の前に見てもらえてよかったね。
  1. 2010/06/16(水) 15:36:17 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
こちらでは雨はやみましたが、そちらは今頃雨でしょうか?
少しくらいの雨なら‥ですが、今回のような激しい雨はバラにはキツイですよね。
特に↑のような薄い花びらの、重ねの厚い子は! でも美しさも格別ですね。
ガーデンソイルさんのブログ、拝見しました(^^)
いつものアンジェラさんの写真とはまたひと味違った表情で、興味深く!
こんなにたくさんの花々が一斉に咲き乱れたらもう、その場に立てばクラクラしちゃいます!σ(^^ゞ
オーナーさんの「‥熟知して配置しているのでそれぞれの株が元気」
これ、本当に同感です!配置場所もですし、どんな風に管理されてるのか、
教えて頂きたいことだらけです。
来年(決定?(^^)) 楽しみだなぁ!!
  1. 2010/06/16(水) 08:37:02 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1548-5713f91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)