春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ナニワイバラ

ナニワイバラ

    ナニワイバラ
ナニワイバラ   Rosa laevigata (ロサ・レビガータ)  原種

花友から頂いた小さな挿し木苗から6年。始めの3年間は成長がゆっくりで、手に負えないくらい大きくなるバラと知っていたので、拍子抜けでした。
しかし、その後、勢いがついたら止まりません。今年は昨年の3倍くらい咲いています。
一重で蘂の黄色がはっきり見えて和風のお庭にも合いそう。枝に同間隔で中輪から大輪のお花がびっしりと咲き誇る姿は圧巻!
でも、今年、この咲きっぷりに大満足しましたから花後は思い切り剪定し、来年は少しだけにします。(覚書)
犬のお散歩でよくここを通る男性が挿し木してみたいとおっしゃるので、たっぷりと切って差し上げました。

ここは北側の一季咲きのオールドが多く植えてあり、ガーデンシェッドがある場所のさらに北側です。
風通しが良いせいか、バラが案外、よく育ってくれます。昨年の秋に鉢植えのバラ4本を下ろし、地植えのもの1本を移植しました。
どこもかしこもバラ、バラ、バラ!困ったものです。


  1. 2010/05/28(金)|
  2. 原種系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

honey-sucklesさんへ
ナニワイバラは強剪定されていると思います。
私も一季咲きですし、花後にはすぐにばしばし切るつもりです。

来週末か週明けには南側はかなり咲いていると思いますが、北側の一季咲きはもう少しかかるでしょう。
用事があるのは6日の午前中と7日です。
いつがいいでしょうね~
何日も前から決めなくてもいいですよー
今年はじっくり家に居ますので…
  1. 2010/05/29(土) 22:56:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

今日、さかきバラ公園で、このバラを見てきました~
以前には大きなタワーに仕立ててあったのですが
今は場所を変えて小さい木になっています。
昨年とあまり大きさが変わっていなかったのですが、
ほんとは生育の良いバラなのですね。
香りが好きです。

来週末あたりにお伺いしたいと思うのですが、
ご予定はいかがでしょうか?
6月から夏休みが好きな日に取れるので、もう数日先でも
大丈夫なんですけど。

  1. 2010/05/29(土) 21:41:54 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1528-f63899b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)