春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日から2010年最盛期スタート

今日の長野市  最低気温 11.8°  最高気温  21.8° 晴れ

今日は二組の庭見学者がありました。
お花の説明をついついしてしまい、しすぎるのも良くないかな、なんて後でちょっと反省。
皆さんにいっぱい褒めて頂き、楽しく嬉しい時間です。
友達以外の方たちに来て下さい、っていう形のオープンガーデンを初めて開いたのが6年前。その頃の庭はまだまだ未熟で、今思えば赤面ものです。(汗)
だんだん自分の方向性みたいなものが見えてきて、最近のシーズン始まりの一言は「ねぇ、Hちゃん(長女)今年の庭は今までで一番すごいよ!」
「毎年、言ってるねー」とあきれられるだけですが、やっと長女も興味を持って私の庭を見てくれるようになりました。

正面

     ペネロープ
前面左側のぺネロープ(ハイブリッドムスク)
蕾の色がかわいいです。


    ウインチェスター・カシドラル
ウインチェスター・カシドラル
(左横のピンクはキャリエール)


駐車スペースから
駐車スペースから玄関のほうを見る。今年のバフ・ビューティー(ハイブリッドムスク)はかなり高い位置に咲かせることができました。
ワイヤーだけで玄関ポーチの柱に縛り付けるなんて、我ながらすごいなーと思います。


マダム・アルフレッド・キャリエールのアーチ

     マダム・アルフレッド・キャリエール
単独アーチに向かないマダム・アルフレッド・キャリエール
これから植える方は壁などに逃げられるような位置のアーチにしてくださいね。

       
       カーディナル・ド・リシュリュー
カーディナル・ド・リシュリュー
毎年、花数を欲張り、弱剪定にしてきたので、ついにオベリスクが必要になり、昨日、ガーデンソイルで購入してきました。
シンプルで使いやすいです。(150センチくらい)


      スブニール・ド・ラ・マルメゾン
スブニール・ド・ラ・マルメゾン
グレムリンの顔に見えてきちゃって、、、


  1. 2010/05/31(月)|
  2. 2010年最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

keikoさんへ
URL入れてくださってありがとう♪
前から言おうかな、と思っていたのです。
まさか、使い方をご存知なかったとは!
かりんとうさんのブログ、彼女らしいですよね。
参考になることもいっぱいですね。
  1. 2010/06/02(水) 07:42:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

>日付の横のURLをクリックしてみてください。
あっそうかぁ、このblogの使い方を把握していませんでした。
ありがとうございます。
早速伺って「幸せな朝」シリーズを拝見して幸せになってきましたぁ。^^

もしかしたらメールで知らせてくださって、
またそのメールが迷子になっているのかなぁと思ってたんです。(笑)

今日は私もURL入れてみました。^^
  1. 2010/06/02(水) 02:52:05 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

miruさんへ
こっそりなんて言わないで堂々と来てくださいな。
私の性格上、見て見ぬふりはできないと思います。

Hはまだまだ居座りそう。
赤ちゃん、もふもふにおいでー
  1. 2010/06/02(水) 00:23:46 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
少し気温が上がると違いますね。
いろんなバラに見本程度に何個かお花が咲いてきました。

庭主の性格は強欲!ってことかな、、、
狭い庭に、いかにたくさん咲かせるか、常に考えてるわ。
そのうちさっぱりあっさりが良くなるのかもしれませんけどね。

>バフビューティ
強風には弱いです。2階のベランダからの写真も撮ってみましたよ。

4日、よろしくお願いしますね。楽しみです♪

  1. 2010/06/02(水) 00:19:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こっそり写真撮りに行ってもいい?
アタシじゃアンジェラさんしゃべり甲斐ないと思うので見て見ぬフリしてて下さい(笑
Hちゃんも今お家にいるの?赤ちゃんモフモフしたいー。
  1. 2010/06/01(火) 23:56:42 |
  2. URL |
  3. miru #2q8ktpK6
  4. [ 編集]

いよいよ秒読みね♪

爆発寸前の予感を秘めたお庭から 熱~~~い息吹を感じます
パワーがみなぎってるわ
やっぱり庭主さんの性格を反映するのよね

キャリエール 今年もお見事ね
バフビューティ 花の重みで下がってきても大丈夫そうですね
お2階からも見えそう♪

我が家も昨日今日で大分進みました
でもアンジェラ邸のほうが 早いわね
4日 楽しみにしています
  1. 2010/06/01(火) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
アリウム、人気者ですよ~
いい味出してますー
グレムリンは咲いてしまったのでもう違う顔になりました。

>ラナンキュラス・ゴールドコイン
可愛いじゃないですか~
増えすぎるとありがたみが無くなるのもわかります。
  1. 2010/06/01(火) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
4年前に来ていただいた時はまだまだ納得のいく庭ではありませんでした。
今年はちょっといい感じなのですよ。
多分、アップが間に合わなくなると思いますが、がんばってアップしていきたいと思っています。

かりんとうさんがブログ始めてくれて本当によかったです。
やっはり掲示板に貼る写真には限界があります。
かりんとうさんのしっとりした詩的な世界が伝わってきてますよ~
  1. 2010/06/01(火) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ゆーさんへ
今年はバラをいつもより長く楽しめそうで本当に嬉しいですよね。

色は確かに濃いものが多いと思いますが、蕾のときにあまりにも寒さかったせいかいじけて咲くものが多いです。
まだ爆発はしていません。
花がら摘みに追われることも無く、来客も少ない今、キャリエールをたっぷり楽しんでいますよ。
  1. 2010/06/01(火) 20:33:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うさぎさんへ
尊敬なんて、、、
エネルギーは確かにいりますね。
ぜひ、見にいらしてください。多分、好みは似ているから楽しくおしゃべりできそう。
  1. 2010/06/01(火) 20:27:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凛佳さんへ
ご近所さんに、玄関出るとバラの香りがします、って言われます。
キャリエールのアーチは今日が本当の満開だったみたい。
今日も見に来てくださった皆さん、アーチのバラがきれい、って褒めてくれましたよ。
長女が右腕になるのはま~だまだです。
あっ、娘はぎっちょなんですよ^^
  1. 2010/06/01(火) 20:22:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
すっかり忘れていたけど「普通じゃだめだめ」って言ってましたよね~
今年の庭もそんな感じかも。
でも、いよいよ庭の容量オーバー気味で、来年は樹形の悪くなった古いバラなど強剪定して、マイナスしてみようかと考えています。

かりんとうさんのブログのこと、Keikoさんへのレスにお知らせしたつもりでいました。
なんと、それはいーくんへのレスでした。
ごめんなさい。最近、勘違いが多くて…

かりんとうさんのコメントの日付の横のURLをクリックしてみてください。
かりんとうさんのブログに飛べますよ。

  1. 2010/06/01(火) 20:17:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かりんとうさん、
もしよかったらblogのアドレス教えていただけませんか?
私もぜひ拝見したいのですが・・・

  1. 2010/06/01(火) 16:59:49 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

あはは、グレムリン!アンジェラさんお茶目っ。
アリウムもそれだけ見るとアレレかなぁ?と思ったけど、いやいや
あの辺り全体で見るとアクセントになっていい感じ、さすがです。

そうそう、家にもあって名前がわからなかった草花、
ラナンキュラス・ゴールドコインでした。こんな立派な名前が
ついてるんだから、もう少し可愛がって(今までは若干雑草扱い)
あげなくちゃ(笑)。
  1. 2010/06/01(火) 10:53:10 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんにちは~
今年はゆっくりした開花を迎えられて嬉しいですよね
花持ちもいいように感じますし、
蕾の色も気温のせいが濃くあらわれている様に思います

全体写真を見る限りでは
アンジェラ亭はまだまだ爆発前の静けさ、に見えますよ♪
  1. 2010/06/01(火) 10:45:11 |
  2. URL |
  3. ゆー #/PuJlr9k
  4. [ 編集]

おおお~すご~いっっ!
その場に立ったら狂喜乱舞しちゃいそうです(笑)
もうすでに今までで最高のバラ庭予感がひしひし。。。
いよいよ始まりですね♪
アンジェラさんワールドこれからしっかり楽しませてもらいますね。

おかげさまでアルバム代わりのブログもぼちぼち続いています。
コメント欄は付けていないので
見てくださっている方の気配をなんとなく感じながら^^
この場を借りていーくんさん、皆さんありがとう。
アンジェラさん、ありがとうね(*^.^*)
  1. 2010/06/01(火) 10:44:07 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

おはようございます。
お写真だけでも、とっても素敵!!実物もいつか見せていただきたいなあ。庭をオープンにするのは並大抵のエネルギーじゃできないですね。アンジェラさん尊敬します。
  1. 2010/06/01(火) 08:12:57 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

おはようございます!
いよいよですね〜!バラの香りがここまで届きそうです(^^)
キャリエールのアーチ、素晴らしいですね!
前を歩いていたら吸い込まれそう!昨日ご覧になったお客さま方が羨ましい。。
長女さんとの事、微笑ましく読みました。
これからは娘さんが右腕となってくれそうですか?
  1. 2010/06/01(火) 07:10:37 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

いよいよですねー。(って同じこともう書いたかな^^)

「普通じゃだめだめ」って言ってらしたのは去年でしたっけ?
今年はさらにすごいんですね?
とどまるところを知らないアンジェラさんの庭への情熱、
咲き誇るバラにまけないくらいすばらしい。
  1. 2010/06/01(火) 04:59:10 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1533-e6cc3ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)