fc2ブログ

春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

さやえんどうとヤグルマギク、そして素敵なアレンジ

昨年、大きなブリキのタブを買い、秋に、種蒔きした黄金さやえんどうを植えつけました。他に種蒔きからの細葉チャイブと春にはフレンチタラゴンも加わりました。
収穫期が思っていた以上に長く、このさやえんどう、もっとちゃんとした仕立て方をしたら良かったです。

黄金サヤエンドウ
ニュージーランドで買われた種を頂き、その種の袋には名前が書いてあったのですが紛失してるので、出てきたら書き加えておきますね。
甘くて美味しいお豆です。「全部食べてしまってはだめよ。種を取っておかなくては。」と言われたことが印象に残っていて、ちゃんと最初の頃に生ったものは残しています。


   ヤグルマギク
今年の耐寒性一年草の反省点!
ヤグルマギクの白、ピンク、ブラックの3色、種蒔きしたら苗がたくさんできて、北側と、バラの近くに定植しました。
バラの近くのは冬前から大きくなり、春になり伸びすぎで先日の強風で倒れてしまい、支柱などしてみましたが、本来、そんなことまでして咲かせるお花ではない、と踏ん切りをつけて何株も抜いてしまいました。
育っているものを抜くなんて心が痛みます。来年から北側の風通しのいい場所だけに植えよう。(覚書)



アレンジ
27日に小谷村のSさん、白馬村のそらたねさんがバラ開花前の庭が見たいといって来てくれました。
宿根草や耐寒性一年草の下草のことで盛り上がり、楽しいひと時でした。
Sさんのアレンジは個性的で(左側)Sさんらしさが出ていて誰にも真似できないね、とガーデンソイルのオーナーさんたちともよく話しています。
こごみが入っていてびっくり。雪が多かった今年。まだやっと春が来たばかりのお庭の貴重なお花たちが背比べしてるような楽しいアレンジ。ありがとうございました。
右側は私。初めて種蒔きしたアグロステンマ・桜貝がたいそう気に入っていてにんまりです。
これもバラの側に植えたものは可哀相な状態。でも、北側にも植えたのでしっかり種採りしますからね。


  1. 2010/05/28(金)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

凛佳さんへ
ヤグルマギクは3色の種を蒔いただけです。
北側には植えるところあるんです。
自分の土地ではありませんが地続きなのでいいですよ^^

サヤエンドウ、いい場所に陣取っていて、これからバラ中心になっていくのにどうしましょー
ちょこっと収穫して新鮮なものを食べられるのいいですよ。
種を採取して来年も育てたいと思います。

>アリウム・シューベルティー
葉は開花前には取ってしまえるので場所は取りませんよ。
花茎1本分でOKです。
ギガンチュームは確かに場所取りますね。
  1. 2010/05/29(土) 22:46:31 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
サヤエンドウは初めてでした。
本当に美味しいお豆ですよー
うちに庭を見に来る方でスイートピーをエンドウと思う方がたくさんいます。

ヤグルマギクはこぼれ種にばかり頼っていてもだめですよね。
近所にブルーが時期になったら必ず咲いてるお宅があります。
  1. 2010/05/29(土) 22:34:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いーくんへ
ヤグルマソウって私も言ってたら、keikoさんにそれは別の植物の名前で、これはヤグルマギク、って教えてもらいました。
ここに6つ載せましたが、種蒔きは3色です。黒はいいですよね~
一番黒が好きです。
友達のアレンジはジャムなどの空き瓶に入って紙に包まれていますよ。
ラフィアで結べば素敵なブーケのように見えますね。
  1. 2010/05/29(土) 22:28:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは!このところの寒さ、お風邪などひかれてませんか?
植物達、いよいよモリモリしてきましたね〜
サヤエンドウがお庭にあるって良いですね!
黄色いさやがアクセントになって可愛いし、オカズにもなるなんて!(^^)
ヤグルマギクって、ほんと巨大になりますよね!それを6種類も植えられてたんですか!
やはりアンジェラさん家は広いんだなぁ・・
私も一度だけ黒を育ててましたが、あまりの大きさに一年で撤退しました。
でもやっぱりいいなぁ。もっとコンパクトなのが出てくればいいのになぁ。
↓のアリウム・シューベルティー、良いですね〜〜!
今まで(大きくなると思って)考えた事なかったんですが、欲しくなってます!
でも植える場所は‥、どうあがいても増えないですもんねぇ‥(苦笑)
  1. 2010/05/29(土) 20:55:05 |
  2. URL |
  3. r_gardenspase凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

サヤエンドウ、花はもちろんですが、
実がなってるところもかわいいねぇ。^^

ヤグルマギク、最近見なくて寂しいわ。
又植えてみようっと。(覚書、ここに書いてどうする?(笑)
  1. 2010/05/29(土) 20:51:58 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

ヤグルマソウ?って聞こうかと思ってたところでした。
ヤグルマソウとヤグルマギクって別物??
こんなにいろんな種類があったんですね。黒っぽいのはお洒落れー
お友達のアレンジ、楽しいね。ラップの下を紙紐でぐるぐる巻き
にしてあるの、今度何かの際に真似しちゃおう。

ちょっと、ここに書かせてね、
かりんとうさーん いつぞや大きなタブに寄せ植えしようと思って
っておっしゃったと時、エリゲロンだけってのは?なーんて言っちゃった
けど、お庭にあんなに群生してるんじゃ充分ですよね(笑)。
アンジェラさんもすぐ大株になるっておっしゃったけど、家のは
全然増えてくれないのよ。微妙に寒さに弱いのかなぁ。
  1. 2010/05/29(土) 17:02:48 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1529-7c84dbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)