春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

マルビューム
マルビューム((Marrubium cylleneum) シソ科
フェルト状の丸いシルバーリーフだけでも存在感があるのに可愛いお花が咲きました。シソ科のお花らしいですね。
昨年の春にグリーンマーケットさんで購入。お花無しのシーズンでしたがしっかり越冬していい姿になりました。


   レッドキャンピオン
レッドキャンピオン?
katatakaさんから頂いた種からです。種の袋に書いてあった名前とはあきらかに違うお花でした。
普通のレッドキャンピオンより葉が大きく花茎が短いように思います。
こじんまりとしていて暴れません。可愛いお花です。


ハナクルマバソウ
ハナクルマバソウ(phuopsis stylosa)アカネ科 (別名 クルシアネア)
ピンクッションのようなお花です。
弱々しく見えますが耐寒性も強く、マット上に広がります。



  1. 2010/05/25(火)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ねこきちさんへ
>ハナクルマバソウ
グランドカバーとしていい仕事してくれます^^

シレネの種類、たくさんありますよね。
どれも可愛いお花が咲きますね。

今年ほ開花順がいつもの年と違いますね。
早く天候回復してほしいものです。
  1. 2010/05/27(木) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ハナクルマバソウいいですね。こういうマット状に広がるお花大好きです。

シレネは種類がたくさんあって、うちのもレッドキャンピオンかどうか分からなくなってきました。(^.^;) まあ、きれいだからよしとしますか。

関東もここのところ低温注意報がでるくらい寒いですよ。今年は天候あやしすぎですよね。
  1. 2010/05/27(木) 12:20:24 |
  2. URL |
  3. ねこきち #-
  4. [ 編集]

larixさんへ
マルビュームの耐寒性はmichikoさんもブログで太鼓判、押してましたよ。
お山も遅れているのですね。
そろそろ火曜日、どうですか?お待ちしております。
あの小菊も準備OKですよ。
  1. 2010/05/26(水) 07:28:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

マルビューム素敵!!
斑入り好きには気になります。

モンタナ。
山庭も開花遅れています!
  1. 2010/05/26(水) 06:03:52 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1524-f19334dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)