春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

山菜おこわ

『横山タカ子の食と食卓回り 6月』

昨日は料理教室でした。毎日、バラ、バラ、バラの日々でしたが、一息つけました。

山菜おこわ、美味しかったです!
餅米の前日の準備、具の煮方など、本当に一手間と工夫で、美味しく作れます。
目にも美味しい柏葉包み。楊枝は笹の細い枝で作りました。
甘酒は苦手でしたが、このプリンは食べやすかったです。はじめの一口はしょうが絞り汁をかけずに、そして二口めからはかけて食べましたが、かけた方が一味違いました。

・山菜おこわ柏葉包み(餅米、わらび、筍、油あげ)
・えんどうのすまし汁(煮干、えんどう、玉葱)
・じゅがいもサラダ(じゃがいも、玉葱、塩豚ハム)
・甘酒プリン(甘酒、低脂肪牛乳、ゼラチン、しょうが絞り汁)

料理教室
先生のディスプレー

 料理教室

試食タイムに教室の皆さんの食に対する想いをお聞きするチャンスがありました。
食材も調味料も吟味し、健康的な食生活を心がけ、先生の教えを実践している方たちばかりです。自分の不勉強、いいかげんさが恥ずかしいです。
庭のことばかり熱心で、その他のことが二の次になっている今の私。いけませんね~(反省)


  1. 2010/06/15(火)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1546-122f6fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)