春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今咲く宿根草

今日の長野市  最低気温 15.6°  最高気温 21.5° 一日中雨

6時半から町内清掃でした。終わりの頃から雨が降ってきて、その後は一日中、家の中。
夕食が終わって夫を駅まで送るときに外に出てびっくりです。玄関脇のアイスバーグが通路に倒れこんでいました。
明日、庭の点検をしなくては!

昨日の撮影(一部、その前の撮影もありますが)から宿根草をまとめて。

  ホワイトキャンピオン
ホワイトキャンピオン ナデシコ科
田舎のうさぎさんに頂いた種から。発芽率よくて、たくさんの苗を秋に植え込みました。可愛いお花です。
袋のストライプが茶色とグリーンがあることに気づきました。どちらもいいな。
以前、一株あって、大事にしていましたが2年で消えてしまい、短命宿根草と位置付けています。
こぼれ種でも出てくるかな?


テリマ グランディフローラ
テリマ グランディフローラ(Tellima grandiflora) ユキノシタ科
きれいな緑色の葉がすっかり同じ色のバラとカンパニュラ・キャロラインに同化してしまい、このテリマの良さが活かされていませんね。
葉はヒューケラに似ていますが、お花はあまり似たものが無く、テリマ独特のもののように感じます。
昨年の秋に2ヵ所に植えつけましたが、夏に消えてしまわないことを願ってます。(以前、一年で消えてしまった。)


    ベロニカ ゲンチアノイデス
ベロニカ ゲンチアノイデス(Veronica gentianoides)ゴマノハグサ科
長く宿根していて、親株は弱ってきたので株分けしたのが2年前。今年はそれがよく咲いてくれています。
この淡い透けたようなブルーが好きです。


    ベロニカ・テウクリウム‘ロイヤルブルー’
ベロニカ・テウクリウム‘ロイヤルブルー(Veronica teucrium‘Royal Blue’) ゴマノハグサ科
昨年の秋にグリーンマーケットさんから連れてきた苗、何種類かの一つ。
きれいなブルーです。よく、宿根草は秋が植え時です、っておっしゃっていますが本当に越冬して勢いよく咲いてくれました。


  リクニス フロスククリ‘ホワイトロビン’
リクニス フロスククリ‘ホワイトロビン’ ナデシコ科
何年か前に買った一株から種を採取して種蒔きしましたが、咲いてみるとピンクなことが多く、白は貴重です。
白とわかって、この場所に二株、移植しました。


  リクニス フロスククリ
リクニス フロスククリ  ナデシコ科
名無しで種を頂いたのが、もう7年前。庭中にこのお花が咲いています。


         ラナンキュラス ゴールドコイン
ラナンキュラス ゴールドコイン キンポウゲ科
ラミアストラムと同じく、程々に増えていたのが今年はたくさんあちこちで咲きました。
ランナーを伸ばして増えていきます。
黄色のお花は苦手ですが、春から今くらいまでの小花は大歓迎です。


  1. 2010/05/23(日)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

shizukahanaさんへ
コメント、ありがとうございます。
テリマ、お花は5月に咲いたとここに記録してるので、今、買った苗は来年開花だと思います。
宿根草は2年め開花が多いですよね。
テリマは冷涼な気候を好むと思われ、夏越しできなくて、消えてしまいました。
植える場所としては半日蔭なのでしょうね。
実は、私もつい最近、テリマの青々とした葉っぱに惹かれ、新しい苗を買ったばかり。
北側のあまり日の当たらない場所に植えてみました。
短命なのは覚悟の上で、、、

ご主人さま、長野出身なのですね。
私は道産子ですが、長野が気に入って終の棲家としました。
  1. 2015/07/01(水) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #JFf.H0LA
  4. [ 編集]

アンジェラさん
はじめまして

今日テリマグランディフローラを買ってきました。
ヒューケラのような状態で花が終わったのかこれからなのか
分からなくていろいろ検索していてアンジェラさんのブログに
お伺いしました。
植える場所もないのに買ってしまってどこに植えようか困惑中です。
お花の形がユニークなんですね。
もう7月なので今年はお花が見られそうもないですね。

私の夫が長野出身と言うこともあってコメントしました。
  1. 2015/06/30(火) 23:13:34 |
  2. URL |
  3. shizukahana #-
  4. [ 編集]

いーくんへ
私も昨日まで雨で、今日は晴れたので朝から、枝葉のゴミ出しに始まりいろいやってました~
夜のビールが美味しかった!

お揃いのものは、きっと札幌のほうが立派に咲くと思います。
勢いが違います。
どんどん追いついてきてね♪
  1. 2010/05/25(火) 21:40:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こちらも、一昨日は強風、昨日・今日は雨と庭仕事は全然してません。
今は雨上がったようです、おかげで緑がイキイキ。

ベロニカ類、リクニス(どっちもお揃いだよー♪)も花はまだだけど
だんだん勢いでてきました。今に追いつくからねぇ(笑)。
  1. 2010/05/25(火) 15:52:10 |
  2. URL |
  3. いーくん #-
  4. [ 編集]

庭猫さんへ
すごい強風と雨でした。
朝からアイスバーグを起こして、ルイーズ・オディエも大変なことになっていて、支柱したりワイヤーで引っ張ったり、それはそれは雨の中、必死でしたよ~
バラが咲き進んだ頃だったらもっと大変でした。

函館は暖房が必要なほどだったのですね。
今年は本当に天候不順ですね。

>テリマ グランディフローラ
おそろでしたか。
そうそう、寒くなって葉の色が渋くなっていました。
長野は夏に気温が上がるし、蒸れてしまって消えるもの、けっこうありますよ。
函館はちょうどいい気温かな。

>モンティア・シビリカ (スベリヒユ科)
こぼれ種で出てきたんですか!
昨年の春、種蒔きしましたが一つも発芽しませんでした。(ごめんね。)
庭猫さんのお庭、よほど合ってるんでしょうね。
こちらでは売ってるのも見たことないです。
  1. 2010/05/24(月) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

田舎のうさぎさんへ
カンピオン、たくさん苗ができ、庭中、北側にもいっぱい植えました。
可愛いお花ですっかりお気に入りです。
リクニス・フロスククリは種採りしてないのにすごく増えます。
白が増えてくれたらいいのに、といつも思います。
長野も気温が低めでバラの開花が読めません。
こんな年も珍しいですね。
  1. 2010/05/24(月) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ホワイトキャンピオンはシレネの仲間です。
野生で咲いてるなんて素敵ですね。
私のところでは北側でムシトリナデシコが勝手に出てきて咲いています。

ラナンキュラス・ゴールドコインはお花が1~2センチで地下茎で増える野生っぽいものです。
長野では普通のラナンキュラスは越冬できないので、春先に一年草と思って買うしかないんですよ。

夫のおじいちゃんぶりは普通でした。
孫を抱けて満足な3日間だったようです。
  1. 2010/05/24(月) 21:41:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねこきちさんへ
その庭によってこぼれ種で増えるものが違いますね。
気候も関係するし。
うちでは5年前くらいにレッドキャンピオンを種蒔きして庭中に植えたのですが、その後、わりとすぐに消えてしまいました。
昨年の秋に頂いた謎の種がレッドキャンピオンのようです。
でも、ちょっと変わってるのでアップしたときに見てくださいね。

ラナンキュラスは頂いたものを庭に入れて5年くらいです。
北側なのでそれほどじゃまにならず抜かずにきましたが、今年はちょっと多いかな。

一年草と宿根草、その他のものを自分なりにバランスを考えて植えているつもりです。
でもあきらかにバラが多すぎ!
なのでお手本にはなりませんね^^
  1. 2010/05/24(月) 21:29:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんはー
きょうもそちらは 雨だったのかな?
お庭のほう 大丈夫だったかな?
いろいろ咲いてくると、ほんと、お天気具合が きになりますね。

(こちらは、肌寒くて 暖房ONにしました こんな時期に暖房入れたのって記憶に無いです 涙)

テリマ グランディフローラ。。。
うちも去年植えたものが、花穂が何本か 上がってきていて
楽しみにしてるんですよー

長野では 消えちゃう事もあるんですね

寒くなると、葉っぱの色がこくなってきて ステキでした^^
葉脈のクッキリした感じも すき
ひかげの わがやむきかな^^

去年春にbbsで お見せした モンティア・シビリカ (スベリヒユ科)
こぼれ種で あちこちから芽がでてきています ビックリ!

本体も しっかり越冬して お花が咲き始めています。
お花は 小さくて可憐なのに、丈夫だったんですね^^
  1. 2010/05/24(月) 21:06:25 |
  2. URL |
  3. 庭猫 #uKg9LkPk
  4. [ 編集]

アンジェラさん、ご無沙汰しています。お孫ちゃんとお庭できっと大忙しですね。カンピオン、よく咲いていますね。うちでは、こぼれダネでも増えますよ。リクニス・フロスククリは昨年はたくさん咲いて種をとっていなかったら、今年はほんの少しになってしまいました。白はまだありません。
今年はお天気不順ですね。花期が長いのはうれしいのですが、いつが一番見ごろなのか???変なお天気です。
  1. 2010/05/24(月) 19:08:57 |
  2. URL |
  3. 田舎のうさぎ #PIa8w1cM
  4. [ 編集]

ホワイトキャンピオンはシレネですよね?
こちらでは野生で咲いています。
もちろんこんなに立派な花ではありませんが。
(花の大きさは同じぐらいでも背が高くなるのでバランスが悪いです。^^)

ラナンキュラス、大好きなんですが、鉢植えのまま放置していたせいか今年はなんとか咲きましたがもうだめっていう感じです。(笑)
次回は庭に植えてみようかな。


ご主人様、帰っておられたのですね。
おじいちゃまぶりはいかがですか?^^
  1. 2010/05/24(月) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんにちわ。
キャンピオンはこぼれ種でよく増えますよ。うちにはレッドの方があり、毎年大株で咲いてくれます。ホワイトの方は初めて見ました。

ホワイトロビンもお初です。ピンクの方はうちでも増えてますねー。

ラナンキュラスもかなり増えませんか?うちではバラの肥料のおこぼれをもらって巨大になり、少々厄介者になりつつあります。

アンジェラさんは宿根草もかなりお持ちですよね。バラだけでなく庭全体のバランスを考えて植えていらっしゃって、お手本にさせていただきたいなと思います。
  1. 2010/05/24(月) 12:36:41 |
  2. URL |
  3. ねこきち #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1522-68c8bb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)