春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

真夏日は困ります

今日の長野市  最低気温 17.9°  最高気温 31.6° 晴れ

ピークが終わったといえ、この時期に真夏日とは!
繊細なオールドローズの花びらは一日でくったり&ちりちりになってしまい、だんだん花数が少なくなってきました。
花がら切りや水遣りにふーふー言ってます。
撮影は昨日の夕方です。(昨日の記事の撮影は午前。)

アプリコットのグラデーション
アプリコットのグラデーションが朝日と夕日で表情を変えます。
チャリティはほとんど終わりました。
グルス・アン・アーヘンは花持ち良く、アプリコットに咲いて淡いピンクに退色し、何日もそのまま。
ここに立って見ると、ピンクのバラが多い私の庭ですが、アプリコットのこのシーンが主役のようです。


  カマユー
↑の足元にはガリカの縞バラ、カマユー


          ラシラス
ラシラス・サティバス・アズレウス
もう1ヶ月も咲き続けています。来年用にしっかり種を採取しなくては。


          ペインテッドセージ
ペインテッドセージは3色蒔きました。(白、紫、ピンク)
このお花に注目してくださる方も多かったです。


      バラとクレマチス
ブルボンのブレイリーNO.2とクレマチス、赤紫はルージュカージナル。青紫はアフロディテ・エレガフミナ
蘂まで青紫のクレマチスは珍しいですね。


      ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール
やはり華やか。このへんに黄モッコウが枝垂れて咲いていましたが、花後、すぐに切りました。


      ソンブロイユ
ソンブロイユ
端正なロゼット咲き  ボーリングも多いバラです


アルベリック・バルビエ
アルベリック・バルビエ
よく伸びてたくさんの花付き。適当な誘引がかえって自然な感じになり、よかったかもしれません。
クリーム色の蕾からオフホワイトに咲きます。シテイ・オブ・ヨークと同じですが、こちらは蘂は見えません。


シテイ・オブ・ヨーク
シティ・オブ・ヨーク
ガーデンシェッドの屋根を覆いました。


シテイ・オブ・ヨーク

     ケーニギン・フォン・デンマーク
ケーニギン・フォン・デンマーク
アルバローズの照りの無いグレイがかった葉が好きです。増やせないと思ってもメイデンス・ブラッシュが気になった今シーズン。


スモークツリー・グレイス
スモークツリー・グレイス
適当な剪定をしてるので今年もお花が咲いてホッ、、、



       さきちゃん
昨日は孫の1ヶ月検診でした。順調に成長しています。
表情も出てきてますます可愛いです。孫の居る部屋からもバラがいっぱい見えますよ。
二女が昨日、やっと姪に会いに東京から帰ってきました。はじめはおっかなびっくり抱いていましたが、すっかり慣れて、何回も何回も抱っこして嬉しそうな顔しています。
月曜日のお昼には戻ってしまうので相変わらずの短い帰省で慌しいこと。



  1. 2010/06/12(土)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

ミーシャさんへ
感性豊かな人間に育ってくれると嬉しいです。
お花の季節に生まれたのは私との絆の強さかも。

今日の庭はもうバラの庭じゃありません。
でも、まだツルバラが何種類か咲いていますよ。
ジュノー、もっと早く切ればよかったです。雨に当たってから切ったのでかなり傷んでしまって残念でした。
  1. 2010/06/16(水) 23:50:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんなに素晴らしいお庭を、生後1カ月でみてしまった赤ちゃんって、きっと素晴らしいアーチストになるのでは?
感性豊かに育つこと間違えなしですね。
みなさんのお幸せな時間を、バラが演出してくれているようです。

雨ですっかり終わりましたか?
ジュノー、私も雨前に切り損ねました・・・失敗!!
  1. 2010/06/16(水) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

marikoさんへ
コメント、ありがとうございます。
初めまして、ですよね。
バラのアレンジ、お友達などにプレゼントはしているのですが写真など撮らずに渡してしまいます。
自分のために残り少ないバラでやってみますね。
  1. 2010/06/15(火) 23:41:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ピークを超えると庭の整理整頓が待っているんですね~
狭い庭ではさっさとやらないと大変なことになります。
ほっとしたいのですが、なかなか…

スモークツリーは生長が早いですよ。
年2回、剪定しています。

孫のこと、ありがとう。
私の隔世遺伝でちびちゃんだったら困るので大きくなってほしいです。
叔母さんはZiaですかー
そのZiaに将来的にはいとこを作ってもらいたいものです。
  1. 2010/06/15(火) 23:37:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
はい、ずいぶんしっかりしてきました。
表情も出てきたと思います。

バラが、というか植物が好きな子に育ってほしいと思います。
私の庭は危険がいっぱいで、とてもとことこ歩けません。
来年のバラの頃には歩いてるかな~
棘で怪我したら大変!なんとかしなくては、と思っているんですよ。
  1. 2010/06/15(火) 23:25:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵にアレンジ!

こんにちは!ガーデン&ガーデンや素敵なお庭の雑誌やブログ巡っています~♪
また、アンジェラさんの素敵なアレンジ♪アップしてくださいな!心待ちにしています♪
  1. 2010/06/15(火) 17:18:38 |
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん、
ピークを超えて少しほっとなさっている事ころでしょうか。
スモークツリーはこんなに大きくなるのですね。
私、不用意に通路の際に植えてしまったわ。


お孫さんの愛らしい事!
こちらはどんどん大きくなって欲しいですね。
次女さんは若い「おばちゃま」ですね。
イタリアではZia(ツィア)と呼びますよ。
  1. 2010/06/15(火) 17:12:12 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

夢の世界

お孫さん 1ヶ月で ずいぶんしっかりしてきましたね。
薔薇の好きな レディーに育つ事でしょうね。

窓から見えるたくさんの薔薇
美しい景色が 豊かな感性を育むこと間違いないですね。

このお庭をとことこと 可愛い足で歩く日も そう遠くは無いでしょう。
想像するだけで 他人事ながら うっとりしてしまいます。

アンジェラさん ますます 薔薇育てにも熱が入りますね。
どの薔薇も そして宿根草たちも 夢の世界のような気がします
  1. 2010/06/15(火) 11:47:00 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

いーくんへ
正式な名前は何なんでしょうね。
よく増えるようですね。

セラスチュームに反応してしまいました。
雑草のように生えてる場所があるなんて素敵だわ。

宿根スイートピーは丈夫なんですね。
あのすごい根とお花のイメージは一致しませんね。
  1. 2010/06/14(月) 23:51:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
元気なバラに元気じゃないバラが埋もれています。
その埋もれたバラこそたくさんの花数が欲しい好きなバラなんですけどね。
すべてが大株には育ちません。
梅雨に入ると、とたんにうちのバラは黒点病ですよー(泣)
孫のこともありがとうございます。
たった1ヶ月なのに美人さん!なんて親ばか&婆ばかやってます
  1. 2010/06/14(月) 23:45:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぶぅにさんへ
>シティ・オブ・ヨーク
豊科近代美術館に植えてあるのですね。
まだ行ったことがありません。
私は小諸の夢ハーベスト農場で見てまねっこしました。
アルベリック・バルビエもうちにありますが、とてもきれいですよね。大好きなランブラーです。
>蘂マニア
確かに蘂の美しいバラには私も惹かれます。

孫は最近、長女の赤ちゃん時代にそっくりになってきました。
眉毛はこれほど立派じゃなかったですけどね^^
  1. 2010/06/14(月) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
褒めてくださってありがとうございます。
いろんな種類を植え込んでいるので、一つ一つの、よく見れば貧弱なのが誤魔化されているんですよ。
>シティ・オブ・ヨーク
咲けば咲いただけの後片付けが待っているんですよね~
くらくらしちゃう、、、
ここに写ってるクレマチスが凛佳さんのとそっくりさんではないです。
(これはジャックマニー・アルバ)
来年、信州の観光と抱き合わせていらしてください。
  1. 2010/06/14(月) 23:23:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

フランス菊

こんにちわー。

そうです、私もマーガレットと思いこんでいたけど、葉っぱが
違いますよね。近所の工事現場の縁にセラスチュームが群生してたのを
断って少しいただいた時に混じってきたみたい。
去年あたりからモーレツに増えてます。でも花は可愛いし切り花にも
できるので、花が終わったら抜いてしまいます。
去年駄目もとで移したスイトピー、しっかりでてきてます、嬉しい。
  1. 2010/06/14(月) 17:39:31 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんの、お家のバラはどうしてこんなに花数が多いのでしょう!!
どの花も元気で素晴らしいです。
お孫さんも、しっかりしたお顔でホント美人さんですねぇ。

こちらは、いよいよ梅雨に突入しました。
これからは嫌な季節がやってきます。
  1. 2010/06/14(月) 17:39:24 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

やっぱり素敵

真夏日暑かったですね~バラも人もぐったりです
シティー オブ ヨークといえば豊科近代美術館のイメージで
とくに注目もしていませんでしたが、アンジェラさんの小屋から枝垂れるシーンにやられ、最近では夢にまで見ます
こうしてみると1本ですごいシーンを作っていますね~また夢に出そう
家は、小屋誘引用に今年アルベリック バルビエを買いました
最近、蘂マニアみたいになっているんで、ヨークのがよかったかな~
紫蘂クレマチスも見たときドキッとしましたよ~
お孫さん、お顔がどんどん変わっていきますね。まゆげが素敵だわ~
きっとお母さんに似て美人さんになるんでしょうね~
  1. 2010/06/14(月) 14:01:43 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
自分の庭の後かたづけに追われ、ちょっと目を離した隙にこんな事に!(笑)
やっぱり素晴らしいぃ〜!!
どのバラも、どの草花もたっぷりしっかり大株で、たわわに咲いていてもう、
内のがいかに貧弱か判ります(苦笑)
それにしてもガーデンシェッドとシティー・オブ・ヨークの競演、
プレイリーNO.2とクレマチスのコントラスト、等々‥素敵です〜!!
ラシラス・サティバス・アズレウスの色にもノックアウトです!
その後ろにあるのが件の白いクレマチスでしょうか?
ほんと、来年こそはおじゃましたいです!
これから、夏に向かってまたたくさんの作業、お疲れがでませんよう。

  1. 2010/06/14(月) 09:22:40 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
おはようございます。
私の庭をはじめの頃からご存知なのですよね~
ピークが過ぎても、偶然ですが、遅咲きのバラを何本も入れたのがよかったと思います。
シティ・オブ・ヨークは昨年も少し屋根の上で咲いていました。
放置して剪定できなかったのでこんなふうに勝手に咲いてしまったのですよ。

孫のこともありがとう。
今のところ、わりと穏やかな子です。
  1. 2010/06/14(月) 07:13:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
おはようございます。
皆さんにいっぱいいろいろと植えてあるわりに落ち着く、って言ってもらっています。
やはり色彩だと思います。黒赤と紫は入れていますが真っ赤はありません。
フランス菊って独特の匂いのマーガレットのようなお花でしょうか。
最初に植えたの?それとも種が飛んできた?
  1. 2010/06/14(月) 07:04:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん ため息ものです。
何度見ても、素晴らしい!!
ガッデン・シェッドのシティー・オブ・ヨークは、
いったいどうやって屋根に上げたのでしょうか?
お孫ちゃん なんて穏やかなお顔をしているのでしょうか?
ピークを過ぎたとは思えません。
お忙しそうなので、お身体お大事にね
  1. 2010/06/13(日) 20:01:32 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

こんにちわー

アンジェラさんのお庭、とっても華やかだけど上品な
雰囲気ね♪ なぜかなと考えたら濁った色がまざってないから
かしら、朱赤系とか。

家の裏庭、零れ種のフランス菊がわっさり繁って図らずもホワイト
ガーデンと化してます。
  1. 2010/06/13(日) 17:47:22 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1545-609e6a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)