春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

耐寒性一年草

どんどんいろんなお花が咲いてきました。
今は白いお花が多いです。もう少しでピンクがたくさん咲いてきて、私らしさが出てくると思います。

エキウム・ブルーベッダー
エキウム・ブルーベッダー ムラサキ科
ムラサキ科の特徴である蕾からの色変わりがきれい。
昨年は徒長し、自立できなくなりましたが、今年はちょうどよい背の高さです。

    エキウム
エキウム
なぜか一昨年、ブルーベッダーの種から白が咲きました。



    ヤグルマギク
ヤグルマギク キク科
昨年の秋に白、ピンク、ブラックの3色をトレー蒔きして育苗。ピンクとブラックも咲いてきました。

  
    オンファロデス・リニフォリア
オンファロデス・リニフォリア ムラサキ科
一応、種は採取しますが、蒔こうかな、という時期ぴったりにこぼれ種から発芽します。
耐寒性があるように見えませんが意外に強い。でも、春になって蒸れに弱いので間引きはしっかりしなくてはいけません。


    ゲラニウム・ロバーティアヌム・アルバ
ゲラニウム・ロバーティアヌム・アルバ フウロソウ科
ピンクの突然変異かどこかから種が付いてきたのか、3年前から庭で咲くようになりました。
じゃまにならない可憐なお花なのでバラの鉢に芽を出しても抜かずに咲かせています


   セリンセ・マヨール
セリンセ・マヨール ムラサキ科
秋にこぼれ種から発芽。そのまま育てたら今年は今までで一番の大株になりました。


    パンジー・ブラック
種蒔きしたパンジー・ブラック
ブラックがほとんどでしたが、紫っぽいもの、黄色が入ったものなどが出て楽しめました。

今、徒長したパンジー、ビオラの鉢の片付けをしています。
かなりの数に自分でもあきれました。
覚書=パンジー、ビオラは程々にすること。



  1. 2010/05/22(土)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

ホタルブクロさんへ
お仲間ですぅーー^^
私も勘違いやど忘れが多くて、、、
しっかり者風のホタルブクロさんに親近感を感じました。
  1. 2010/05/24(月) 21:48:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ヤグルマギク勘違いでした~^^

よくよく考えたら 昨年自分で採取した種です。
益々 老人力アップで困ったもんです。。。汗

お騒がせしましたm(_ _)m
  1. 2010/05/24(月) 19:06:05 |
  2. URL |
  3. ホタルブクロ #-
  4. [ 編集]

ホタルブクロさんへ
やっとやっとです♪
関東や関西圏の方たちのブログでバラが咲いたり草花もぐんぐん伸びてるのが羨ましかったけど、長野も爆発寸前ですよー

ヤグルマギクは昨年の秋に久しぶりに3色種蒔きしてみました。
上手く種が採取できたら種プレゼントのリストに入れようと思います。
昨年と同じ時期にやろうと思ってるので気に入った色があったらもらってくださいね。
ホタルブクロさんのところで咲いたヤグルマギクの種は他の方からだと思います。

>ゲラニウム・ロバーティアヌム・アルバ
はじめ名前がわからず園芸の先生(山本ひろみさん)が教えてくださったのです。
グリーンマーケットさんでも扱うようになりましたね。
ピンクは抜くことが多いけど、この白は小さなうちならポット上げして花友に差し上げています。
  1. 2010/05/23(日) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

沢山の草花が咲きだして綺麗ですね~♪

エキウムの白初めて見ましたよ!
ヤグルマギクの白もいいなぁ~♪
昨年種プレ企画で頂いた黒のヤグルマギクからブルーも咲きました♪
嬉しい^^

ゲラニウム・ロバーティアヌム・アルバは今年グリーンマーケットさんから買ってきました♪
ピンクのヒメフウロも可愛いのにそれの白があるって知ったら欲しくてX2・・・
こんなに素敵なんですね★

今年も種プレあるんですか???
楽しみにしていますね~( '∇^*)^♪
  1. 2010/05/23(日) 20:31:07 |
  2. URL |
  3. ホタルブクロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/1519-361c75cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)