春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

南側 咲き進んできました

今日の長野市  最低気温 10.2°  最高気温 27.7° 晴れ

あれもこれもとアップしたいのに、時間がありません。
この時期だからこそ、庭を見に来てくださった方たちとの交流、そして一人静かに手入れ&眺める時間が貴重です。
昨晩は早く寝て、今朝は早起き。
写真を撮りながら庭をゆっくり一回り。至福の時です。
南側はイングリッシュローズと早咲きのオールドローズが多いので今日あたりがピークかもしれません。
でも、一季のバラで大好きなプレジデント・ドゥ・セーズがまだ咲いていないのです。
↓4枚はクリックすると大きくなります。

庭2
朝日に照らされて…

庭1
バラ元年の1本、マサコ(エグランティーヌ)
花数が少なくなり、樹形も乱れてきました。強剪定をしてみようかと考えています。

バフ・ビューティー
バフ・ビューティー
今までで一番、よい形で誘引できました。ワイヤーだけで引っ張りあげています。
パット・オースチン、チャリティ、グルス・アン・アーヘンの4色のグラデーションが気に入っています。


     マダム・アルフレッド・キャリエール
毎年、5月中に終わってしまうマダム・アルフレッド・キャリエールですが今年は遅く咲き始めたことと気温の低さで長く咲いてくれています。皆さんに大絶賛です。


ジェーン・オースチン
ジェーン・オースチン


   紫玉
ピンク・シフォンのアーチの裏側に紫玉とタウゼントシェーン
リバーシブルアーチと呼んでいます。
紫玉
紫玉
和を感じるバラです。ぎざぎざの花びらが反り返り、小さな玉のよう。


    ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール


     レダ
レダ
大好きな一季咲き  今日はこのバラにノックアウトされた方がいました。


   ジギタリス・パムズチョイス
ジギタリス・パムズチョイス


       ビスカリア
大好きな耐寒性一年草 ビスカリア
どんな草花やバラとも相性がいいので庭中に咲かせたいお花です。
赤いバラはハイブリッドパーペチャルのアンプレール・ドュ・マロック


  1. 2010/06/06(日)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

vivoさんへ
こちらこそありがとうございました。
Yちゃんと私のバラ談義に圧倒されていませんでしたか。
キャリエール、北側でも花付きはいいと思います。
楽しみですね。
  1. 2010/06/12(土) 08:06:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ありがとうございました♪

先日はありがとうございました。
夢見心地で、まだボ~ッと素敵なお庭の余韻に浸っております^^
そして 今日 キャリエールを北向きの壁際に植えてみました。
大きくなって、沢山のお花がついてくれる事を夢見ながら~
  1. 2010/06/11(金) 22:59:32 |
  2. URL |
  3. vivo #3sa2k1Q2
  4. [ 編集]

hitomiさんへ
ありがとうございます。
本当にきれいです。(自分で言ってる^^)
ある見学者の方が、実際に庭を見るのと雑誌などではぜんぜん違いますね、っておっしゃっていました。
hitomiさんもいつかいらしてください。
ビスカリアも咲いてよかったわ。種が採取できるといいですね。
  1. 2010/06/10(木) 00:40:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ほんとうに素敵ですねぇ
アンジェラさんの丹精の賜物
いつかわたしもこの時期にお庭を覗かせていただきたいものです。
我が家にもビスカリアがささやかですが咲いています。
少しだけ幸せな気分に。

いつまでも いつまでも庭でうっとりしていたいでしょうね。

写真でも充分に伝わりますよ。実物の素晴らしさには及ばないでしょうけれど。
  1. 2010/06/09(水) 20:12:09 |
  2. URL |
  3. hitomi #HiaEkIow
  4. [ 編集]

浮遊子さんへ
リバーシブルアーチといっても表のほうの左側からも紫玉が見えるんですけどね。
アーチはゲート付きのを使っていて、ゲートはいつも開いたままで、その部分もフェンスのように使っています。

エキウムは松山の方のところでも3倍に咲いていました。
暖かいからだと思います。
お行儀が悪くて困りますよね。
特にブルーのエキウムが大きくなるようです。

マメDiaryのこと、ありがとうございます。
あんな赤ちゃん猫が今じゃあ先輩風、吹かせています^^


  1. 2010/06/08(火) 23:29:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
はい、満開です。
一季咲きのオールドはこれからが見頃なのでまだまだ楽しめますよ♪

そちらでクレアちゃん、見てきました。
超!可愛いですね~
赤ちゃん猫は怖いもの知らずですが、先住猫のほうの気持ちは複雑だと思います。
シオンちゃん、早く慣れてくれるといいですね。

>主人が育児休暇です。
猫好きな優しいご主人さまなのですね^^
  1. 2010/06/08(火) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん
私 全シーンにノックアウトされています(^-^*)ノ
リバーシブルアーチ 狭い我が家の庭で まねっこさせていただきたいです。
よく お互いが表 裏とお行儀よく 咲いていますね。コツはありますか?♪

種を分けて頂いた エキウム たぶん 本家のより3倍もの高さに育ちました!
気温の高さのせいでしょうかしら?

マメちゃん HP拝見しましたよ。あんなに小さくて お宅にやってきたのね。
体重やら 仕草やら とても参考になります。 楽しいわ~~♪
  1. 2010/06/08(火) 22:34:44 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

満開ですね~

こんにちは~♪
毎日、お庭仕事も忙しいと思いますが、
とっても楽しい季節がやってきましたね。
こちらのバラは、ひと休みなのでアンジェラさんのブログで楽しませて頂いてます♡

やっと、ウチにもオチビちゃんがやって来ました~。
シオンとの関係は、まだ微妙ですが・・・
赤ちゃん猫は、見ているだけで癒されます。
当分、猫でバタバタかな~。

ワタシが出かけるので、明日は主人が育児休暇です。
どんだけ、猫好きなんでしょ・・・ね。(笑
  1. 2010/06/08(火) 11:18:38 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
そうなんですよ~
私の庭へ来て、皆さん、とても楽しそうで私も嬉しいです。

>レダ
出会いがあればいいですね。
似たバラが思いつかない個性的なバラですよ。
  1. 2010/06/07(月) 23:46:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ぶぅにさんへ
こちらこそ遠くから来ていただいてありがとうございました。
いっぱいバラや草花のことお話しできて楽しかったです。
皆さん、とても詳しいですね。
そして、好きなんですね~
私と同じくらいかもっとかも!

レダにやられた~!ってぶぅにさんが何回も言ってましたよ~^^
北側のガーデンシェッドのバラはシテイ・オブ・ヨークです。
今日もうっとりして眺めました。
蕾の色と蘂が特徴でしょうか。

ぶぅにさんはバラが一気に増えましたね。みんな縁あってやってきたと思うので大切に育ててくださいね。
ある程度、出来上がったお庭に新苗を入れると、周りが茂ってきて、なかなか大きくなれないので、植え場所はよく考えてくださいね。

>庶民でも手が届きそうで
いろんな意味がありそうな、、、
夢に向かって楽しみながらがんばってくださいね。
  1. 2010/06/07(月) 23:40:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆうさんへ
本当にバラがいっぱい咲きました。
昨年より花付きの多いものがあって嬉しいです。

>ジギタリス・パムズチョイス
ブロッジがエンジです。なかなか渋いですよ~
  1. 2010/06/07(月) 23:23:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

杏仁ままさんへ
こちらこそ見に来てもらえて嬉しかったです。
likaさん&杏仁ままさんの美人姉妹さんに見てもらえてうちのバラたちも喜んでいたと思います。
お姉さんのお庭、来年は見せてもらおうかな~
きっと優しい雰囲気の素敵なお庭だと思いますよ。
挿し木苗も大きくなるの楽しみじゃないですか。
どんどんバラにはまってくださいね。
  1. 2010/06/07(月) 23:19:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ありがとうございます。
バラが終わると脱力感と安堵もありますね。
来年のこと、私も今からイメージしてるんですよ。
よほどの庭好きかも^^
  1. 2010/06/07(月) 23:12:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
私もお掃除嫌いなんですよ。
庭はある程度はきれいにしておきたいほうなのでやりますが、やっぱりバラの花びらが散って大変です。
開花した頃は花数も少なく、散る前にタイミングを見て切れますが、今はとうてい無理です。
ビスカリア、可愛いお花ですよ。いーくんに好きと言ってもらえて嬉しいです。ありがとう。
  1. 2010/06/07(月) 23:08:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
本当に朝の庭に立つ瞬間、毎日、幸せを感じます。
香りも鼻の悪い私にもぷんぷん匂ってきますよー
ご近所の方にもバラの香りがすると言われています。

庭見学者の方たちとのおしゃべりも楽しいです。
いいヒントをもらえたりしますし、私もせいいっぱい質問などに答えています。
ワイヤー誘引も皆さんに見てもらっています。

庭猫さん、今日は花友さんと楽しい時間を過ごしてきたのでしょうね。時間を忘れてしまいますよね。
クレマチフローラも喜ばれたことでしょうね。
雑誌の取材も応援してあげてください。
  1. 2010/06/07(月) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
皆さんに下草のことを褒めていただいています。
耐寒性一年草が多いので、終わるとすかすかの庭になります。
春だけの庭なので、年間を通して楽しむことはできないんですよ。
来年、ぜひ、いらしてください。
  1. 2010/06/07(月) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
今年は取材が無かったのでお互いのお庭訪問、いい時に、っていうのが実現しましたね。
私こそ、今日はお付き合いいただき、ありがとうございました。

今年の私の庭は昨年よりボリュームアップである程度、満足しましたから、来年はボリュームダウンして、それでも魅力ある庭を目指します。
またアドバイス、お願いしますね。
  1. 2010/06/07(月) 22:34:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

丹精したものを皆さんに喜んでもらえて、これほど素敵なことはありませんね。

私もレダ様にノックアウトされましたワン。^^
  1. 2010/06/07(月) 20:56:36 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ありがとうございました

昨日は私たちのために、貴重な時間を使って
めちゃめちゃ素敵なお庭を案内していただきまして
ありがとうございました
一緒に行った3人テンションめちゃめちゃ高かったのですが
あまりの素敵さに口数が少なくなりました
レダにやられたのは私ですか?今年4本新苗を買って
昨日一緒に行った方から挿し木苗を昨日5本貰ったのですが
レダは絶対に買う気でいます・・・どうしましょ・・・
レダの斜め前くらいの位置にいた、しましまカップの子は
オノリーヌ ドゥ ブラバンですか?あの子にもやれれて・・
さらに小屋から枝垂れるヨーク アンド ランカスターを見て
気絶しそうになりました・・・どうしましょ
家の庭と同じくらいの広さであれだけのことができるのか~と
夢が膨らみました・・さらに、庶民でも手が届きそうで(すいません)
ますます夢が膨らみます
本当にありがとうございました

  1. 2010/06/07(月) 20:35:12 |
  2. URL |
  3. ぷぅに #-
  4. [ 編集]

気持ちいいなあ~

すごいわ~バラがいっぱい!
朝陽のせいでしょうか
とっても気持ちいいですね!
い~い空気吸ってる感じです。
ジギタリス・パムズチョイスお花の中に色がついてるんですね
近くで見てみたいな
  1. 2010/06/07(月) 20:08:08 |
  2. URL |
  3. ゆう #qfe1dUzA
  4. [ 編集]

今年もありがとう~♪

土曜日は楽しい時間をありがとうございました
今年もアンジェラさんのお庭を拝見できて薔薇に魅了されちゃいました
姉からしっかり挿し木をもらったりして^^
去年よりもさらにパワ~UPですね
本当に綺麗で素敵なお庭♪
次の日、姉のお庭拝見したけど・・・去年と同じこと言ってしまった(笑)
本当にありがとうございました^^♪


  1. 2010/06/07(月) 19:22:05 |
  2. URL |
  3. 杏天母ちゃん #-
  4. [ 編集]

きれいですね~
ほかに言葉が見当たりません
こちらのバラの季節は終わりです
よい刺激を貰い、頭の中はもう来年です
  1. 2010/06/07(月) 18:53:31 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

もう素晴らしすぎて..言葉ないです。(勿論大きくして
じっくり楽しみました)
でも、お掃除嫌いの私なので、この無数の花の花殻摘みや
散った花びらのこと考えるとめまいしてきます。ただただ楽しませて
もらってる私はなんて幸せなんでしょう(笑)。
一番下のビスカリアの写真すごく好きです♪
  1. 2010/06/07(月) 13:47:59 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん おみごとですぅ~~~♪
早朝のチェック^^ ほんとに 至福のときですね!
あちこち立ち止まって  時間がたつのを忘れそうー

小路を通ると、バラのいい香りが 立ち上っているんじゃないかな~

うちも今年は アンジェラさんちに習って、ワイヤーが大活躍しています。
ほんと すぐれものですね!

お庭を見にこられる方たちとの ステキな時間
うんと楽しんでくださいねー

わたしも午後から クレマチフローラ(アンジェラさんのところの^^)を
持って、今年初めて オープンガーデンをする花友さんの所にいってきます
6月後半に 雑誌の取材もあるらしいので、楽しみにしてるんですよ♪
  1. 2010/06/07(月) 12:22:11 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

あぁ〜素晴らしいですね!!
朝、一人でカメラを片手に庭を巡る幸せ、これだけ素晴らしかったらさぞかし!!
私も下草に注目してしまってました。
内などもう、穴だらけで(苦笑)
来年こそお伺いして体験したいですわぁ(≧∇≦)
  1. 2010/06/07(月) 08:47:55 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #PB9e2lr2
  4. [ 編集]

パワー溢れるバラたち

先日は お忙しい中 お相手して下さってアリガトウ♪
今年も薔薇ハイシーズンにお訪ねできて うれしかったわ
昨年より表庭も 裏庭も パワーアップしてましたね

毎年思うのですが 下草とのコラボが本当に見事♪
それに下草も みんなすっくと元気!

我が家のは 6月に入ったら 下草たちがよれよれに・・・(涙)
お出かけ下さったら アドバイスお願いね! 

ところで 水遣りはいつしているの?

  1. 2010/06/07(月) 01:01:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1539-55a2aa9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)