春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さくらちゃん現る!

今日の長野市  最低気温 11.7°  最高気温  26.2° 晴れ 夕方に雷と雨

バレリーナの株元の枝整理をしていたらなにやらシャッターの音がカシャ!カシャ!と…
先日、庭の写真をこっそり撮りに行く、と言ってたmiruさんだった。(友達のSiestaさんの妹)
堂々とおいで、って言ったのに、本当にこっそり来るところが彼女らしい。
愛犬さくらちゃんと遊ばせてもらったワン♪

さくら
愛嬌たっぷり。ウインクのサービスもありました。
私は昔、実家では犬を飼っていたし、犬の気持ちもよくわかるんです。この子は愛に飢えている!(笑)


     ペネロープ
ぺネロープからキャリエールのアーチを見る。
淡い色のバラが多いのでブルーのエキウムをアクセントに。


庭1
赤いバラはモスのドゥイユ ド ポール フォンティーヌ
かわいそうな場所に植えたのでなかなか大きくなれない。アグロステンマ・桜貝もここでは無理がありました。



         バフ・ビューティー
バフ・ビューティーを東側から見る。その下にはエブリン。いつもは同時に咲くのに…


マダム・アルフレッド・キャリエール

   マダム・アルフレッド・キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
昨年よりすごいね、って言った友達がいたけど、昨年の写真を見たらアーチの左までは咲いてなかったので、やはり今年はすごいです。


        スイートピー
スイートピー
今年は新しい種を買ったので色が増えています。
えんどう豆を植えてるんですか?の質問はご勘弁を!


        コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
蕾から咲ききるまでのグラデーションがきれい。


ジギタリスなど
ジギタリスやカンパニュラはバラと花期がいっしょで安心して植えられますね。黄色のバラはレディ・ヒリンドン。


  エゴノキ
エゴノキが満開です。お花が散るときが大変!


      ジャクリーヌ・デュ・プレ
ジャクリーヌ・デュ・プレ
北側のガーデンシェッドの場所。房咲きにはなりませんが、これでも今年は調子がいいほう。


  1. 2010/06/03(木)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

katatakaさんへ
バラや草花が茂ってくると、ついつい手入れ優先でのんびりゆったりできない貧乏性なので忙しくなります。
今年は全体にボリュームアップしたと思いますよ。
それだけ花後の片付けもボリュームアップですね。
孫との時間が昼間は無くなりました。(泣)
  1. 2010/06/07(月) 00:04:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さくらちゃん ホント! 嬉しそう!
アンジェラさん 色々とお忙しそうですね。
薔薇も沢山咲きだして、嬉しい悲鳴とため息が聞こえてきそうです。
また、生アンジェラ邸に行って見たくなります。
昨年よりもっと素敵な庭に、バージョンアップしたようですね。
お孫ちゃんも、忙しくも楽しくも…ですね。
  1. 2010/06/06(日) 21:32:53 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/06/05(土) 22:52:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ディノままさんへ
南側のメインガーデンがピークにきたかな、って思います。
キャリエールが遅く咲いて今も半分くらいのお花が残っているというのがいつもの年と違うところです。北側は一季が多いのでもう4,5日かかりそう。

ジギタリスは「ヘレン・オブ・トロイ」です。
ラナータとそっくりですよね。
本当に違うものなのか???です。

オンファロデスやサポナリアの種は茶色くなって、なんとなく熟してるのがわかります。
採取して保存するほか、その場でこぼしておくと秋には発芽しますよ。
  1. 2010/06/05(土) 22:24:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんのお庭、最盛期を迎えてますねー!!
それとも、まだまだこれからなのかしら?
マダム・アルフレッド・キャリエール、薄いフリフリの花びらがとっても素敵なバラですね。
我が家は一通り咲き終わって、今は遅咲きのザ・フェアリーやドロシーパーキンスなどが咲いてます。

左に写ってるジギタリスは「ヘレン・オブ・トロイ」ですか?
我が家の庭にも咲いてますよ~。
ラナタは手に入れる事が出来なかったので、代わりにお迎えしました。

そういえばオンファロデスやサポナリアの種は、いつごろ採ればいいのでしょうか?
茶色くなったらOKですか?
  1. 2010/06/05(土) 06:48:54 |
  2. URL |
  3. ディノまま #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
明日は午後も家に居ますのでいらしてください。
後でそちらのコメント欄に私のケータイ番号、入れておきますので道に迷ったらかけてくださいね。
キャリエールもまだ散らずにいてくれると思います。
  1. 2010/06/04(金) 23:08:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

keiko.Nさんへ
了解でーす♪
  1. 2010/06/04(金) 23:04:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

miruさんへ
さくらちゃん、可愛く撮れたでしょうー
実物以上だわね。(どこまで毒舌か!)
すっかりうちの庭が気に入ったようで、草花の上を這うように散歩してたね、っていうか、よくあの茂みにもぐれたこと!!

アールグレイの水出し、ぜひ、やってみてね。
今日はUちゃんと来てくれてありがとう。久しぶりに会えたのにぜんぜん話せなくて残念でした。
またUちゃんとみんなで楽しいお酒、飲みたいですネ。
  1. 2010/06/04(金) 23:03:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
Keikoさんと混乱するのでNを付けてもらったのに、同じNさんでしたね^^

アーチに上手く咲かせるのは難しいです。
春に誘引しても何回か手直しが必要。
5つあるアーチのうち3つは手直しもできない状態でワイルドに咲きます。
>魔法
実は魔女なんです。(笑)
  1. 2010/06/04(金) 22:56:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
エキウム、2株のうち、いじけて咲いてる左側を他の場所に移植したんですよ。
>コンテ・ドゥ・シャンパーニュ
これが好き、っていう方、多いです。

エゴノキのお花、バラの上に降ってきます。
バラは散るし、大変なことになります。
今はいいけど、だんだん庭中がぐちゃぐちゃに!
植え込みすぎのせいなのですー
桜の花びらは掃除などしなくてもいいですよね。
風情があるもの。
  1. 2010/06/04(金) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まあ、「えんどう豆」だなんて・・・とってもステキな色だしフリルもあるのに・・・
なかなか予定が定まらなくて。
あしたはご予定がありそうですね。
行けるとしたらお昼頃になってしまいます。
午後、ご予定があるようでしたら、また来週、予定しますので
お願いしたいのですが、いかがでしょうか~

マダム・アルフレッド・キャリエール
ふわふわの雲みたいですね。美しい~~~

  1. 2010/06/04(金) 19:55:38 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

明日の午前、9時頃訪問させていただきます。
よろしくお願いします。
  1. 2010/06/04(金) 18:57:06 |
  2. URL |
  3. keiko.N #39NrBe/6
  4. [ 編集]

やだわ、どこのべっぴんさんが写っているのかと思ったらウチの犬じゃない(笑
こんな人気ブログの一面を飾れるなんて・・・生きてて良かった。
アンジェラさんにこの先3年分撫でてもらったので、当分犬を撫でてあげなくても良さそうです。
でも、愛には飢えてませんからっ!

昨日は犬共々お世話になりました。そして図々しく今日も・・・。
アールグレイご馳走様。おいしくって生き返りましたー。
  1. 2010/06/04(金) 17:06:28 |
  2. URL |
  3. miru #2q8ktpK6
  4. [ 編集]

あらら、話題とはそれるけれど、keiko.Nさんがいらしてドッキリ。
だって私keiko.NAITOですから。(笑)


さて、どのアーチもすばらしいこと!
きちんと手入れをしていればいつかわが庭にもこういう風景が生まれるのかしら?
何か、アンジェラさんは魔法を使うような気がするなぁ。
  1. 2010/06/04(金) 15:21:48 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

えっ、任務遂行って花が終わって抜いちゃったの?エキウムほんと
アクセントになっていい仕事しましたねぇ(笑)
何とかシャンパーニュ(シャンパーニュさんゴメン、名前が憶えられ
なくて)はまさにシャンパンのような、蜂蜜のような素敵な色合い
ですね。
エゴノキの花お掃除するの?家の桜の花びらが絨毯になってます(
アハハ、掃除しきれないと言うか最初からする気がない)。
  1. 2010/06/04(金) 10:40:37 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
ようやく勢いがついてきました。
1枚目の写真のエキウム、この後、任務遂行しました^^
8日にはキャリエールは終わってると思うけどかなりいろいろ咲いてると思います。
久しぶりにPさんとお会いできるし、楽しみですね♪
  1. 2010/06/04(金) 07:05:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

keiko.Nさんへ
おはようございます。
昨年は雨降りでゆっくりできなかったですね。
明日の午前中は家に居ますのでどうぞFさんといらしてください。
  1. 2010/06/04(金) 07:01:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

数日で咲き進みましたねー♪
  1. 2010/06/04(金) 05:55:08 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

おはようございます。
どの光景もとっても素敵です。
色彩のバランスがいいですね。
昨年見せていただいた時のことを思い出してます。


明日の午前中、Fさんとちょっとおじゃましてもいいですか?
  1. 2010/06/04(金) 05:01:26 |
  2. URL |
  3. keiko.N #39NrBe/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1538-3ac6cdd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)